フリーズ頻発

Windows Update でのアップデート失敗が気になって、いろいろいじってたら、、、
頻繁にフリーズするようになってしまったデスクトップPC。
事態は悪くなるばかり。いじらないほうが良かったんじゃない?
じゃなくて。。。

原因は根本的な何かだな、と思い、マザーボードのマニュアルをよく見たら(今ごろ?)、、、
ちゃんと書いてあるじゃない!

128MBチップで構成されるメモリとダブルサイド×16メモリをサポートしません

わたしが使用しているのは、2GBのDDR3メモリモジュールが2枚。
メモリモジュールをよく見ると、、、
両面にチップがあり、片面に8チップだから、16チップ構成。しかも、2GB/16=128MB。
う~ん、ドンピシャ!
メモリモジュールの交換だね、次にやることは。

まぁ~、今度上京するときのついでに、秋葉原のショップで入手するのが一番安上がりかな。
やっぱ、事前調査をしっかりしないとだめだね。
気がはやってマザーボードとメモリを一緒に購入すると、こういうミスをするんだなぁ。
まさに「急いては事を仕損じる」だね。

メモリ交換で完治しますように。。。

【きょうのCD】

4
Foreigner
ワーナーミュージック・ジャパン

★★★★

※ムービープラスで「スパイ・ゲーム」を見てます。何度見てもいいねぇ~。

広告
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。