ホーム > 仕事 > 初出勤!

初出勤!

きょうは初出勤です。
わたしの勤務場所とは別のキャンパスに行って、辞令をもらいました。
なんと副学長から。光栄です。

副学長と30~40分くらいお話をしたんだけど、なぁ~んとなく知っているような気が・・・
地盤系の先生でした。かなり前から、知っている方でした。
だってほら、まさか大学の副学長になられてるなんてねぇ。
もちろん、先生はわたしのことなど知らないんだけどね。

で、辞令を見てみると、、、

  • 大学職員(有期契約職員)に採用する
  • 雇用期間は**年**月**日までとする
  • 日給*****円を給する

ってことが書いてある。
う~ん、俺って日雇いの契約社員だったのか?

さっ、辞令を受け取ったら仕事仕事。。。
職場のあるキャンパスに(20kmくらいかな)移動です。
移動の途中で、福岡市の西区役所に寄って転入届を出しました。
福岡市って「政令指定都市」だから、区役所に届け出るんだよね。

で、午後に職場に着いたら、、、早速、

研究交流会があるから、それに参加してみて

だって。
まぁ~、ちんぷんかんぷん。ウラン酸化物なんて出てきたときにゃぁ、涙ものでしたよ。
でもね、焼却灰のはなしが出てきたときは、ほんのちょっと「ホッ!」としました。

夜は自分の執務室の整理整頓。
その後は先生(わたしの上司)と食事に行って、わたしの所属する部署の仕事の概要をうかがいました。
学部や大学院に附属の機関じゃなくて、大学直下の研究機関なのね。
こりゃ、わかりやすくていい。

大学の → なになにの → どこそこの → 附属センターの → 一部署

なぁ~んて感じだと、もうそれだけでパニックでしょ。
それにね、組織階層が深くなると、それだけ間に噛んでくる部署・人が増えて、仕事もやりにくく・ややこしくなるからねぇ~。

カテゴリー:仕事
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

