ホーム > 廃棄物 > 最終処分場

最終処分場

きのうのNHKのクローズアップ現代は「行き詰まる産廃処理」でした。
不法投棄場所や不適正な最終処分場が、周辺の自然環境を汚染したり、住民の生活環境を著しく悪化させたりしてて、、、
なのに、制度やコストが妨げとなって、自治体と住民との交渉は難航し、対策も施せないまま・・・
などなど。

問題自体はよく認識してたんだけど、やっぱ費用かかりすぎなんだなぁ、埋立物の全量撤去・再処分と環境修復って。
もちろんほかの方法もあるけど、そこに住んでいて、現に被害を受けている人たちに、費用対効果を言ったところでねぇ。
住民の「廃棄物なんてなかった頃の、もとどおりに戻してくれ」っていうのは、当然の主張だよなぁ。

不法投棄されないように監視したり、最終処分場を適正に運用することが、すごく大事なんだなぁ。
裏を返せば、不法投棄したり、いい加減に最終処分場を運用すると、すごく儲かるってことなんだろうなぁ。

明日10日(水)の放送は「突然の有毒ガス発生~石こうボードの落とし穴~」だそうで、また廃棄物の話題です。必見ですね。

【はじめて聴いたときちょぉ~感動したドラマー】

TOTO IV
TOTO(Ds:ジェフ・ポーカロ)
Sony Music Direct

★★★★★

THE MICHAEL SCHENKER GROUP
MICHAEL SCHENKER GROUP(Ds:サイモン・フィリップス)
EMIミュージック・ジャパン

★★★★★

※今週の金曜日は引越です。そろそろ準備はじめなきゃね。あ~、なぜか気が重い。

広告
カテゴリー:廃棄物
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。