アーカイブ

Archive for 2009年1月

しゃべりすぎ

なすた~ずの年間成績発表会・宴会、西那須野駅のすぐそばの「鳥平」で行われました。
久しぶりの集会に参加するわたし。
日頃あまり人と会ってないせいか、かなりしゃべりすぎました。
しゃべり足らなかった方々、わたしの話を無理矢理聞かされた方々へ・・・
ご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。

 会場の「鳥平」  主催者あいさつ

なすた~ずは、例年、6回開催されてます。
が、成績発表でわかったんだけど、今期は4回。
中止になった最終戦は第5戦だったのね。間違ってました。
で、今期のチャンピオンはS藤さん。2年連続です。
Stats を見ても、S藤さんはほとんどの項目で上位。獲得ポイントはぶっちぎりでした。
これで、S藤さんは3人目の複数回チャンピオン。そして、2人目の2年連続チャンピオンです。
おめでとうございます。

 表彰式  年間チャンピオントロフィー

なすた~ず発足のときから参加しているものの、このところ低迷しているのは、、、
創設者の kuruyoshi さんと太鼓持ちの kokuhiro(わたし)。
来期での復活を誓い合う二人でした。

それはそうと、、、
きょうの最終戦が中止になったせいか、ゴルフの話題がいつもより少ないような。
それでもやっぱ、ゴルフの話題が一番。
何回話しても、何回聞いても、飽きないんだなぁ~。それがゴルフなんだなぁ。
でもね、金曜日の東芝株暴落でかなりショックなわたしは、ちょっとブルー。マイカーの色と同じ。

  • そんな色を       濃くブルー(こくぶるー)
  • そんなドジを踏むことを 酷掘る(こくぼる)
  • それで落ち込んでる人を 身窄 らし夫(みすぼ らしお)

って言います。

ときには、、、
家電とカメラの話にも花が咲きました。

 電気おたくの集い

※2月と3月は二日新甫。荒れ相場のジンクスがあるそうな。高値で荒れますように・・・

広告
カテゴリー:宴会

なすた~ず第6戦:今季最終戦

さぁ~、きょうは「なすた~ず」の第6戦! 今季最終戦です。
なのに、朝からすごい雨と風、宇都宮はね。
こんなんでホントにやれるのかなぁ、と思いつつ、7時ちょい過ぎに出発。

高速を使わなくても8時にゴルフ場に到着。いやぁ~、便利。
ゴルフ場も(やっぱり)すごい雨と風。トホホ。
元気を出して、まずは腹ごしらえっと、、、無職のくせに、ゴルフ場で朝食かい?

 ゴルフ場もすごい雨と風  サンドウィッチ・モーニング

お腹も一杯になったところでロビーに行ってみると、ほとんどみんなそろってます。
しかも、お客はぼくらだけ。

 なすた~ずメンバー #1  なすた~ずメンバー #2
 
 なすた~ずメンバー #3  

雨も風も強いことだし、、、最終戦は中止となりました。
よかったぁ~、朝食ついでに熱燗やっちゃうところでした。
もし飲んでたら、しばらく足止めだもんね。

東京から来た方々は、もう少し待って、プレイして帰るそうです。
そりゃぁ、せっかく来たんだしね。
わたしはいったん宇都宮に戻って、夕方に出直すことにしました。
西那須野駅近くの居酒屋で年間成績発表会(表彰式)があるからね。
だから、今晩は駅前のホテル泊まり。
ホントに無職か?

中止と決まっても、世間話を楽しむわたしたち。
そこで、わたしの恥ずかしいミスがばれちゃいました。
M谷くんの奥様のYっこちゃんが、

計量カップって、炊飯器に付いてませんでした?

と言っていたそうな。。。やっぱばれたか。
炊飯器を設置ングした時点で、蓋を開ければよかったんだよ。
内釜の中にちゃぁ~んと入ってました、樹脂製の計量カップ。
まぁ~、しゃぁないな。
くやしいから、自分で買った計量カップ(こっちはステンレス製)を使ってます。

さぁ~、これからご飯食べて、西那須野に向けて出発だぁ~!
宴会(表彰式)の様子は、あした報告しまぁ~す。

※車中ではラジオを聴いていたので、「きょうのCD」はお休みです。

カテゴリー:ゴルフ

あぁ~ぁ へたこいたぁ~

そんなの・・・ぇ~
と軽く流したいところですが、今回のはちょっと。。。

退職するときに、いろんな書類に記入しましたが、その中のひとつが間違ってたんだなぁ~。
それも、退職金(のうちの退職年金分)の振込先の口座番号!
そりゃぁ、振り込まれないっちゅぅ~の。
会社の総合管理部に電話をしたところ、、、

訂正のための書類を送付するので、必要事項を記入して返送してください

とのことでした。ホッ!としました。
無職の人間には、大事すぎるお金。
でも、ちゃんと見直したはずなのになぁ~、書類。やっぱ、書類は苦手だ。

それにもうひとつ。
先日、住民税をコンビニ&クレジットカードで納付すれば、ポイントつくかも!
なぁ~んて書きましたが、わたしが世間知らずでした。
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートとまわったところで、疑心が確信に変わりました。

コンビニは現金商売!

