Archive

Archive for 2009年4月

さぁ~ 元気出していきましょう!

世の中、ゴールデンウィークの4月30日。浅草で飲み会です。

 雷門(浅草寺
 
 アサヒビール吾妻橋ビル

飲み会のメンバーは、わたしが財団に出向していた頃の同僚です。
みんな建設会社の社員で、こんなご時世ですが、、、元気出していきましょう!
わたしは、もう建設会社に就職するようなことはありませんが、皆さんから元気をいただきました。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

 一次会は神谷バー1階です
 
 みんなで記念撮影
 二次会の場所を探して…
 
 二次会(まんげつ)でみんな酔っぱらい

※定額給付金の封筒が来てました。無職にはありがたいです。ちゃんと宇都宮で使いますよ。

カテゴリー:宴会

はじめての給付金

きょうは給付制限あけの最初の失業認定日でした。
なので、、、失業認定を受けにハローワーク宇都宮に行ってきました。
わたしの受付時間は午前10時半~11時なので、10時20分に失業認定申告書を提出しました。
超ぉ~混雑のハローワークの中で待つこと1時間半。

  • 給付制限明けからきのうまでの基本手当(給付金)が給付されること
  • 次の失業認定日は5月26日であること

の説明(1分未満)を受けて、、、おわり。
このために1時間半待つのはしんどいなぁ~。駐車場待ちの20分は含まず。
まぁ~、ハローワークの担当者はもっと大変だろうから、文句を言う気にはなれません。
なにはともあれ、はじめての給付金をいただきました(銀行振込だけどね)。

ハローワークからアパートに帰ってくると、新日鐵(正確にはどこかの信託銀行)から封筒が届いてました。

おっ! 配当金かぁ!?

と思いきや、、、株主に対する挨拶状(とアンケート)でした。
早く来ないかなぁ~、配当金。

【きょうのCD】

Bad Image 
Kingdom Come 
WEA Music 

★★★

※あしたからのGWは、、、ゴロゴロしよぉっと。左手の養生もね。

カテゴリー:再就職

郵便局とコンビニが・・・

よく利用している、宇都宮大学のとなりにある郵便局。
いつの間にか、大学の建物(だと思う)と合体してました。
ついでに、新しくコンビニ(MINI STOP)まで付いちゃいました。

 郵便局(左)とコンビニ(中央)と大学の建物が・・・合体

ここね、お昼によく行く定食屋さんのほぼ正面なんだ。
こりゃ便利になったなぁ。
まだ調査してないけど、この建物に本屋さんとかもできるんなら、チョベリグなんだなぁ~。

カテゴリー:生活

左手が・・・

きのうの日曜日(4月26日)は、ちょっと熱っぽかったのでゴロゴロ養生してました。
それに、左手が故障したようです。

発熱は土曜日のずぶ濡れゴルフが原因でしょ、きっと。
左手の故障は、このところ打ち放題練習場でボールを打ちすぎたからかな。
しびれてて・痛くて、「グー」って握ることができないんだ。
きょうになって少し良くなり、なんとかキーボードを叩くことができたのよ。

過ぎたるは及ばざるがごとし

だね。ボールの打ちすぎには気をつけましょう。
クラブを握れるようになるまで、まだまだ時間がかかりそうだなぁ~。

カテゴリー:健康

ずぶ濡れゴルフ

土曜日(4月25日)はベルエアカントリークラブでゴルフでした。
群馬県の高崎市内にあるゴルフ場で、宇都宮に住みだして以来、いちばんの遠出ゴルフとなりました。
で、あいにくの雨。しかも寒い。
かなり早めに到着したし、外も雨だし、、、レストランでスタート前の井戸端会議。

 スタート前の・・・ビール

いやぁ~、寒いのにビールは間違いでしたね。しかも、カッパ持ってないし。
雨に濡れて服が重くなることより、体温を奪われることの方がきついんだよね。
靴も穴が開いてるから、中グショグショだしね。
午前中のハーフラウンドだけで、もうあとはお風呂にはいって・・・ってな気分。

