ホーム > コンピュータとインターネット > いわゆる「クラウド・コンピューティング」ってやつ?

いわゆる「クラウド・コンピューティング」ってやつ?

午後、まだ陽が高い頃、先生の研究室に新しく来る外国人の学術研究員(Aさん)夫妻が職員宿舎の中を見たいってんで、宿舎のわたしの部屋を見に行きました。案内役は、助教のTFさん。
まだ引っ越しの荷解きも終わってないし、ガラァ~ンとしてるしで、ちょっと心配。
でもね、見学してるときのご夫妻の感じから、全然ダメってのがよくわかりました。
自分の住んでいるところがNGになる、ってのは悲しいもんだなぁ~

職員宿舎の次は、某育英会が建設・運営している留学生会館(大学の施設ではない)。
新築だし、管理人は常駐だし、安いし(2LDK・60平米以上・家具家電一式付いて、なんと平均4万5千円)で、これなら誰だって入居したいだろうに。
敷金・礼金・契約金なんてのも必要ないしね。
家族で来日する留学生や研究職員に安く住居を提供することは、絶対必要です。
でもね、こりゃぁちとやり過ぎじゃないかなぁ・・・

ところで、、、
Apple の mobile me っていうサービスを(試しにフリートライアルで)使い始めました。
インターネットを介して、パソコンや携帯端末のデータをシンクロしてくれるサービスなんだ。
もちろん、インターネット・ディスクのサービスも付いてるよ。

まぁ~、これも「クラウド・コンピューティング」の一つなのかなぁ~?
でもね、わたしの使い方はデータのシンクロがメインなので、いまひとつピンとこない。

 

mobile me サービス(Apple)

仕事で使っている Outlook の連絡先と予定表を、仕事のPCと iPhoneでシンクロさせてます。
PCと iPhone をケーブル接続する必要がないので、そこそこ便利です。
ただ、ケーブルで直結しないとできないこともある(ように見える)ので、ちょっと不満。

近いうちに、自宅のPC2台(Windows機1台とMacintosh機1台)もシンクロさせようと思ってます。
まだ使い込んでないので何とも言えません。
フリートライアル期間は60日あるので、このサービス(年間9800円)を使うか否かは、まだ決めないでおこぉ~っと。

※8月3日、17日、23日の記事をアップロードしました。

  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

