アーカイブ

Archive for 2009年2月

急な誘いについ・・・

きのうの雪から一転、きょうはとても暖かかったですね。
寒かったきのう、ゴルフの誘いが急に入りました。宇都宮の鶴カントリー倶楽部です。
どうしようかなと迷いましたが、今週はだらぁ~っと・まったりと過ごしたので、OKしちゃいました。
これで、今月は毎週ラウンドしたことになります。悠長な無職。。。

基本的に毎週誘ってくれるM田さん。
今回もM田さんからでした。
残りのお二人は、、、O岡さんとK保さん。はじめてご一緒させていただきました。
O岡さんは、ずぅ~っと喋ってました。わたしが聞き役にまわるなんて、そうはないことですよ。
若いK保さんは、本格派のゴルファー。
安定して100切るのが当面の目標らしいけど、実力はそんなもんじゃありません。
スイング、アプローチ、パッティング、どれをとっても90切ったときのわたしより上でした。
コースマネジメントを変えるだけで、常に80台前半でラウンドするんじゃないかと感じましたよ。

 昼食を終えて。。。

で、スコアはというと、、、50+45=95(34パット・1ペナルティ・2OB)で撃沈。
アイアンショットはまずまずでしたが、その他全部が下降気味。
それに、オリンピックでは43枚の負け。過去最高の負け枚数となりました。トホホ。
そこそこ調子が良かったパッティングの不調、これが悲しい。
でもね、前回から復調の兆しがあるアイアンショット、これがうれしい。
まずはアイアンショットが良くならないとね。
練習しなきゃ!

そうそう、数ヶ月ぶりにパー3のホールで1打目でグリーン・オンしました。
本当に久しぶりです。前回がいつだったか、思い出せません。

久しぶりついでに、キャンディーズ
きょうの昼食、話の中でM田さんがキャンディーズの曲のフレーズをチラッと。
すかさずツッコミましたよ。キャンディーズ世代ですからねぇ~。
ちなみに、その曲は、、、「わな」。
ミキちゃんがリードボーカルの曲ね。かぁ~っ、マイナぁ~っ!
わたしはスーちゃん派でした。
アウン・サン・スー・チー(ビルマ、1991年ノーベル平和賞受賞)じゃないよ。

【きょうのCD】

X∞ MULTIPLIES 
YELLOW MAGIC ORCHESTRA 
アルファレコード
 
★★★★★
GOLDEN☆BEST 
キャンディーズ
ソニー・ミュージックハウス
 
★★★★

※きょうで2月も終わりです。来月もゴルフ三昧になりそうな予感。。。

広告
カテゴリー:ゴルフ

国民年金

だらぁ~っとしてて忘れてました、国民年金の納付。
銀行口座自動引き落としとか、ペイジーによる振り込みとかあるって以前書いたけど、やっぱ、手元に「紙」の領収証書が残った方が安心だよね、最初は。
ってことで、納付に行ってきました。

まずは現金の準備。
1月の単月納付分+2月と3月の前納分あわせてなので、5万円近く必要。
みずほ銀行に行くか、コンビニのATMにするか。迷わず後者。
なぁ~んでか? それはねぇ、、、

  • 前者は遠くて車でいかなくちゃいけない。手数料は無料だけど、往復でガソリン約1リットル。
  • 後者は近くて歩いていける(10分弱)。ただし、手数料は105円。

かかる費用はほぼ同じ。ってことは、、、
やっぱ、引き出しは何かとお世話になってる「ファミリーマート峰町店」でね。

そういえば、もう少し近所で、「はなまるうどん」の向かいにある「足利銀行峰町支店」。
ここにお金を入れておけば、急なものいりのときにもグ~なんだなぁ。気づくのが遅いけど。

 ファミリーマート峰町店

ファミリーマートのATMで引き出して、そのまま納付ってのもありだけど、気分的に郵便局なんだなぁ~。
郵便局は、、、宇都宮大学のすぐそばの「宇都宮峰郵便局」。
ここも近くなので歩いていける。きょうはコンビニ経由なので車でしたが。
で、無事に納付しましたよ、はじめての国民年金。

