アーカイブ

Archive for 2009年7月

さぁ~、大移動の始まりでぇ~す!

きのう引っ越しを済ませてしまったので、なぁ~んにもないアパートで一夜を過ごしました。
ちょっと寂しかったです。

きょうは宇都宮のアパート最後の日。
半年とちょっとしか住んでなかったけど、結構愛着があるんだよねぇ。
自分の金を使い、自分で好きに・勝手に選ぶことのできた最初のアパートだからかな。

 宇都宮のアパート
 

大移動の前に、いろいろやりましたよ。

  1. ガス屋さんの最終検査と残金支払い
  2. 大和リビングの立会検査
  3. ハローワークでの手続き(ハローワーク宇都宮
  4. 転出の手続き(宇都宮市役所
  5. 郵便物の転送届(宇都宮東郵便局

【1】ガス屋さんの最終検査と残金支払い

電気も上下水道も、これまでどおりの銀行引き落としが可能なんだけど、ガスだけは駄目なの。
まぁ~、最終検査(点検)をしてくれるので、そのときに残金を支払えるから不便はありません。
このアパートに入居するときに払っていた保証金(1万円)が戻ってきて、ちょっとラッキー!

【2】大和リビングの立会検査

おそらく(いや間違いなく)、入居したときよりキレイになってます。
それでも「清掃料」として3万円かかるんだねぇ~。ホントに清掃すんのか?

そうそう、作業テーブルを組み立てるとき、ダイニングに埋め込まれている棚の壁部分にちょっと目立つキズを付けちゃったんだ。
その補修費が2万円! ギャァ~!
なんでも、棚の壁ごと取り換えなきゃいけない、ってのがその理由だそうで。

まぁ~、いろいろと支払いが生じましたが、積んである敷金が結構な額なので、少しは戻ってくるみたい。

で、、、総じて使いやすい・過ごしやすいアパートでしたよ。
次の機会も大和リビングにしよう、って思いますもん。
でも、軽量鉄骨造はもういいや。防音・防振・断熱に難ありだね、軽量鉄骨造は。
いや待てよ、単にそこにお金をかけていないアパートだったのかも。。。

【3】ハローワークでの手続き(ハローワーク宇都宮

ハローワークに来るのも、きょうが最後。とりあえずは。。。
再就職の前日に行う手続きは、通常のものとは違うので、一般の求職者とは違う待ち行列になるらしい。
結構早く済みましたよ。
駐車場に入庫して、2段階ある手続きを経て、駐車場から出庫するまでにかかった時間は、1時間15分でした。

ハローワーク宇都宮の職員の皆さん、お世話になりました。
おかげさまで、再就職することができました。
ありがとうございました。

【4】転出の手続き(宇都宮市役所

転出の手続きは簡単です。
申請書には、転出日と異動日が記入できるんだね。
これだったら、転出日が31日、異動日が1日ってことで、前もって手続きできたんじゃん。
冷静に考えれば、そりゃそうだよな。

手続きが済むと、転出証明書みたいなのをくれました。
これを持って異動先の福岡市西区役所で転入手続きをすればいいんだね。

【5】郵便物の転送届(宇都宮東郵便局

引っ越したとき、旧住所から新住所へ郵便物を転送してくれるサービスがあることはご存じのとおり。
転送期間は1年間。
ここで問題発生です。現在、

①葛飾区 → 宇都宮市

の転送サービスを受けている最中なの。
郵便局の担当者に聞いたところ、

②宇都宮市 → 福岡市西区
③葛飾区 → 福岡市西区

の2種類の転送届を出してくださいとのことでした。
たぶん、②だけだと、葛飾区の住所宛の郵便物は、①の転送のあとに②の転送を受けて福岡市西区の新住所に届くんだな。
それだと時間がかかっちゃうから、②と③の両方出してってことなんだと思う。違うかな?
そもそも、何種類も転送届を出せるって知らなかったよ。

