ホーム > モバイル > 携帯電話

携帯電話

携帯電話はね、ドコモのFOMAを使ってます。F901iC(古っ!)。
ちなみに、5年くらい前のF900iがわたしのFOMAデビュー・iモードデビューでした。

固定電話は引いてないし、それに、いまどき携帯電話は必須でしょ。
悩ましいのがiモードなんだよね。必要なんだけど、たまぁ~にしか使わない。
なのに、、、そこそこ金がかかる。
4月の利用料金の内訳は、こんな感じ。

  • 定額料金   : 4908円
  • 通話料    : 1700円
  • パケット通信料: 1263円 ← これが問題
  • 割り引きなど :-2650円
  • 消費税    :  261円
  • 合計     : 5482円

ドコモの一ヶ月の利用料金は、だいたい5500円くらい。
そのうち、iモードのパケット通信料が800~1500円くらい。
iモードではほとんどネットしないので、この料金の大半はメールによるものなのよ、きっと。
しかもこのメール、一日に50通は来るであろう迷惑メールなんだよね。
っつうことは、

迷惑メールを受信するために、ひと月に800~1500円も払ってる!

ことになるんだよね。こりゃぁ、もったいない(というより無駄)。
ってんで、簡単な対処法は、、、

iモードのメルアドを変更する

ことだよなぁ、やっぱり。
今月中は現状のままにして、6月にメルアドを変更することにしました。
あとから、メルアド変更による効果を確認しやすいしね。

※いま気になってるのがドコモのT-01A。おサイフケータイとiアプリを使えないのが残念。

カテゴリー:モバイル
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

