ホーム > ファイナンス > さっきテレビで・・・

さっきテレビで・・・

きょうでGWも終わりですね。
さっき、テレビ東京で「リーマン破たん 最後の50時間」を見ました。
今年4月に放映された番組の再放送です。
番組の最後に、、、

  • 金融から始まった危機だから、金融を立て直せばもとに戻る
  • 政府はリーマンを破たんさせてもその影響は限定的と見ていた

などと解説されてました。
破たん直後の番組ならいざ知らず、半年も経ってねぇ~。

バーナンキ(FRB議長)の発言らしいけど、金融から始まったっていうのは微妙な表現ですよね。
金融を立て直せばもとに戻るっていうのは明らかに間違いだし。
正確にはわからないけど、危機の始まりは金融じゃないよね。

それと、リーマンを破たんさせたブッシュ大統領の判断は、わたしは正しかったと思うよ。
影響が限定的だからリーマンを破たんさせたんじゃないよね。
ベアスターンズの救済が特例中の特例だったんだな、きっと。

この番組じゃなくて、2chチックなネタなんだけど、

どんなことがあっても、リーマンだけは救わない

っていう理由があったらしい。
個人的には、こっちの理由の方が(もしあるのなら)すごく気になる。

ところで、、、
ようやくクラブを握れるくらいにまで回復しました、左手。
そろそろ練習を再開しなきゃ!

【きょうのCD】

WILD & HONEY 
REBECCA 
キューンレコード
 
★★★★

※住専問題でしたっけ、六千億円の公的資金注入で大騒ぎになったのは。今の感覚からすると少額ですね。

カテゴリー:ファイナンス
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