 宇都宮峰郵便局(背後は宇大)  国民年金の納付の証し「領収証書」

※このところ未紹介のCD聴いてない。やっぱ、かたよっちゃうんだよね。

カテゴリー:生活

複合機のスキャナ

エプソンのサポートから来た2回目の対処方法を試してみました。
結果は、、、ダメでした。トホホ。

スキャナ機能が壊れてしまった可能性もあるので、セカンドマシン(MacBook)にドライバ・ソフトウェアをインストールしてみました。
いずれにしろ、こっちからも印刷やスキャンができないと不便だからね。
結果は、、、まったく問題なし。

 Macintoshからの利用はOK

ということは、複合機本体は正常って感じ。
メインマシン(Windows PC)でも、ちょっと前は使えてたんだから、やっぱ、復旧できない何かをやっちゃったんだな、きっと。
それは、たぶんレジストリの最適化。「究極モード」ってのがまずかったかな?

OSのインストールからやり直すことにします。
アプリケーションのインストールもやらなければならないので、ちょっとした作業量になります。
でも、それはそれで楽しい作業なんだよね。

静かな一週間

今週は静かな一週間です。
外では雨がしとしと降ってますしね。巣ごもるにはちょうどいいです。

1996年以降、スケジュール帳をつけてます。いつ・どこで・何をしたかがわかるようにね。
使っているスケジュール帳は「Microsoft Outlook」。
使い始めの頃は「Office 95」に入ってた「Schedule+」というソフトウェアでしたが、バージョンアップのときに名称が変わりました。
そんなスケジュール帳も、退職後はほとんど使ってません。
あとで振り返るには、いまではこのブログが唯一の頼り。
これまでの人生で、一番長続きしている日記帳なんだな。

日記帳には何でも書いていいんだけど、ブログは公開ものだから、あんまりネガティブな話はねぇ。
ネガティブな出来事も前向きに考えて、ポジティブに書くのがグ~。

ところで、、、インクジェット複合機のスキャナがいまだに使えません。
エプソンのサポートに問い合わせて教えてもらった対処方法でもダメでした。
再度問い合わせて、いまは回答待ちです。
たぶん、レジストリの最適化が原因なので、今度もダメな感じ。
もしそうなら、OSのクリーン・インストールからやり直そうと思います。
ちょうど、Windows Updateで更新できない項目(.NET Framework 3.5ファミリ更新プログラム)もあって、気味が悪いからね。
インストール作業なんて久しぶりだし、いい気分転換になるしね。

 @work  @home

投稿ボタンを押す前にメールを確認したら、エプソンのサポートから回答が来てました。
対応がスピーディ(翌日には回答が来る)で、メールの中身も親切に書かれています。
ポイント高いねぇ~、エプソンさん。

※ユニクロのヒートテックの素材は東レなんだね。知らなかった。

カテゴリー:生活

アルバイト

先週末、アルバイトに誘われました。
なんとかできるかな?と思って了承し、資料を送ってもらいました。
わたしの職歴からして、馴染みのある対象・内容と思いましたが、資料を読み進めて気がつきました。
先方の要望には応えられないなと。お断りせざるを得ませんでした。
以前からお世話になっていて、いまもちょくちょく声をかけてくれる方からの誘いだったので、心苦しい気持ちでいっぱいです。

自信収縮が信用収縮につながらないようにしたいのですが、なかなかねぇ。。。
残念ながら、自分の底値を試しに行ってる状況です。日本の株価と一緒だね。
ゴルフは先週で底値をつけたと思うんだけど、違ったりして。

話は変わって、、、
久しぶりに複合機でスキャンしようと思ったら、、、できない。
ドライバ・ソフトウェアの起動時にエラーとなって、スキャンしようとすることすらできないのよ。
この前まではちゃんとできたのに。原因は、きっとレジストリの最適化だな。
ドライバ・ソフトウェアのアンインストール→再インストールをしてもダメ。それをもう一度やってもダメ。
あぁ~。なにしても駄目夫。
以前なら、コンピュータ上のトラブルなんて、なんなく跳ね飛ばしたんだけどね。
おれも焼きが回ったかな。

※今週も何もせず、静かにしてようと思います。

カテゴリー:仕事

オープンコンペにデビュー!