なんだねぇ、きっと。クレジットカードが使えないのよ、どのコンビニも。
いやぁ~、気がつかなかったなぁ。
いままで、コンビニでクレジットカードを使おうとしたことがなかったもんだからね。
結局、みずほ銀行に行って、お金おろして、銀行窓口で納付しました。
ポイント獲得の夢かなわず。。。

きょうは、これらのほかにも、

  • 住民票の写しをとりに市役所へ
  • 粗大ごみを捨てに清掃工場へ
  • 計量カップを買いにホームセンターへ
  • 登録変更申請書を発送しに郵便局へ

などと、いつもにくらべたら馬車犬のように動きまわりました。

そうそう、ホームセンターといえば「カインズホーム」がお気に入り。ベイシアグループね。
でもきょうは、清掃工場のついでに「ジョイフル本田」へ行きました。
感想は、、、つくばのジョイフル本田も大きいけど、ここのもデカッ!
でかいだけあって、品揃えも豊富だね。
uniの JETSTREAM 3色ペンのリフィルが売っているのを見つけ、、、
涙が出ました(うそ)。全部買い占めました(うそ)。
0.7mm ボールの黒色のリフィルを三つ買いました。
喜びのあまり、あやうく計量カップを買い忘れそうになりました。

きょうは、あせったり、動きまわったり、喜んだり、、、ラジバンダリ。
ちょっと早いけど、もう寝ます。。。

【きょうのCD】

STREET ROCK’N ROLLER
44 MAGNUM
イーストウエスト・ジャパン

★★★★

※あしたは、土曜日の「なすた~ず 最終戦」に備えて、打ちっ放しに行きたいなぁ~。

カテゴリー:生活

炊飯器を買いました

これでおいしいご飯を食べられます。
そうそう、お米も大事です。実家からもらってきたおいしいお米があるんだなぁ~。
が、計量カップを買い忘れました。相変わらずどっか抜けてます。
だいたい量はわかるけど、最初だからね。ちゃんと量りたいじゃない。
きょうは、お米炊くのをあきらめます。

 炊飯器

ところで、、、いろいろ悩みましたよ、どの炊飯器にするか。
最初にメーカー。
電気炊飯器を最初に開発した東芝、なにわのGEこと三洋、宣伝の「炊きたて」が耳に残っているタイガー、そのついでに象印、などなど。。。
アマゾンや価格コムを見てその値段にびっくり。高いんだねぇ~、いまどきの最先端な炊飯器。
わたしは、

  • ご飯を炊ける
  • おかゆをつくれる
  • 掃除がしやすい
  • ちょっとかっこいい

であればOK。それと予算ね。
これらを総合的に勘案しつつ、タイガーのに決定。アマゾンでの価格は 24,800円。
ちょっと贅沢かな、とも思いましたが、おいしいご飯を毎日食べるのって大事だからねぇ~。

次に、どこで買うかです。
わたしの買う/買わないの判断は、ネット販売価格の1割り増し以内(結構、この基準を多用します)。
第一候補は「コジマ」。アパートのすぐそばにあるんだ。それに、コジマは宇都宮出身だからね。
もし、コジマでだめな場合には、ちょっとだけ垢抜けてる「ヤマダ電機」。
それでも納得できない場合は、実家の茨城県出身の「ケーズデンキ」。

最初に行ったコジマでは、わたしのお気に入りが「いち押し商品」でした。税込みで 23,800円+ポイント。
ヤマダにもケーズにも行かず、ここで即決。
あとは、おいしいご飯を炊くだけです。楽しみです。

きょうの大事件は炊飯器購入だけど、きのうしなかった住所変更手続きもしました。
主に、学会、クレジットカード、航空会社カード。
これまた、手続き方法はいろいろで、

  • 電話で手続き
  • ホームページで手続き
  • ホームページで申し込み、後日郵送される書類で手続き
  • 電子メールで手続き(変更内容を電子メールで送信)

ってな具合でした。
携帯電話しか持っていないので、電話の場合、通話料は有料。これ、結構ばかになんないよ。
だって、20秒で10円。手続き完了まで5分くらいだから、、、150円。
このタイプが3件あったので、合計450円。ねっ!

そうそう、最初に手続きしたのはETCとつながってるクレジットカードだったんだけど、ここで大失敗。
うっかり「無職」って言っちゃったんだよね。
もしこのままの状態が続けば、つぎの更新のとき、審査でNGになっちゃうよね。
おれってアホ。以降、職業のことにはいっさい「触れずに」おきました。
うそはつけないからね。

ついでに、手続きものをもう一つ。手続きというより、税金の納付だけどね。
住民税は、会社にいるときは給料から天引きされてました。
退職したので、これが「普通徴収」に変更となり、納付書が送られてきました。
住民税(だけかな?)は6月から翌年5月までが「1年」なので、12月に退職したわたしの場合、今年の1月から5月までの5ヶ月分を納付しなければなりません。
これが目ん玉とびでそうな額なのよ。というわけで、、、
コンビニでクレジットカードで払うことができるかどうかチャレンジしてみます。
これができれば、ポイントがつくかも!だからね。
まぁ~、普通に考えれば、納税にクレジットカードは使えないなぁ。使えてもポイントはつかないよなぁ。
はぁ~。。。

【きょうのCD】

I LOVE YOUからはじめよう -安全地帯BEST-
安全地帯
キティ

★★★★

※NFLのわたしのお気に入りは、ピッツバーグ・スティーラーズ。今年はスーパーボールだぁ!

