Archive

Archive for 2009年8月

クラウド(その3)

さて、大学から自宅に戻ってみると、、、

いやぁ~、すごいことになってますね・・・選挙。
これからのニッポン、どんなことになるんでしょうかねぇ?

それは置いといて、Time Capsule(NAS・ワイヤレスLANステーション)と MacBook を箱から出して・・・
mobile me と同期させてみました。

がぁぁぁ~んっ?

もしかして、Entourage とは同期できなかったりして・・・
もう少しいじってみないとね。
MacBook に付いてくる Mail(メールソフト)や iCal(スケジュールソフト)、アドレスブック(アドレス帳)は同期できているので、使う分には困らない。
けど・・・ Entourage が使いたいのだ!

同期だけなのに、やりたいことにはまだまだハードルがあるみたい・・・

クラウド(その2)

わたしの場合、主に Outlook の同期だけだし。
アドレス帳やスケジュールなどのデータがクラウドに置かれて、会社PCの Outlook や iPhone とシンクロしてる。それだけよ。
データもアプリケーションもクラウドにあって、手元にはCPUもメモリもそこそこだけど・軽くて・小さくて・持ち運びに便利なネットブック、なぁ~んていう利用の仕方じゃないのよ。
いまは、そこまでやろうとは思わない。

いまはね、同期ですよ同期。

  • 会社のデスクトップPC の Outlook
  • 携帯電話 iPhone
  • 自宅のデスクトップPC の Outlook
  • 自宅の MacBook の Entourage(Macintosh版Office についてくるのは Outlook じゃないのよね)

とりあえず、これだけ同期すれば良しとするの。
その次は、いろんなファイルをクラウドに移すことだけど、じぇんじぇん容量が足りません。
mobile me(年間9800円)では 20GB、Windows Live SkyDrive(無料)では 25GB までなんだよね。
Google のオンラインストレージは、、、計画中?

そんなことより、自宅の Vista マシンや MacBook を箱から出さなきゃ。
それをしなきゃ、同期もへったくりもないよね。

いわゆる「クラウド・コンピューティング」ってやつ?

午後、まだ陽が高い頃、先生の研究室に新しく来る外国人の学術研究員(Aさん)夫妻が職員宿舎の中を見たいってんで、宿舎のわたしの部屋を見に行きました。案内役は、助教のTFさん。
まだ引っ越しの荷解きも終わってないし、ガラァ~ンとしてるしで、ちょっと心配。
でもね、見学してるときのご夫妻の感じから、全然ダメってのがよくわかりました。
自分の住んでいるところがNGになる、ってのは悲しいもんだなぁ~

職員宿舎の次は、某育英会が建設・運営している留学生会館(大学の施設ではない)。
新築だし、管理人は常駐だし、安いし(2LDK・60平米以上・家具家電一式付いて、なんと平均4万5千円)で、これなら誰だって入居したいだろうに。
敷金・礼金・契約金なんてのも必要ないしね。
家族で来日する留学生や研究職員に安く住居を提供することは、絶対必要です。
でもね、こりゃぁちとやり過ぎじゃないかなぁ・・・

ところで、、、
Apple の mobile me っていうサービスを(試しにフリートライアルで)使い始めました。
インターネットを介して、パソコンや携帯端末のデータをシンクロしてくれるサービスなんだ。
もちろん、インターネット・ディスクのサービスも付いてるよ。

まぁ~、これも「クラウド・コンピューティング」の一つなのかなぁ~?
でもね、わたしの使い方はデータのシンクロがメインなので、いまひとつピンとこない。

 

mobile me サービス(Apple)

仕事で使っている Outlook の連絡先と予定表を、仕事のPCと iPhoneでシンクロさせてます。
PCと iPhone をケーブル接続する必要がないので、そこそこ便利です。
ただ、ケーブルで直結しないとできないこともある(ように見える)ので、ちょっと不満。

近いうちに、自宅のPC2台(Windows機1台とMacintosh機1台)もシンクロさせようと思ってます。
まだ使い込んでないので何とも言えません。
フリートライアル期間は60日あるので、このサービス(年間9800円)を使うか否かは、まだ決めないでおこぉ~っと。

※8月3日、17日、23日の記事をアップロードしました。

iPhone にしたぜっ!

携帯電話をそろそろ換えようかな、と思ってまして。
次はPDAにもなるタイプ(いわゆる「スマートフォン」ね)と決めてました。
問題はどれにするかなんだよねぇ~。

悩んだのは次の3つ。

 左上:左から HT-03A、T-01A、そして
    iPhone 3GS

 右上:HT-03A:NTTドコモ
    (台湾HTC・Googleケータイ)
 右中:T-01ANTTドコモ
    (東芝・Windows Mobile)
 右下:iPhone 3GSソフトバンク
    (Apple・iPhone)

 

 ※写真はいずれも http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20090806_307537.html からのもの。

真っ先に Googleケータイを没にしました。
理由は、、、

心に響くものがほとんどなかった!

から。いろんな書き込みをみると、かなり便利らしいんだけどね。
Google のいろんなサービスと連携させられるしね。
でも響かない。駄目なのよ、ピカッ とこないのは。

で、残る2つについては実機もいじったし、、、
ほぼNTTドコモの Windows Mobile 機に決めかけてました。
だってほら、

仕事で自宅で Windows と Microsoft Office バリバリ でしょ!

