ホーム > 再就職 > 就職支援セミナー(コース①)に参加しました

就職支援セミナー(コース①)に参加しました

就職支援セミナーの会場は、ハローワークの近所にある宇都宮市文化会館の研修室でした。
コンサートなども開催される立派な会館でしたよ。
参加者数は30名くらいで、たぶん募集人数に達してたと思う。数人、欠席者が出たみたいだけど。

 会場の宇都宮市文化会館
 

セミナーの内容はというと、、、
就職活動の進め方を7ステップに分けて、丁寧に説明してくれました。
グループ演習では、自己の棚卸しをいろんなワークシートを使って行いました。
なかなか難しいもんだなぁ、自分のことを分析して紙の上に表現するっていうのは。
それとね、演習のグループリーダーになっちまったもんだから、これまた辛っかったよ。
そこそこスムースに進行できたとは思うんだけどね。

 セミナーのテキスト(100ページもある立派なものでした)
 

約3時間のセミナーのあとは、、、
元金融関係のTさん(♂)と今は専業主婦のNさん(♀)とわたしの3人で立ち話。

  • 前向きに考えなきゃね
  • みんな希望も不安もあるんだなぁ
  • どんな就職活動してるの
  • 前の会社ではどんなだったの

とかね。
結構盛り上がっちゃって、1時間半くらいかなぁ。
予定が合えば、飲みに行っちゃう勢いでしたよ。

参加してよかったなぁ~、と思えるセミナーでした。
次の就職支援セミナーは6月8日なんだ。コース②ね。参加するのが楽しみです。

カテゴリー:再就職
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

