ホーム > 天気 > だいさぶ

だいさぶ

っていう佐世保の友人がいますが、、、それは大三郎。きょうは「だいかん(大寒)」です。
大寒ってのは、寒さがもっとも厳しくなる頃なんですって。寒いのはつらいです。
きのう・きょうは、そんなんでもないね。

きょうのイベントは、小さいところでは「ノンスメル」を買ったことかな。
なんと、冷蔵室用、冷凍室用、野菜室用の三種類あるんだね。
エステー化学や小林製薬などが出してますが、やっぱり本家本元の白元のを買いました。
もちろん三種類とも。一人暮らしでも冷蔵庫はちょっと大きめなの。
どのくらい効果あるのか、楽しみです。

 ノンスメル(冷蔵室用)  (冷凍室用)
 
 (野菜室用)  

メインイベントっていうのは大袈裟かな。それはデスクトップPCいじり。
いま使っているPCの部品のほとんどは比較的新しいものだけど、ケースがちょっと古いんだなぁ。
ケースが古いってのが理由じゃないんだけど、、、
ケース前面のUSBポートの内部ケーブルが、マザーボードのソケットに届かない。
このまんまでもいいんだけど、USBメモリとかをちょっとの間だけ繋げるときなんかにはねぇ~。
ってことで、土曜日に秋葉原で購入した延長ケーブルを使って接続。
やっぱ便利だわ、ケーズ前面のUSBポートを使えるのって。

 USB延長ケーブル  内部ケーブルの延長完了!
M/B : ASUS P5Q3 Deluxe
CPU : Intel Core 2 Quad Q9550 (E0 step)
Memory : PC3-12800 2GB x 2
Video : ATI Radeon HD4870 512MB (GDDR5)
HDD : WesternDigital VelociRaptor 300GB
DVD : Pioneer DVR-A09-J-BK
Power : Enermax MODU82+ EMD425AWT
Case : Lian Li PC-V1000 Black
 ケース前面  

思えば、便利になったもんだなぁ~。
ケース内の配線延長用ケーブルが袋に入って売ってるんだから。その昔のそのまた昔は。。。

ところで、、、ごく稀にPCがフリーズします。
フリーズの仕方からして、電力不足か熱暴走だと思うんだけど。
電源はたぶん大丈夫。そうすっと、やっぱ熱暴走かなぁ~?
熱暴走だとすると厄介だなぁ。古いケースはエア・フローが良くないからね。
気に入ってんだよなぁ~、このアルミ・ケース。

そうそう、延長するのはUSBだけじゃなかった。IEEE1394(iLink、FireWire)を忘れてました。
どっか抜けてんのは毎度のこととは言え、、、トホホ。

【きょうのCD】

Neuromantic
高橋幸宏
Sony Music Direct

★★★★

出口主義
THE BEATNIKS
バップ

★★★

※今月はユーロ導入10周年、ライブドアショックごときで東証の売買制限ショックから3年だそうです。

広告
カテゴリー:天気
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。