ホーム > 天気 > 初雪です

初雪です

宇都宮に引っ越してきてから、はじめての雪です。
降りそうで降らなかったんだよね。でも、午後は晴れちゃいました。

 はじめての雪

つっぱり本棚を組み立てて・・・とは思いながらも、うだうだとビデオ鑑賞。

きょうは「スターゲイト」。カート・ラッセル主演の同名の映画をTVシリーズ化したものです。
背景も同じで、映画版からTV版へ話もつながってます。
いま海外ドラマチャンネル「AXN」では、二つあるシリーズの両方が放映中で、

  • スターゲイト SG・1(シーズン10)
  • スターゲイト:アトランティス(シーズン3)

なんだけど、わたしはSG・1シリーズのシーズン4までしか見てなかったので、ちょっと???な感じ。
アトランティスシリーズは、SG・1シリーズのどこから分岐したんだ?

 映画「スターゲイト」
 TV版「スターゲイト SG・1」
 TV版「スターゲイト:アトランティス」

SF大好きのわたしですが、このスターゲイト、かなり好き。
光速を超えて(というか、出し抜いて)移動する仕組みはワームホール・トンネルで、出入口となるゲイトは宇宙の様々な場所に置かれてる。
また、超ハイテク種族が四つあり、

  • アスガード
  • ノックス
  • エンシェント
  • ファーリングス ← かどうかあやしいけどね

だったと思うけど、これらの異星人が実際に登場する(ファーリングスは、たぶん出てないと思う)。
悪もの(というか、地球人に都合の悪い種族)は四大種族とは別にいて、、、あぁ~、たまりましぇん。
かなり昔、フレデリック・ポールの「ゲイトウエイ」やカール・セーガンの「コンタクト」をワクワクしながら読んだのを思い出します。

ところで、、、
いまどきのSF小説で、つづきもので、まだ話が完結してなくて、次はいつかと待っている・・・
ってのが何冊かあるけど、それはまた今度。

【きょうのCD】

Deepest Purple
Deep Purple
ダブリューイーエー・ジャパン

★★★★★

Free World
樋口宗孝 with dream castle
BMGビクター

★★★

※PCのフリーズは熱暴走じゃなかった。EIZO ScreenManagerPro for LCD が怪しい。。。

カテゴリー:天気
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

