アーカイブ

Archive for 2008年12月

現役最後の・・・

もうすぐ今年最後の日です。会社の退職日。
忘れられない年になりそうです。

きょうは那須黒羽GCで現役最後のゴルフでした。メンバーはわたしのゴルフの先生kuruyoshiさんと、、、
同業他社のK滝さん。この方、友人アダッチの上司でした。世の中広いようで狭いねぇ~。

 一緒にラウンド  カート番号は偶然か? 必然か?
 
 熱燗、やめられましぇん  

そうそう、アダッチから餞別にもらったゴルフボール、なくなりません。3ラウンドして、まだ一つもロストしてない。
なのにスコアは・・・。現役最後のゴルフのスコアは、47+44=91(33パット)。
またもやアイアンショットがボロボロ。ドライバーショットとパッティングがいいだけに、何とかならんのかなぁ。特にアプローチ。あぁぁ、練習せんとなぁ。

【きょうのCD】

S.O.S.
ABBA
ユニバーサル インターナショナル

★★★★

※電気敷毛布を買いました。ポカポカです。凍えずに眠れます。ルンルン。

広告
カテゴリー:ゴルフ

陽気な失業者

って命名していただきました、イケさんに。「笑う門には福来たる」ですよね。

24日には本社、きのう25日には技術研究所と所内のグループ会社に行って、退職の挨拶をしてきました。

 技術研究所(春)  (冬)

これまで、メールや電話あるいは直接に、心温まる励ましの言葉をかけていただきました。
なかには「働く準備ができたら電話してね、一緒にやろう」とまで言ってくれる方もいて、涙なみだ。。。
ホント多くの方々に支えられてきたのだと実感しました。わたしは幸せモンです。
皆さん、本当にありがとうございました。

世の中かなり不景気で、いまから正社員としての再就職は、かなり困難なことだと容易に想像できますよね。
年明けにハローワークに行って、この「想像」が「実感」となり「確信」に変わるのだと思います。
でも、寮を追い出され解雇された派遣労働者が大勢いることを考えれば、まだまだ恵まれてますよ、わたし。

さぁ~、今週末で宇都宮への引越完了だぁ~っ!
そうそう、やっぱ宇都宮は寒いです。アパートだっつうこともあるけどね。床から津々と寒さが・・・。
南東の角部屋だけど、南側と東側に大きめの家が建っているので、冬は陽あたりがいまいち。
下見のときに気づけよ、、、オレ。

【きょうのCD】

宇宙幻想
冨田勲
BMG JAPAN

★★★

展覧会の絵
冨田勲
BMG JAPAN

★★★★

※電気毛布を買おうかと。。。エアコンしっぱなしで寝るよりエコだよね、きっと。

カテゴリー:生活

学習・仕事机

30年間使い続けた机をエコ回収業者さんに引き取ってもらいました。
なが~く働いてくれたせいか、傷だらけ。が、デスクトップ面はツルツル・ピカピカ。
なのになぜ捨てるの? 愛着はあるけど、重いし、高さが合わないし・・・
お疲れさまでした。

 

天皇誕生日のきのう、お世話になったたくさんの方々に「退職のご挨拶」メールを送信しました。
はがきで出すのが筋ってもんでしょうが・・・ すんましぇん。
で、個人のメルアドから送信したんだけど、自分の会社のメールサーバに迷惑メールと判定されたらしく、一部の方々には届かなかったことが判明。
研究所のIT担当の方に対応してもらい、きょう、会社の方々に再送信しました。
あ~、気付いてよかったぁ~。

と思いきや、迷惑メールと判定されたのではなく、違う理由でハネられていることが、再送信後に判明。解決していただきました。
よかったぁ~。だって「迷惑メール」と思われちゃぁ~ねぇ。よって、胸をはって再々送信。
対応してくださったITのSさん、ありがとうございました。またゴルフ&宴会でご一緒したいですね。

【きょうのCD】

MOVING PICTURES
RUSH
イーストウエスト・ジャパン

★★★★★

※松山のデオデオで買ったダイソン。確かに吸引力はすばらしい。でも・・・ 使いにくい。

カテゴリー:生活

退職のご挨拶

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
                    さて、私儀、
この度、十二月末日をもちまして十九年間勤務いたしま
した建設会社を退社することになりました。在職中は公
私とも格別のご懇情を賜り、厚くお礼申し上げます。
今後は、新たな目標に向かっていっそうの努力を重ねる
所存です。これまでと変わらぬご指導ご厚誼を賜ります
ようお願い申し上げます。
まずは、略儀ながらご挨拶申し上げます。
                       敬具

平成二十年十二月
                     kokuhiro

【きょうのCD】

Per Amore
ANDREA BOCELLI
ユニバーサル ミュージック クラッシック

★★★

※あ~、、、とうとう会社を辞めるときがきました。。。

カテゴリー:仕事

忘年会!