 いつものメンバーです  辛ネギチャーシュー麺

体が冷えたし、着替えも忘れたので、せめて体を温めようと、ラーメンをたのみました。
おいしくありませんでした。。。大失敗。

で、スコア報告です。

  • スコア   :44+51=95
  • パット   :33
  • バーディ  :なし
  • OB    : 1
  • 池ポチャなど:なし
  • FWキープ率: 5/14
  • パーオン率 : 4/18

今回は(も?)メロメロでしたね。
ラウンドするときのコンディションって大事なんだなぁ~。
梅雨どきのゴルフに備えて、カッパと靴をちゃんとしなきゃ。

カテゴリー:ゴルフ

ショッピングセンター

きょうは天気が良かったですよ。ので、ちょっとぶらぶらっとショッピングセンターへ。
アパートの近くに「ベルモール」があるんだ。
これが結構大きいんだ。イオンモール新居浜(愛媛県新居浜市)には負けるけどね。

 ベルモール
 〒321-8555 栃木県宇都宮市陽東6-2-1

まぁ~、なんでもあるよ。
ショッピング街、レストラン街、イトーヨーカドーに映画館、フィットネスクラブにスーパー銭湯まである。
でもね、「ちょこっと醤油を買いに行く」ってのには向いてないかも。大きいから。
駐車場までたどり着くのにも、結構グルグルしなきゃだめだからね。

そうそう、スーパー銭湯で思い出したよ。
四国中央市内の建設現場で働いてたときの、同僚(会社の後輩の福ちゃん)との会話です。

福ちゃん コクボさん、スーパー銭湯って、みんな温泉なんですか?

わたし  そうとは限んないんじゃない。
     でも、ちょっとでも源泉がはいってたら「温泉」って言っていいんだってよ。

福ちゃん ちょっとでもですか? ほんとですか?
     それって、だいたいどのくらいですか?

わたし  ほんのちょびっとでもいいんだよ。
     数パーセント、ってか。

福ちゃん ・・・

【きょうのCD】

Early Singles 
Loudness 
コロムビアミュージックエンタテインメント

★★★★

※都内には乾燥機の売れ行きがすごく悪いエリアがあるんだって。どこか知ってる? ・・・ 荒川区。

カテゴリー:生活

求職相談!

きょうもハローワーク宇都宮に行きました。
目的は、、、求職相談
きのう検索・プリントした求人票3件分を持っていきました。
これこれの仕事を紹介して欲しい、というわけではなく、

かなり妥協しても3件で、どれも決めかねる仕事です。
いまのところ、求人情報の中には紹介して欲しい案件はありません。
セミナーの予約をお願いします。

てなことを言って、担当者からアドバイスをいただきました。
また、検索のコツなども聞きました。

  • データベースは随時更新されるので、頻繁にハローワークに足を運んで検索するのが一番
  • 検索条件を絞り込みすぎると、検索から漏れてしまう案件も多くなるので要注意

なんだそうです。なるほどねぇ。

ところで、きょう予約してきたセミナーは、、、「就職支援セミナー」。
このセミナーには五つのコースがあります。

  1. 求職活動の進め方・自己の棚卸し・キャリアプランの作成
  2. 魅力的な応募書類の書き方・自己PR文の作成
  3. 面接対策・求職活動の実践
  4. 中高年齢者のためのライフプランセミナー(中高年齢者限定)
  5. 若年者のためのビジネスコミュニケーション実践講座(若年者限定)

すべてのコースが「講座」と「演習」からなっている3時間のセミナーです。
予約したのはコース1(5月29日)。
1~3のコースを予約したかったんだけど、2と3はすでに満杯でアウト。
6月のセミナー・スケジュールは5月15日に発表されるらしいので、今度は早めに予約しないとね。

【きょうのCD】

War 
U2 
ユニバーサル インターナショナル

★★★

※サン・マイクロシステムズがオラクルに74億ドルで買収されました。好きだったんだけどなぁ、サン。

カテゴリー:再就職