ホーム > 再就職 > 就職活動ことはじめ

就職活動ことはじめ

さぁ~、就職活動のはじまりはじまりぃ~。
と、その前に・・・

きょうの午前中は宇都宮市役所に行って、国民年金への加入手続きと住民税(市県民税)の相談。
大勢の高齢者の方々が待合エリアを占拠しているのを見て、ちょっとビックリ。
でも、国民年金の行列じゃないとわかって、ホッとしました。高齢者医療制度かなんかの手続きかな?
1人待ちだったので、すぐに順番がまわってきました。手続きも短時間で済みました。
一ヶ月半くらい後に納付書が届くので、それで納付してほしいとのことでした。

次は住民税。どのようにして納税するのか知りたかったのです。
これまた、6月頃に納付書が届くらしい。4回分割納付か一括納付かを選べるとのこと。
今年度の残りの分は、葛飾区役所から納付書が届くみたい。
こと税金をとるとなれば、どこまでも追いかけてくるってことね。

午後はハローワーク(宇都宮公共職業安定所)。
こういうご時世なので、ちょっとは覚悟してましたが・・・
すごい人数です。60人、2時間待ちです。これくらいで済んでると考えるべきでしょうか。
ハローワークに来るのがはじめてなので、会社からもらった「離職票-1」と「同-2」と「求職申込書」を提出。
そんでもって、「雇用保険受理資格決定調書」に記入し、登録してもらいました。
その後、書類と作ってもらった「ハローワークカード」を持って、別の窓口へ。
ここでも1時間ほど待って、今後の手続きや再就職までの流れを説明してもらいました。
また、「雇用保険の失業等給付 受給資格者のしおり」もいただきました。
なんでも、来週の金曜日に雇用保険説明会があるとのこと。これはグ~だなぁ。
やっぱ、説明してもらうのが一番だよね。

この間も思ったけど、役所って想像してた以上に対応がいいよ。親切だしね。
待ち時間が長いとちょっと不安になるくらいかなぁ。
そうそう、車社会だからなのか、結構大きな駐車場もあるんだよ。助かります。

 宇都宮市役所  ハローワーク(宇都宮公共職業安定所)

※ハローワークに行くとき、顔写真を持って行くのを忘れました。どっかぬけてんだよなぁ~。

カテゴリー:再就職
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