忘年会のシーズンですね。飲み過ぎに注意しないとね。。。

16日(火): 住民異動届(転出)

葛飾区の区民事務所に行って、転出の手続きをしてきました。
1998年以来だから、10年間住んだことになります。
会社の新小岩寮は、広くて住み心地のよい寮でした。
管理人のご夫妻にも、とてもよくしていただきました。ありがとうございました。

17日(水): 住民異動届(転入)

次は宇都宮市役所に行って、転入の手続きです。
転入届に記入して、転出証明書をつけて提出。手続き完了。すぐなんだね。待っている時間の方が長いです。
でも、市役所の担当者の喋り、なつかしいというかなんというか、、、いい感じで訛ってます。
この訛り、わたしの田舎の訛りに通じるものがあり、たまりましぇ~ん。一日も早くマスターしないと。。。

夕方になって、注文しておいたパイプベッドをゲット。きょうは新居に泊まります。二泊目。
そうそう、寝室用とキッチン用の照明も買いました。先日の那須苑での家電談義が非常に役に立ちました。
残りは。。。冷蔵庫、洗濯機、オーブンレンジ、炊飯器かな。

18日(木): ゴルフ

名門(だと思う)嵐山CCでゴルフです。土日祝日はメンバーのみ、平日でもメンバー同伴でないとラウンドできないコースらしいです。
いやぁ~、いいコースだわ。加えて、キャディさんや職員の対応がすばらしい。宮崎のフェニックスCC以来の感動です。
スコアは、52+42=94(30パット)。アイアンショットがボロボロ。パッティングに救われたラウンドでした。

19日(金): 忘年会

熱海で泊まりがけの忘年会です。うれしぃ~。。。
CS研コストダウンワーキング主催の忘年会に参加させていただきました。
熱海で飲めることよりもずっと、仲間として誘ってくれたことがうれすぃ~すっ。オブリガド、オブリガド。

 忘年会の場所「ま~る」  ワーキングの現役・OB交えての忘年会

※禁煙が節煙になり、もうすぐ喫煙に戻りそうな、ダメなわたし。。。

カテゴリー:宴会

先週末のいろいろ

辞表を提出して東京の寮に戻ってきてからというもの、どうもモチベーションが落ちたというか、いちいち行動が遅いというか・・・
何をやるにも時間がかかるんだよね。先週末のように、毎日イベントがあっても何ともなかったのに、今ではねぇ~。
きょうは養生します。

12日(金): 引越

TVとPCと布団一式以外の全部を新居(宇都宮市内)に移しました。
宇都宮のニトリでパイプベッドを買おうとしたんだけど、「お取り寄せでぇ~す」。トホホ。
床から津々と伝わってくる冷たさ。やっぱ、宇都宮は寒い。

13日(土): なすた~ず第4戦

ほぼ2年ぶりに参加した「なすた~ず」。スキンズマッチとダブルペリアを融合させた歴史のあるゴルフコンペです。
年間5~6戦を行い、トータルの獲得賞金で年間の賞金王が決まります。
集まるのはゴルフ好きばかりなので、とても楽しいんだなぁ。
プレイ後にゴルフ場で表彰式。その後、西那須野に戻って(参加者のほとんどが那須塩原在住なので)、焼肉「那須苑」で宴会でした。
わたしの社員として参加する最後のなすた~ず。ゴルフも宴会も楽しかったです。
参加者の皆さん、どうもありごとうございました。

 プレイ後のパーティ  那須苑で宴会

14日(日): 東京に移動

元同僚と車で東京に移動です。二人でいろいろ話ながらなので、あっという間に着きました。
夕方には本社に行って、荷物整理と個人所有物の引き揚げ。残りは、会社PCの掃除と返却くらいかなぁ。
本社からの帰りに、入社以来ずぅ~と通っている「ラーメン道楽」に行って、いつもの「ネギ・キムチ ラーメン」を食べてきました。
約3年ぶりでしたが、麺の質がちょっと落ちたかな。姉妹店も増えたみたいだし、経営者が変わったか?

 ラーメン道楽  ネギ・キムチ ラーメン(脂少なめで!)

15日(月): きょう

朝起きたら、まだネギ臭いです。
きょうは、30年使った机をエコ回収サービス業者さんに引き取ってもらう予約を入れます。
便利な机だけど、高さが合わないのと、重いのとで、廃棄することに決めました。
ちょっと心苦しいけどね。。。

【きょうのCD】

VAN HALEN
VAN HALEN
Warner Music Japan

★★★★★

1984
VAN HALEN
Warner Music Japan

★★★★★

※節煙継続中!  

カテゴリー:ゴルフ

引越準備完了!

引越の準備が完了しました、、、ほぼね。明日、引越屋さんに運んでもらいます。
PCやTVは、あとから自分でチマチマ運びます。
でも、スノータイヤじゃないので、雪が降る前に移住を完了しないと。

【きょうのCD】

FOR THOSE ABOUT TO ROCK
AC/DC
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル

★★★★

※スノータイヤの出費を忘れてた。ちょっと痛い・・・

カテゴリー:生活