カテゴリー:食べ物

寝る前に・・・

眠いのを(かなり)がまんしながら、WOWOWでやっている「ファンタスティック・フォー:銀河の危機」を見ています。
が、途中で寝てしまいそうです。
X-MEN みたいな超人が出てきて・・・

カテゴリー:映画

日本郵便の転送サービス

引っ越しのとき、郵便局に「転居届」を出すと、郵便物を転送してくれますよね。
このサービスはずいぶん前からあるけど、いまどきはオンラインでできちゃう。

 e転居 http://welcometown.post.japanpost.jp/etn/

新小岩にいるときに、このe転居で手続きしました。転送期間は一年間。
無事に、ちゃんと転送されてきます。
転送されてくる郵便物を見て、住所変更をしなきゃいけないことにも気づくので、結構便利ですね。

きょうは、2件の住所変更申請をしました。後日、変更申請書が届くことになってます。
重要なやつは、オンライン作業だけじゃ変更できなくて、こんな風に書類が送られてくるんだね。
で、オンライン作業だけで住所変更などを完了できちゃうのは後回しでいいや、と思ってさ。件数も多いし。
なぁ~んてモラトリアムしちゃうから、結局、やるの忘れちゃうんだけどね。

以前にも増して行動が遅くなっちゃってるので、一日でできることなんてこんな程度。
そうそう、きょうも映画を見ました。ミッキー・ローク主演の「エンゼル・ハート」。
かなり前に見たので忘れてたけど、ロバート・デ・ニーロも出てたんだね。

ところで、、、ちょっとだけ不安があったデスクトップPC。
試行錯誤の結果、ディスプレイとPCをつないでるUSBがあやしい、となった。
ディスプレイにはUSBハブ機能もあって、ディスプレイにキーボードとマウスをつないでた。
また、USBを介して、ユーティリティ(EIZO ScreenManagerPro for LCD)がディスプレイと通信してる模様。
なんらかのタイミングか条件がそろうと突然フリーズするんだろうなぁ、と勝手に納得。
そこで、

  • ディスプレイとPCをつないでるUSBケーブルをとりはずす。
  • キーボードとマウスをPCに直接つなぐ。
  • ユーティリティ(EIZO ScreenManagerPro for LCD)をPCからアンインストールする。
  • ビデオカード(ATI Radeon)のドライバを最新版に更新する。

といった処置をしたら、フリーズしなくなりました。
一晩中(わたしは寝てます)ずぅ~っと作業させても問題なし。ホッ!
おかげで、以前は原因と思って使用をあきらめてた Bluetooth キーボード・マウスを復活させました。
ワイヤレスなので机上のケーブルが減り、すっきりしました。
もちろん、復活させたキーボードは直近まで使ってたのと同じ「キー感触」のもの。マウスは電池の分だけ重くなり、これまたわたし好みのいい感じ。
う~ん、100%自己満足。もしかして、ガラパゴス化してる?

 SOHO  キーボードとマウスをワイヤレス化

※こんな調子だと、プリンタが動き出すのはまだまだ先のことだな、きっと。

カテゴリー:生活

健康診断

つっぱり本棚の組み立てはしなかったけど、部屋の掃除や整理・整頓をしました。
で、宇都宮保健所からの「がん検診等健診受診券」を見つけました。
一応、わたしも市民だからね・・・って、金かかんのかよ。
よく見たら、がんの健診項目ばかり。一般的な健康診断は終わっちゃってるのね。
料金は・・・個別健診よりも集団健診の方がかなり安い。
こりゃ、場所と日程を確認して、集団健診を受けるべきだな。

部屋の掃除などの合間に、録っておいた映画を見ました。
まぁ~、どっちが「合間」なのか微妙だけどね。

  • ダイ・ハード 4.0
  • アンブレイカブル

なんだかんだいって、ブルース・ウィリスが大好きなわたし。
どちらも字幕だったけど、最近は日本語吹替の方が楽でいいなぁ。
字幕だと映像をちゃんと見られないでしょ。字幕を読まなきゃなんないんだから。
その点、DVDはいいよね、字幕と吹替を選べるから。日本語字幕を出しながら日本語吹替で、なんてこともできるし(これ、よくやります)。

とうとう、今週で1月も終わり。
はやいもんだなぁ~。会社を辞めようと考え始めたのが去年の今頃でしたからね。
当時は、一年後にこんな生活をするとは思ってもいなかったけど・・・

※今週は、炊飯器を買おうと思います。やっぱ、炊いたお米が一番だからね!

カテゴリー:健康