ホーム > 再就職 > 最初の失業認定日

最初の失業認定日

きょうは最初の失業認定日。
ハローワーク宇都宮の駐車場は結構広いけど、いつもいっぱいになるので早めに出勤(?)。
無事、待たずに駐車場に車を入れることができたけど、、、
庁舎の中にはすでに長蛇の列が。いやはや、不況なんだねぇ~。

8:30少し前に開所。
最初の失業認定で来所した人は、受付が別なんだね。
専用のトレイに書類を入れて、待つこと約1時間半。
ちゃんとアンケートに目を通しながら、一人ずつ説明してくれるんだなぁ。
その場で、コンサルティングコーナー(予約制・個別対応のカウンセリング)の予約もしてくれました。
それとね、仕事を見つけるのが難しい不況下なので、、、

  1. 給付中であれば、パソコンによる情報検索のみでも
  2. コンサルティングコーナー等の「専門的な窓口」の利用も

特例措置として「求職活動」と認められるんだそうな。
わたしは給付制限中なので 1.は適用外だけど、2.は適用されます。
給付制限中に必要な求職活動は最低3回。きょうで1回目、コンサルティングで2回目。
う~ん、こういうのを説明してくれるっちゅうのは、ホントありがたいです。

つぎは給付課に行って再度受付。
またまた専用のトレイに書類を入れて、待つこと約1時間。
ここでは、次回の失業認定日や、失業認定申告書に記入する際の注意点などの説明を受けました。
これも個別対応。
待つのはちょっとしんどいけど、ちゃんと一人ずつ対応してくれるのがチョベリグ。
いろいろありがとうございます。

※カウンセリングを受けるのが待ち遠しい。。。

広告
カテゴリー:再就職
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。