Windows 7 RC

Microsoft の次期OS、Windows 7 RC(製品候補版)がリリースされました。
インストール作業オタクのわたしは、もうダウンロード(32bit版≒2.5GB、64bit版≒3.2GB)しました。
この次期OSには、いろんな新機能が盛り込まれています。

わたしが注目している新機能は、Windows XP Mode
これは、Virtual PC エンジンと Windows XP(Service Pack 3)から構成される仮想マシン環境。
XP用のソフトウェアを Windows 7 上でシームレスに動作させることができる、ってのがグ~。
注意点は、パソコンのCPUが Intel VT(仮想化技術)機能を搭載していなければならないこと。
ノートブックPCの場合は要注意だね。
この新機能で気になるのは、64bit版 Windows 7 上に 32bit の XP Mode を構築可能かどうかなんだ。
こんな心配そのものが「愚」かもしれないけど。

新機能よりも注目しているのは、OSの動作が「軽く」なった(らしい)こと。
PCがサクサク動くことが一番だよね。

さて、この次期OSのインストールですが、、、
問題もなく安定稼働している現行PC(Wondows Vista)には手をつけたくない(つけるべきじゃない)。
やっぱ、別のハードディスクを用意してそれにインストールしてみる、ってのが常道だろうなぁ~。
インストールや使用感については、また今度(まだインストールしてないので)。

【きょうのCD】

Loudness 
Loudness 
ワーナーミュージック・ジャパン
 
★★★

※きのう、久しぶりにウイスキーを買いました。ロックでチビチビ飲むといい感じなんだなぁ~。

  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

