ホーム > コンピュータとインターネット > Windows Vista の再インストール、、、その前に

Windows Vista の再インストール、、、その前に

複合機のスキャナが使えなくなったことが決め手となり決断した Vista の再インストール。
どうせ再インストールするんだから、ほかの不安も取り除きたい。
どんな不安があるかというと、

  1. 使用しているメモリモジュールは、マザーボードがサポートする条件を満足していない。
  2. バックアップのためのディスク容量が不足気味。
  3. ビデオカードを取り替えたい。← 不安じゃなくて希望でしょ

ぐらいかな?

使用しているメモリモジュールは、主要な条件は満足してるんだ。
というより、オーバースペックなくらい。
ダブルサイドで16チップ構成、ってのがアウトなの。
ということで、、、
現行のPC3-12800・2GB・2枚をあきらめて、PC3-10600・1GB・4枚に変更。
エルピーダのモジュールが欲しかったけど、売り切れでした。
しかたなく三星電子のを購入。4枚税込みで9,080円。

つぎにバックアップディスク。
いまは Apple の Time Capsule を使ってる。
容量1TBのネットワークストレージとして使えて、有線・無線LANのベースステーション機能も装備。
便利でコンパクト。不満は、iTunesサーバーとして使えないことかな。
これにメインとサブの両マシンのバックアップを押しつけてる。
このままでは容量と信頼性が心配なので、メインマシンにディスクドライブを増設しました。
容量1TBのハードディスク、税込みで7,580円。

ビデオカードの取り替えは、、、贅沢なので却下です。

 メモリモジュール
 Samsung PC3-10600 1GByte×4
 ハードディスクドライブ
 Seagate 1TByte 7200rpm 32MByteキャッシュ

いやぁ~、宇都宮にドスパラがあって、ホントよかったよ。
しかも近い(車で行けばだけど)。最高ぉ~。

メモリモジュールを換装し、ハードディスクドライブを増設したら、、、
データのバックアップ。
いままではね、バックアップのソフトウェアを使ったり、データを手動でコピーしたりしてたんだけど、Vista には「バックアップと復元センター」ってのがあるんだね。
使ってみると結構お手軽でいいねぇ~。
これって XP の頃からあった?

「バックアップと復元センター」はコントロールパネルの中にあるよ

そういえば、最近のソフトウェアの中には認証を解除しておかないと、つぎインストールしたときに使えないのがあるんだ。
こういうのを忘れないようにしておかないとね。
自分が使ってるソフトウェアを調べてみたら、1本だけ(たぶん)ありました。
オンラインでダウンロード・購入したものでした。
みなさんもOSを再インストールするときは、事前にソフトウェアの認証方法を確認しておきましょう。

ここまで来たら、さぁ~、OSの再インストールだぁ~!
インストール作業オタクのわたしには至福の時だぁ~、、、ってのは若い頃の話。
きょうはもう疲れました。
テレビ朝日の映画「m:i:III」を見ながら寝ます。

【きょうのCD】

THE RAINBOW GOBLINS 
高中正義
キティ
 
★★★

※録っといた「エリザベス:ゴールデン・エイジ」を二日間かけて見ました。最近、字幕が苦痛で。。。

  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