転送届を「紙」で出してもいいんだけど、引っ越したあとに「e転居」ですることにしました。
インターネットで転送届を出せるんだよ。

さぁ~、もうあとは移動するのみ。
宇都宮から福岡だからねぇ~、1,200km超の長旅です。これだけ長い距離を車で走るのは初めて。
とりあえず、実家の鹿嶋で1泊して、それから2日間かけて福岡まで走る予定です。

 茨城県立カシマサッカースタジアム
カテゴリー:生活

引越(積込)完了

引っ越しの積み込み作業が終わりました。
土砂降りの雨の中での作業は大変でしたよ。

でもね、なかなかグ~でしたよ、サカイ引越センター
言葉遣いも仕事も丁寧だし、段ボールの使い方なんて「やっぱプロだわぁ」って思いました。
段ボールを上手に切って・組み立てて、中途半端なサイズの荷物を納めちゃうんだよねぇ。

職長と作業員あわせて3人でしたが、およそ2時間で積み込み作業が完了。
まぁ~、いい仕事をするチームってのは、職長がしっかりしてるね。

カテゴリー:生活

ありがとうございました

荷造り作業もほぼ8割くらい終わり、あとは本棚や作業机の分解とパソコンの梱包くらいかな。
なぁ~んか、また大事なことを忘れてるような気もするけど。。。

朝一番にケーブルテレビの撤去作業があります。
ケーブルテレビ局のインターネット・サービスを利用しているので、この書き込み後は、しばらく記事をアップできません。
後日、まとめてアップすることにします。

当分の間は無職で・・・と思っていましたが、8月1日付で再就職することになりました
福岡市内にある大学の研究機関です。
環境(廃棄物)関連の仕事をするので、いままでと全然違うってわけじゃありません。
ので、ある程度はこれまでの経験や知識を活かせるんじゃないかなぁ~、って思っています。

これまで、多くの方々に支えられてきました。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします

カテゴリー:再就職

飲み会(最終処分場編)

きのうは、最終処分場の研究会で知り合った仲間と、新橋で飲み会でした。
電車で上京するわけだけど、ついでに宇都宮駅で、、、

  1. パスポートの受け取り
  2. 床屋さんで散髪
  3. ちょっと遅い昼食(最後の餃子定食)

いまどきのパスポートって、ICチップ内蔵なんだね。
顔写真とか、いろんな情報が埋め込まれてるそうです。

床屋さんで散髪(丸坊主刈り)したあとは、たぶん最後になる餃子定食をいただきました。

 餃子の店「青源パセオ店
 
 特製焼餃子定食(650円)

さっ、東京に飲みに行くよぉ~。
新幹線なら1時間だけど、在来線だと1時間40分~2時間くらいかかります。
在来線で上京するのにも、かなり慣れました。

で、宴会の会場は新橋駅近くの炭火焼鳥「鳥小屋」。
いやぁ~、おいしかったですよ、焼き鳥。
そうそう、梅酒のソーダ割もかなりいけてました。

 炭火焼鳥 鳥小屋  記念撮影(左から、
 K合さん、O崎さん、わたし、M田さん、I丸さん)
 

きょうのメンバーはね、最終処分場の研究会の同じワーキングで作業をした仲間なんだ。
会社はみんな違うんだけどね。
わたしの再就職先も廃棄物を調査・研究の対象としているところなので、これからもお世話になりそう。
また一緒に仕事ができると、かなりグ~なんですよねぇ~。

そうだ、ゴルファーのM田さんから記念品をいただきました。

 ボールマーカー
 

これ、ゴルフで使う小道具の一つで、グリーン上で自分のボールの位置に置くマーカーなの。
最近は、ホントこの気持ちでパッティングしてますよ。

お願い入って!

焼鳥屋さんは2時間まででしたので、二次会は近くの「坐・和民」。
ここでも、いろんな話題で盛り上がりました。

皆さん、どうもありがとうございました。
これからも、レジャーだけでなく、仕事でご一緒できたら最高です。
よろしくお願いします。
今度は福岡で一杯やりましょう!

