Windows Live

ブログを始めたのは、退職する一ヶ月前ごろ。ほぼ半年が経ちました。
わたしが使っているブログサービスは、Microsoft の Windows Live なんだ。
もちろん無料。こういうの、いまどきはみんな無料だね。
ブログだけじゃなくて、25GBのオンラインディスクサービスも付いてます。

サービスだけじゃなくて、無料のソフトウェアもいろいろと配布されてますよ。

  • チャット   :Messenger
  • メール    :メール
  • ブログ編集  :Writer
  • 写真編集・管理:フォトギャラリー
  • ビデオ編集  :ムービーメーカー

などね。わたしは、ブログ編集ソフトの Writer をよく使ってます。

で、この Windows Live、いろんなサービスがあるんだけど、ちょっとわかりにくいんだよね。
設定とか、どの機能がどこにあるとか。。。
Micorosoft らしく、野暮ったいというか、キレがないというか。
こういうのは毎度のことだね。

そうそう、このところ(2週間くらいかな)ブログの表示がおかしかったんだよね。
ブログ上のテキスト文字にアンチエイリアシングが適用されなかったんだ。
ギザギザの文字が読みにくかったんだけど、きょう突然、直ってた。
もっとも、この症状はすべてのPCで出たわけじゃないみたいなんだけどね。
Windows Vista から搭載された欠点だらけの「メイリオ」フォントだけど、アンチエイリアスが効いて、柔らかくて見やすい文字になりました(Windows XP 向けのメイリオフォントも配布されてますよ)。

以前には、記事のスタイルが(少しだけど)おかしくなったこともあったんだよね。
これも突然だったなぁ。
わたしは、記事の見た目が同じ感じになるように作っているんだけど、このことがあったので、昔の記事を見るとちょっと変。
改行後の「すき間」が広すぎたり、狭すぎたりしちゃってるんだなぁ。

たぶん、これらは仕様のちょっとした変更が原因だと思う。
仕様変更を黙って・突然やる、っつうのは、Microsoft の得意技だけどね。
まぁ~、だんだんと良くなっていくのを期待したいですね。

※映画「天使と悪魔」が公開されました。近いうちに観てくるよぉ~ん。

  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

