ホーム > コンピュータとインターネット > インクジェット複合機のインクカートリッジ

インクジェット複合機のインクカートリッジ

夕方に上京します。
先週の木曜日、きょう、そして来週の火曜日と、今月は3回も上京することになります。
ちょっと回数多めのゴルフと合わせて、今月は結構な出費。
収入がないんだから、来月からは少し抑えていかないと。。。

ところで、スキャナ機能不全のまま使い続けてるインクジェット複合機。
機能不全とは言っても、PCからのネットワーク・スキャンができないだけだから、PC側の問題なんだ。
複合機にはメモリ差し込み口があって、そこにUSBメモリをつければ、ふつうにスキャンできる。
もちろん、プリンタ機能とコピー機能は問題ないので、普通に使うにはいまのままで十分なんだよねぇ。

で、ちょこちょこ印刷したり、コピーしたりしてると、インクがなくなっていくんだな。
思ったより速いね、インクが減っていくスピード。
インク残量はこんな感じです。

 
 プリンタの印刷設定ダイアログ   「インク残量」を拡大表示したもの

黒色の減りが圧倒的かなと予想してたけど、そうでもない。
いずれにしろ、こんな調子だと、もうすぐインクカートリッジを交換しなくちゃならない。
上京ついでにインクカートリッジを買ってこよう、と思って値段を調べたら、これが高いんだ。
アマゾンの通販価格でも、単色で千円弱、6色パックで五千円超。。。こりゃかなわん!

ということで、純正品ではなく互換商品を探してみたところ、ありましたよ。
いろいろ出てるけど、アマゾンで買えて、メジャーどころとなると、、、エレコムのやつ。

 
 エレコム「エプソンIC50カートリッジ対応詰め替えインクキット THE-50KIT

ただね、これは互換カートリッジじゃなくて、純正カートリッジにインクを補充するタイプなんだ。

う~ん、不器用なわたしでも大丈夫だろうか?

と不安は残るものの、3回分のインク量で 4,641円はちょぉ~魅力的。
今回はこれにしてみようと思います。
インクを補充したら、また報告します。(大失敗したら報告しないかも)

  1. たっく
    2009年3月17日 18:50

    私も初めてのプリンターはエプソンでした。 そんなにプリンターを使ってないのに、結構早めにインクが無くなるので、主婦としては「金かかるじゃん!エプソン!」と思ってました。一昨年プリンターを買い換える際に、エプソンは高いのでcanonにしてみました。印刷速度及び印刷時の音が小さい! おまけにインクがかなり長持ち!! 次回複合機を買い換える際にcanonも考えてみては?かなりかなりcanonお勧めですな。

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