カテゴリー:宴会

飲み会(西那須野編)

ゆうべは西那須野で飲み会でした。
以前勤務していた会社の皆さんが送別会をしてくれたんだ。
ゴルフ以外で西那須野で飲むのはホント久しぶり。
会場は「和和」。肉も魚もお酒もおいしいお店でしたよ。

 
 みんなで記念撮影  
 記念品までいただきました!
 
 記念品はパーカーのボールペン!

送別会を開いていただいただけでグッとくるのに、記念品までいただきました!
なんと、パーカーのボールペン!
ローラーボールの水性ペンなんですけど、わたし好みのなめらか太字
ありがとうございました。大切に使います。

もうはしゃいじゃって、久しぶりに虎になっちゃったんで、記憶があやふや。
二次会は「ラッキー」だったと思う。

 二次会でぇ~す! もうベロベロでぇ~す!
 

皆様、昨晩は本当にありがとうございました。
福岡に来られるときは、声をかけてくださいね。
中洲で飲みましょう!
これからもよろしくお願いします。

蛇足ですが、、、
ホテルから一次会の会場に歩って行く途中、なつかしいお店が。
うなぎ屋さんの「いとう」です。
うな重を注文してから出てくるまで50分ほど待たされますが、すごくおいしかったのを覚えてます。
でもね、待っている間にかなり飲んじゃうから、しらふで食べたことないんだよねぇ~。

 いとう
カテゴリー:宴会

引っ越し前の準備(その3)

きょうもこまごまとしたことを片付けています。
荷造りの前に、荷物そのものの減量をしているんだ。
だいぶ減りましたよ。

  • 古い布団を処分したり、、、
  • 残りのDVDソフトを売却処分したり、、、
  • アパート契約の解約書を届けたり、、、

ラジバンダリ。

感覚ですけど、DVDソフトの買い取り額は、HARD・OFFよりBOOK・OFFの方が少し高い感じがしました。
アパート契約の解約書はね、ポストに投函すればいいんだけど、近くだから直接持って行きました。その方が確実だしね。

それと、ハローワーク宇都宮と宇都宮市役所に問い合わせ。
7月31日まで(失業保険の)給付金をもらえるわけだけど、その前に転出届を出して大丈夫なのか? ってのが不安でね。
転出届だけでも事前に提出できれば、31日にバタバタしなくて済むでしょ。
結局、ハローワーク宇都宮の言い分は、

7月31日に宇都宮市在住であれば問題ありませんよ

で、宇都宮市役所の言い分は、

転出届を提出すると、その時点で宇都宮市民ではなくなります

ってことなので、7月31日にハローワークで手続きしてから市役所で転出届を出すのが確実ってことがわかりました。
これで、7月31日の行動が決まりました。

  1. プロパンガス屋さんの立会検査・精算
  2. アパート管理会社の立会検査
  3. ハローワーク宇都宮で最後の手続き
  4. 宇都宮市役所で転出の手続き

バタバタしそうだなぁ。
でも、無理な行程じゃないんだから、焦らずこなすことにします。
なんか忘れてないよね?

きょうは、これから西那須野で飲み会なんだ。
昨年まで勤務していた会社の仲間とね。
楽しみだなぁ~。ルンルゥ~ン。

そうそう、あしたは最終処分場の研究会で知り合った仲間と東京で飲み会
これまたルンルゥ~ン。
きょうもあしたも飲み会なので、荷造り作業は29日にすることにしまぁ~す。

カテゴリー:生活

藍ちゃん優勝

ようやく勝ってくれましたねぇ、藍ちゃん
フランスで行われたエビアンマスターズ。フランスといえどアメリカツアー。

3日目終了時点で首位と1打差の4位。かなり期待できる位置にいました。
最終日もスコアを伸ばして、ソフィ・グスタフソンとのプレイオフを制し、みごとアメリカツアー初優勝。
これで弾みがつくといいですねぇ。
次はアメリカ本土大会での優勝だぁ~。

 宮里藍優勝(エビアンマスターズ)
カテゴリー:ゴルフ