ホーム > 食べ物 > 炊飯器を買いました

炊飯器を買いました

これでおいしいご飯を食べられます。
そうそう、お米も大事です。実家からもらってきたおいしいお米があるんだなぁ~。
が、計量カップを買い忘れました。相変わらずどっか抜けてます。
だいたい量はわかるけど、最初だからね。ちゃんと量りたいじゃない。
きょうは、お米炊くのをあきらめます。

 炊飯器

ところで、、、いろいろ悩みましたよ、どの炊飯器にするか。
最初にメーカー。
電気炊飯器を最初に開発した東芝、なにわのGEこと三洋、宣伝の「炊きたて」が耳に残っているタイガー、そのついでに象印、などなど。。。
アマゾンや価格コムを見てその値段にびっくり。高いんだねぇ~、いまどきの最先端な炊飯器。
わたしは、

  • ご飯を炊ける
  • おかゆをつくれる
  • 掃除がしやすい
  • ちょっとかっこいい

であればOK。それと予算ね。
これらを総合的に勘案しつつ、タイガーのに決定。アマゾンでの価格は 24,800円。
ちょっと贅沢かな、とも思いましたが、おいしいご飯を毎日食べるのって大事だからねぇ~。

次に、どこで買うかです。
わたしの買う/買わないの判断は、ネット販売価格の1割り増し以内(結構、この基準を多用します)。
第一候補は「コジマ」。アパートのすぐそばにあるんだ。それに、コジマは宇都宮出身だからね。
もし、コジマでだめな場合には、ちょっとだけ垢抜けてる「ヤマダ電機」。
それでも納得できない場合は、実家の茨城県出身の「ケーズデンキ」。

最初に行ったコジマでは、わたしのお気に入りが「いち押し商品」でした。税込みで 23,800円+ポイント。
ヤマダにもケーズにも行かず、ここで即決。
あとは、おいしいご飯を炊くだけです。楽しみです。

きょうの大事件は炊飯器購入だけど、きのうしなかった住所変更手続きもしました。
主に、学会、クレジットカード、航空会社カード。
これまた、手続き方法はいろいろで、

  • 電話で手続き
  • ホームページで手続き
  • ホームページで申し込み、後日郵送される書類で手続き
  • 電子メールで手続き(変更内容を電子メールで送信)

ってな具合でした。
携帯電話しか持っていないので、電話の場合、通話料は有料。これ、結構ばかになんないよ。
だって、20秒で10円。手続き完了まで5分くらいだから、、、150円。
このタイプが3件あったので、合計450円。ねっ!

そうそう、最初に手続きしたのはETCとつながってるクレジットカードだったんだけど、ここで大失敗。
うっかり「無職」って言っちゃったんだよね。
もしこのままの状態が続けば、つぎの更新のとき、審査でNGになっちゃうよね。
おれってアホ。以降、職業のことにはいっさい「触れずに」おきました。
うそはつけないからね。

ついでに、手続きものをもう一つ。手続きというより、税金の納付だけどね。
住民税は、会社にいるときは給料から天引きされてました。
退職したので、これが「普通徴収」に変更となり、納付書が送られてきました。
住民税(だけかな?)は6月から翌年5月までが「1年」なので、12月に退職したわたしの場合、今年の1月から5月までの5ヶ月分を納付しなければなりません。
これが目ん玉とびでそうな額なのよ。というわけで、、、
コンビニでクレジットカードで払うことができるかどうかチャレンジしてみます。
これができれば、ポイントがつくかも!だからね。
まぁ~、普通に考えれば、納税にクレジットカードは使えないなぁ。使えてもポイントはつかないよなぁ。
はぁ~。。。

【きょうのCD】

I LOVE YOUからはじめよう -安全地帯BEST-
安全地帯
キティ

★★★★

※NFLのわたしのお気に入りは、ピッツバーグ・スティーラーズ。今年はスーパーボールだぁ!

カテゴリー:食べ物
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