Windows Mobile 機なら、Outlook のデータとシンクロさせることが超ぉ~簡単だからね。
しかも、Word とか Excel のファイルも見れちゃう。
総合家電メーカーの中で最もリスペクトしてる東芝の端末だしね。
もう決まりですよ。

でもね、ここは福岡、ソフトバンクのおひざ元、、、ってわけじゃなくて。
実は自宅で Macintosh も使ってるし、携帯音楽プレーヤーは iPod だし。
iTunes をキー・ソフトウェアにして、すごく上手に作られてるでしょ、仕組みも製品も。

洗練されてる!

まぁ~、よくできてますよ(そうじゃないのもあるけど)Apple のは。
決まりです、iPhone に。

8月17日に予約、21日に入荷、きょう(23日)契約。
トントン拍子って感じじゃないよね。携帯の交換なんて、行ったその日にできるのが当たり前。
品薄の iPhone だからかな?いまはキャリアを変えても、電話番号を変えずにすむのがいいね(MNPって言うんだ)。
でもね、なんだかんだで、MNP手続きや契約手続きなど、全部終わるのに1時間半以上。
ちょっと時間かかり過ぎだね。
まぁ~、いろいろ質問したってのもあるけどね。

 左が iPhone 3GS(16GB・黒モデルに保護ケース装着)、右がこれまで使ってきた FOMA F901iC。
 

これで iPhoneバリバリ生活だぁ~、、、とはいかないの。
ちょっと仕事がタイトでね。
しばらくは、ただの携帯電話として使うだけだなぁ~。。。

CSI: 科学捜査班

 「仕事以外のことでなきゃ 駄目だ。
  間隔をおくことを覚えない限り、燃え尽きるぞ。

               ギル・グリッソム

  ウィリアム・ピーターセン
  (ギル・グリッソム役)
 
 

わたしもそう思います。

カテゴリー:テレビ

はじめての上海

行ってきましたよ、上海。はじめての中国でもあったんだ。
2泊3日の出張でしたが、3つの仕事を詰め込んであったので、ちょっと強行軍的。
仕事の内容は、、、

残念ながら書けません。。。

で、少なかったけど余暇(的)な出来事を。

まずは、上海(浦東)空港から第一目的地まで行く途中の高速道路。

 上海の高速道路
 

いやぁ~、いいですなぁ~。広いですなぁ~、片側4車線は。
写真は、なぜかわかんないけど、高速道路上で通行止め(15分くらい)の状況写真。
先頭にパトカー(らしき車)がいる模様。
要人かだれかが通るのかな?

それとね、運転マナーは一般道だとかなり凄いよ。

  • よくクラクションを鳴らす
  • 曲がりたいときに曲がる
  • ほとんど信号無視に近い運転をする
  • ナンバープレートを付けてない車をたまに見かける

などなど。なんとかならんのかねぇ~。
高度成長真最中で、活気があるってことなんだろうねぇ~。

晩ご飯は、ホテルのそばの中華レストランで。

 青島ビールで乾杯
 
 シンガポール炒飯

まずは、青島(チンタオ)ビールで かんぱぁ~い!
このビール、なかなかおいしかったですよ。
前菜をいろいろ食べたあと、メインにわたしが選んだのは、シンガポール炒飯。
おいしかったけど、量が多くて食べきれませんでした。

もう日が替わっているので、きょうはバタン急です。

 ホテルの部屋・・・広い! これで1泊360元(5400円)
 

翌日は現地踏査・計測・力仕事でした。
カンカン照りでもなく、大雨が降るでもなく、助かりましたよ。

晩ご飯は繁華街(たぶん)の中にある中華レストラン。

 中華レストラン(店名が読めません)
 
 バドワイザーのビール

ここでもいろんな種類の中華をいただきました。
麻(ま)ぁ~とか、辣(ら)ぁ~って大好きなので、わたしにぴったり。
それに、スープも絶品。

食事のあとは、足マッサージ
70分コースだった(と思う)けど、最初の左足の段階で、気持ちよくて寝ちゃいました。
右足のことは覚えてましぇん。

 足浴(足マッサージ)屋さん。70分コースで55元(1000円弱)
 

最終日のきょうは移動のみ。
久々の海外出張なのか、はじめての中国だからなのか、緊張してたんだねぇ。
足の調子は良くても、疲れがたまってるのがわかる。
あぁ~、きょうが移動だけで良かったぁ~。

 滞在したホテル「同済戴斯大酒店
 
 ホテル周辺

朝早く起きて、ホテルの周りをお散歩。
コンビニで缶コーヒー(2種類しかなかった)を買って、ホッ!

 ホテルのそばのコンビニ「好徳」
 

上海(浦東)空港では(福岡空港でもだったけど)、上司にラウンジに入れてもらいました。

 上海(浦東)空港のラウンジにて
 
 パスポート

いやぁ~、なんだかんだ言って、上海ファンになっちゃいそうですよ。

※8月8日の記事をアップロードしました。

カテゴリー:仕事

海外出張でぇ~す

海外勤務(インドネシア)も経験あるし、もちろん海外出張(イタリア、スペイン)もね。
ただ、いずれも長期だったんだよね。
今回のような2泊3日っていうのははじめて。

上海市内での調査が主なんだけど、機器の設置やらなんやらで、結構な肉体労働もあるみたい。
右手は腱鞘炎だし、腰痛持ちだし。大丈夫なんだろか?
まぁ~、この出張で「役立たず」の烙印を押されたくないからなぁ~。。。

あれこれ悩まず・・・行ってきまぁ~す

※8月2日の記事をアップロードしました。

カテゴリー:仕事