ホーム > 生活 > さぁ~、大移動の始まりでぇ~す!

さぁ~、大移動の始まりでぇ~す!

きのう引っ越しを済ませてしまったので、なぁ~んにもないアパートで一夜を過ごしました。
ちょっと寂しかったです。

きょうは宇都宮のアパート最後の日。
半年とちょっとしか住んでなかったけど、結構愛着があるんだよねぇ。
自分の金を使い、自分で好きに・勝手に選ぶことのできた最初のアパートだからかな。

 宇都宮のアパート
 

大移動の前に、いろいろやりましたよ。

  1. ガス屋さんの最終検査と残金支払い
  2. 大和リビングの立会検査
  3. ハローワークでの手続き(ハローワーク宇都宮
  4. 転出の手続き(宇都宮市役所
  5. 郵便物の転送届(宇都宮東郵便局

【1】ガス屋さんの最終検査と残金支払い

電気も上下水道も、これまでどおりの銀行引き落としが可能なんだけど、ガスだけは駄目なの。
まぁ~、最終検査(点検)をしてくれるので、そのときに残金を支払えるから不便はありません。
このアパートに入居するときに払っていた保証金(1万円)が戻ってきて、ちょっとラッキー!

【2】大和リビングの立会検査

おそらく(いや間違いなく)、入居したときよりキレイになってます。
それでも「清掃料」として3万円かかるんだねぇ~。ホントに清掃すんのか?

そうそう、作業テーブルを組み立てるとき、ダイニングに埋め込まれている棚の壁部分にちょっと目立つキズを付けちゃったんだ。
その補修費が2万円! ギャァ~!
なんでも、棚の壁ごと取り換えなきゃいけない、ってのがその理由だそうで。

まぁ~、いろいろと支払いが生じましたが、積んである敷金が結構な額なので、少しは戻ってくるみたい。

で、、、総じて使いやすい・過ごしやすいアパートでしたよ。
次の機会も大和リビングにしよう、って思いますもん。
でも、軽量鉄骨造はもういいや。防音・防振・断熱に難ありだね、軽量鉄骨造は。
いや待てよ、単にそこにお金をかけていないアパートだったのかも。。。

【3】ハローワークでの手続き(ハローワーク宇都宮

ハローワークに来るのも、きょうが最後。とりあえずは。。。
再就職の前日に行う手続きは、通常のものとは違うので、一般の求職者とは違う待ち行列になるらしい。
結構早く済みましたよ。
駐車場に入庫して、2段階ある手続きを経て、駐車場から出庫するまでにかかった時間は、1時間15分でした。

ハローワーク宇都宮の職員の皆さん、お世話になりました。
おかげさまで、再就職することができました。
ありがとうございました。

【4】転出の手続き(宇都宮市役所

転出の手続きは簡単です。
申請書には、転出日と異動日が記入できるんだね。
これだったら、転出日が31日、異動日が1日ってことで、前もって手続きできたんじゃん。
冷静に考えれば、そりゃそうだよな。

手続きが済むと、転出証明書みたいなのをくれました。
これを持って異動先の福岡市西区役所で転入手続きをすればいいんだね。

【5】郵便物の転送届(宇都宮東郵便局

引っ越したとき、旧住所から新住所へ郵便物を転送してくれるサービスがあることはご存じのとおり。
転送期間は1年間。
ここで問題発生です。現在、

①葛飾区 → 宇都宮市

の転送サービスを受けている最中なの。
郵便局の担当者に聞いたところ、

②宇都宮市 → 福岡市西区
③葛飾区 → 福岡市西区

の2種類の転送届を出してくださいとのことでした。
たぶん、②だけだと、葛飾区の住所宛の郵便物は、①の転送のあとに②の転送を受けて福岡市西区の新住所に届くんだな。
それだと時間がかかっちゃうから、②と③の両方出してってことなんだと思う。違うかな?
そもそも、何種類も転送届を出せるって知らなかったよ。

転送届を「紙」で出してもいいんだけど、引っ越したあとに「e転居」ですることにしました。
インターネットで転送届を出せるんだよ。

さぁ~、もうあとは移動するのみ。
宇都宮から福岡だからねぇ~、1,200km超の長旅です。これだけ長い距離を車で走るのは初めて。
とりあえず、実家の鹿嶋で1泊して、それから2日間かけて福岡まで走る予定です。

 茨城県立カシマサッカースタジアム
カテゴリー:生活
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

