ホーム > 生活 > 日本郵便の転送サービス

日本郵便の転送サービス

引っ越しのとき、郵便局に「転居届」を出すと、郵便物を転送してくれますよね。
このサービスはずいぶん前からあるけど、いまどきはオンラインでできちゃう。

 e転居 http://welcometown.post.japanpost.jp/etn/

新小岩にいるときに、このe転居で手続きしました。転送期間は一年間。
無事に、ちゃんと転送されてきます。
転送されてくる郵便物を見て、住所変更をしなきゃいけないことにも気づくので、結構便利ですね。

きょうは、2件の住所変更申請をしました。後日、変更申請書が届くことになってます。
重要なやつは、オンライン作業だけじゃ変更できなくて、こんな風に書類が送られてくるんだね。
で、オンライン作業だけで住所変更などを完了できちゃうのは後回しでいいや、と思ってさ。件数も多いし。
なぁ~んてモラトリアムしちゃうから、結局、やるの忘れちゃうんだけどね。

以前にも増して行動が遅くなっちゃってるので、一日でできることなんてこんな程度。
そうそう、きょうも映画を見ました。ミッキー・ローク主演の「エンゼル・ハート」。
かなり前に見たので忘れてたけど、ロバート・デ・ニーロも出てたんだね。

ところで、、、ちょっとだけ不安があったデスクトップPC。
試行錯誤の結果、ディスプレイとPCをつないでるUSBがあやしい、となった。
ディスプレイにはUSBハブ機能もあって、ディスプレイにキーボードとマウスをつないでた。
また、USBを介して、ユーティリティ(EIZO ScreenManagerPro for LCD)がディスプレイと通信してる模様。
なんらかのタイミングか条件がそろうと突然フリーズするんだろうなぁ、と勝手に納得。
そこで、

  • ディスプレイとPCをつないでるUSBケーブルをとりはずす。
  • キーボードとマウスをPCに直接つなぐ。
  • ユーティリティ(EIZO ScreenManagerPro for LCD)をPCからアンインストールする。
  • ビデオカード(ATI Radeon)のドライバを最新版に更新する。

といった処置をしたら、フリーズしなくなりました。
一晩中(わたしは寝てます)ずぅ~っと作業させても問題なし。ホッ!
おかげで、以前は原因と思って使用をあきらめてた Bluetooth キーボード・マウスを復活させました。
ワイヤレスなので机上のケーブルが減り、すっきりしました。
もちろん、復活させたキーボードは直近まで使ってたのと同じ「キー感触」のもの。マウスは電池の分だけ重くなり、これまたわたし好みのいい感じ。
う~ん、100%自己満足。もしかして、ガラパゴス化してる?

 SOHO  キーボードとマウスをワイヤレス化

※こんな調子だと、プリンタが動き出すのはまだまだ先のことだな、きっと。

カテゴリー:生活
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