きょうは嵐山カントリークラブでゴルフ。
しかも、ゴルフ場主催のオープンコンペに参加です!
よくよく思い起こしてみると、、、はじめての参加だよ、オープンコンペ。
名門のゴルフ倶楽部だからね。緊張・・・あまりしませんが。

 嵐山カントリークラブのオープンコンペ!

わたしたちのチームは、左から、、、

  • わたし :いつも同じ服だね。
  • S水さん:3年ぶりの一緒のラウンドです。
  • F島さん:嵐山のメンバーでチームリーダー。
  • M田さん:わたしのゴルフの友(新宿もね)。

むかしむかし、、、
往きの電車で飲み過ぎて、ゴルフ場で「やっちゃった」ことがあるんだけど、そのときもこのメンツでした。
みなさんに迷惑かけるわけにはいかないからねぇ。ドッキドキだね。

今回のゴルフは、46+44=90(32パット)でした。
ドライバーショットはOK。パットもまずまず。
アプローチに復調の感あり。う~んっ。
アイアンショットは相変わらずボロボロ。
でもね、なんとなく復活の感じがするのよ。「感じ」だけかもしれないけどね。
よくあるんだよなぁ~、「掴んだぁっ!」と思っても、すぐ離しちゃうって。
復活ののろしなんだと思いたいもんです。

でね、肝腎のコンペ成績は、、、

ブービー賞!

ばんざぁ~い。賞品が出るよ~、賞品がぁ~迫ってくるよぉ~!

 ブービー賞

賞品は、、、なんと一人あたり4千円分の金券です。
ほかのお三方は、ゴルフの調子はイマイチだったんだけど、見てください、この満面の笑み。

 賞品をゲット! ルンル~ン!  しばらくすると、ちょっとクール

やっぱ、賞品をもらえるっていうのは、いいもんだなぁ~。
3月には、また同じメンツでゴルフをすることにしました。
益子でね(太平洋クラブ&アソシエイツ 益子コース)。
このゴルフ場には、以前、M田さんと女子プロトーナメントを観に行ったことがあります。
みんなの予定が合いますように。。。

その「太平洋クラブ&アソシエイツ 益子コース」ってね、、、
2004年9月9日~12日に

LPGA Championship 2004 KONICA MINOLTA CUP

が開催されたコースなんだ。
M田さんが前売入場券を入手してくれて、二人で宇都宮駅からバスに乗って観戦しに行きました。
観戦後、ゴルフネットワークの中継を見たら、M田さんとわたしが映ってました。
思い出深いコースなんだなぁ~。

 入場券  テレビ中継にも映ったよ!

※この観戦でナマの藍ちゃんを見ました。ホント小さかった。古閑美保は無茶苦茶かわいかったです。

カテゴリー:ゴルフ

ゴルフボール

振り返れば、ほとんど何もしなかった今週。
中川財務・金融担当大臣は、やっちゃいましたね。わたしも、数多くある失敗の原因はお酒でした。
いやぁ~、体調や健康ってホント大事だよ。

あしたは3週続けてのゴルフの最終回。
このところ芳しくないゴルフを続けているので、ボールを買いに行きました。
この一年、持っていたボールともらったのとでラウンドしてきましたが、もう残り少なくなっちゃったのよ。

 二木ゴルフ
 宇都宮インターパーク店
 ブリヂストン X-01R+

で、買ったのはブリヂストンの「X-01」。
発売されてから、ずぅ~っと使い続けてるシリーズなんだ。
なんつったって「ブリヂストン契約アマ」だからね、わたしは。
契約っていうのは気持ちだけなので、ブリヂストンスポーツは知るよしもなし。
なので、、、全部自腹です。あたりまえです。

その昔、といっても30年くらい昔の話。
中嶋常幸が「レイグランデ」(だったと思う)というゴルフボールのテレビCMで、

ボールだけは、なかなか替えないね

って言ってました。
そうなのよ、ボールを替えるってなかなかできないよね。
飛距離やアプローチのときの感触なんかが変わっちゃうのは、ハートにグギッとくるからね。
90、100のヘボゴルファがなに語ってんだ?
ちゃんとポリシーがあるんだよ、ボール選びにも。
わたしのポリシーは、、、「藍ちゃんといっしょ」。

※藍ちゃんは、もうX-01じゃないかもしれないなぁ。

カテゴリー:ゴルフ