ホーム > 食べ物 > 讃岐うどん:うどんツアー(その1)

讃岐うどん:うどんツアー(その1)

おいしいですよね、讃岐うどん。
四国で2年半ほど仕事をしましたが、そこは愛媛県。
でも、香川県との県境近くでの仕事が長かったので、食べたことありますよ、本場の讃岐うどん。

寒川(四国中央市)の現場にいるころ、職場の同僚においしいうどん屋さんに連れて行ってもらってました。
その名も「うどんツアー」。何軒もはしごするんですよ。
当時、「Pickup Weekly」と称した日記(週刊だけど)をつくってて、もちろん、うどんツアーのことも書きました。
いい思い出なので、ここにも書いちゃいます(Pickup Weekly からの抜粋で)。

 

《うどんツアー 2006/6/24》 待ちに待った土曜休暇です。みんなでうどんツアー!
そう、うどん屋さんを梯子するツアーなのです。
遠くにうどんを一杯だけ食べに行くツアーではないのです。
腹破りのツアーなのです。
参加者は、I工業からI原さんとS木さん。I原さんがうどん屋さんをはじめ、土地のことなら何でも知っている引率係兼ツアー発案者。
G建設からは、F原君、F田君、そしてわたしの総勢5名です。
〈山庄うどん〉
一軒目は「山庄うどん」。
ここでお腹一杯にするわけにはいかないので、唾と涙を飲みつつ「冷(ひや)温(あつ)の小」を注文。
うどんが冷たく、だし汁が温かい。これが「ひやあつ」です。
並んで待っている間に本能に負けて「練りイカ天トッピング」。
まじ旨。
〈山神うどん〉
山庄うどんを出てから約10分後、二軒目「山神うどん」に到着。
ここでも、小さいのを注文(品名は忘れました)。
冷たいうどんにしょう油をかけてレモンを搾る。
くわぁぁぁ~っ! クソまじ旨ぁっ!
思い起こしてみると、このうどんが一番のマイ・ヒット。
〈山下うどん〉
山神うどんを出てから約10分後、三軒目「山下うどん」に到着。
結構お腹一杯のような感じが・・・。
このお店は釜あげうどんが有名だそうで。
釜からあげたばかりのアツアツのうどんをだし汁につけていただきます。もちろん、トッピングはなしです。
旨っ!
でも、あまり味わいながら食べられませんでした。
お腹一杯だと、お土産のうどんセットにも手が伸びず・・・。
すみません。
  〈もりん〉
さて、30分で三軒まわったので、ここで小休止。
まずは、山下うどんのすぐそばにある洋菓子屋さん「もりん」。
ここで、I原さんにシュークリームをご馳走になりました。
くわぁぁぁ~っ! お腹一杯のはずなのに、まじ旨っ!
あぁぁ~、うめぇ~なぁ~、シュークリーム。
ショートケーキもおいしそうでしたが、もうお腹に入りましぇ~ん。
〈津嶋神社〉
一転して観光モード。津嶋神社です。
海に神社が出島のように突き出ていて、一般の人々は年に一日しか渡れないそうです。
〈M.O.D.〉
次は海岸沿いにある眺めのすばらしい喫茶店「M.O.D.」。
ハワイの雰囲気いっぱいの喫茶とアクセサリーのお店です。
ここでもI原さんにマンゴージュースをご馳走になりました。
ジュースを飲みながら店内のアクセサリーを見物。
車のカギや家のカギなどをたくさん付けられそうなホルダーを発見。
 わたし:こんなにたくさん付けるもの持ってないね
 S木 :刑務所の刑務官が持っていそうなカギ束だね
 F田 :それ、指輪買うときに指の大きさを確かめるリ
     ングですよ
S木さんとわたし、即撃沈。
でも、かなりお腹がおちついてきたような。
  〈海岸寺〉
M.O.D.を出てしばらく車を走らせ、小さなお寺(海岸寺)へ。
空海(弘法大師)の生誕の記念碑的な何かがあったような気が。
どうも炭水化物でお腹が満たされているせいか、まわった順番とか詳しい内容とか、かなり記憶が怪しくなってます。
〈琴弾公園〉
観光モードの締めくくりは、琴弾公園の砂絵。
そう銭形平次に出てくる「寛永通宝」の砂絵です。
この砂絵は、寛永10年(1633年)に造られたそうです。
〈瀬戸うどん〉
さぁ~っ、うどんツアー最後は「瀬戸うどん」。四軒目です。
マンゴージュースを飲んだ後は「あと二軒は大丈夫かな」なんて思っていましたが、店に入って食べ物のにおいをかいだとたん、「参りましたぁっ、このお店でご勘弁を」。
わたしは冷たい「シャコ天うどん」をいただきました。
お腹減っていたらきっとまじ旨なんだろうなぁ~。
大食いのS木さんとF原君は、当店名物のひとつ「トカラうどん」を注文。カツカレーライスにうどんが入ってます。
すごいです。炭水化物です。完敗です。
  前回のうどんツアーでは五軒まわったそうな。スゴッ!
I原さぁ~ん、次のうどんツアーを楽しみにしてまぁ~す。
  〈追伸〉
こちらでは、だいたい200~500円で激旨うどんが食べられます。
さすが本場です。

※四国の友人がブログに「かま玉うどん」を書いたときから、これをやろうと決めてました。

カテゴリー:食べ物
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

