ホーム > 生活 > 国民年金

国民年金

だらぁ~っとしてて忘れてました、国民年金の納付。
銀行口座自動引き落としとか、ペイジーによる振り込みとかあるって以前書いたけど、やっぱ、手元に「紙」の領収証書が残った方が安心だよね、最初は。
ってことで、納付に行ってきました。

まずは現金の準備。
1月の単月納付分+2月と3月の前納分あわせてなので、5万円近く必要。
みずほ銀行に行くか、コンビニのATMにするか。迷わず後者。
なぁ~んでか? それはねぇ、、、

  • 前者は遠くて車でいかなくちゃいけない。手数料は無料だけど、往復でガソリン約1リットル。
  • 後者は近くて歩いていける(10分弱)。ただし、手数料は105円。

かかる費用はほぼ同じ。ってことは、、、
やっぱ、引き出しは何かとお世話になってる「ファミリーマート峰町店」でね。

そういえば、もう少し近所で、「はなまるうどん」の向かいにある「足利銀行峰町支店」。
ここにお金を入れておけば、急なものいりのときにもグ~なんだなぁ。気づくのが遅いけど。

 ファミリーマート峰町店

ファミリーマートのATMで引き出して、そのまま納付ってのもありだけど、気分的に郵便局なんだなぁ~。
郵便局は、、、宇都宮大学のすぐそばの「宇都宮峰郵便局」。
ここも近くなので歩いていける。きょうはコンビニ経由なので車でしたが。
で、無事に納付しましたよ、はじめての国民年金。

 宇都宮峰郵便局(背後は宇大)  国民年金の納付の証し「領収証書」

※このところ未紹介のCD聴いてない。やっぱ、かたよっちゃうんだよね。

カテゴリー:生活
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

