Archive

Archive for 2009年9月

今週末の温泉・山歩き旅行に向けて

きょうも仕事だったけど、終わらせたら・・・晩ご飯と買い物です。

まず最初に、きのうも(コーナンで)買った作業服。一着だけじゃ足りないからね。
コーナンには、もう好きな色のサイズが売り切れで無いから、きょうはナフコに行きました。
わたしの生活圏には、ナフコが2店舗あるんだ、今宿店西福岡店だね。

最初に行ったのは今宿店。
なぁ~んとなぁ~く、お店もお客さんも疲れてる感じ。
作業服のコーナーも充実してなくて、今日の用事にはNG。

 ホームプラザナフコ今宿店(写真はホームページより)
 

次の西福岡店は、すごく大きい。作業服コーナーも今宿店よりは充実している。
コーナンと同じ作業服があったので値段を確認してみると、、、ちょっと高い。
それに、わたしのお気に入りの作業服は売ってない。
・・・ので、西福岡店も今日の用事にはNG。

作業服はコーナン(かワークマンみたいな専門店)で買うことにします。

結局、ナフコでは何も買わずに、晩ご飯を食べてから靴流通センターに行きました。
今週末の温泉・山歩き旅行に必要だからね、ハイキング・シューズが。
きのうのモンベルに売ってたのにはかなわないけど、そこそこいい感じのを買えました。
ついでに、ビジネス・シューズもゲット。

 ハイキング・シューズ(左)と ビジネス・シューズ(右)

最近、なんだかんだと物入りなんだなぁ~。

カテゴリー:生活

行ってきました・・・マリノアシティ福岡

マリノアシティ福岡のアウトレットI棟2階にある「モンベル(mont・bell)」に行ってきました。
山歩き用に・・・

  • シューズ
  • ズボン
  • バッグ

を買うつもりだったんだ。でも、ショルダーバッグだけにしました。
靴は他の店で買うよ、ちょっと高いんだよね、この店本格的だから。
それと、ズボンは作業服かユニクロで買ったパンツでいいかなと。

 マリノアシティ福岡の「モンベルクラブ マリノアシティ福岡店」と 購入したショルダーバッグ
 

マリノアシティ福岡のすぐそばに、ホームセンター「コーナン」があるんだ。
帰りに「コーナンめいのはま店」に寄って、いろいろ雑貨を買いました。
もちろん作業服もね。作業服と言えば「ワークマン」だと思うんだけど、九州にはないのかな。
でも、コーナンでナイスな作業服をゲットできましたよ。
シンプルで丈夫(たぶん)、色は白に近い薄ぅ~いブルー・グレー。ポケット類もグッド。
10月の上海出張のとき、現地での作業に使うんだ。

カテゴリー:生活

きょうも・・・

・・・仕事です。
最近、日の出とともに起き、日の入りとともに眠くなる、っていう生活リズムになってます。
まぁ~、午後3時には考える仕事はできなくなってますが・・・

ところで、、、
以前、宿舎の真ん前のカレー屋さんとラーメン屋さんの話をしたけど、昨晩、写真を撮りました。

 カレー屋さん「フォーシーズンミラン 小戸店」(左)と ラーメン屋さん「船津商店」(右)
 

きょうの晩ご飯は、カレー屋さんでナンのカレーセットを食べたいなぁ。

そうそう、来週末はボスと二人で温泉旅行&山登りなんだ。
温泉はともかく、山を散策できるようなウェアも靴も持ってない。
きょうは(も?)早めに仕事を切り上げて、宿舎近くにあるショッピングモール「マリノアシティ福岡」に山登りグッズを買いに行きたぁ~い!

 マリノアシティ福岡
  姪浜駅から路線バスで15分
  宿舎からだと車で10分くらいかな。

 ※施設マップ・写真は、マリノアシティ福岡の
  ホームページからダウンロードしたものです。


カテゴリー:生活

毎朝

もう日課になっているんだ、毎朝、宿舎の前にあるファミマに寄るのが。
缶コーヒーや朝食を買って一服(完全復活)するんだけど、いつも一緒になるあんちゃんが今朝もいました。

思い切って、

きのうも一緒でしたね

って話しかけたら、

朝、早いですね。
(わたしのカリメロ号(車)のナンバーを見て・・・)
東京から来たんですか?

と、結構気さくにこたえてくれました。
う~ん、いい感じ。

作業服を着てたので、出勤してホームページを調べてみると、

  • インテリア用品や内装資材の卸・販売会社
  • ビルの清掃・管理会社

のどっちかみたい。
どうも作業服を着てる人には話しかけやすい。これも前職の影響かなぁ~。

カテゴリー:生活

食事会

きょうは仕事を早めに切り上げて、同僚の食事会に飛び入り参加させてもらいました。
場所は、職場から車で15分くらいのところにある「ざうお本店」。
全国に進出している海鮮料理のお店なんだ。東京にも出店しているよ。

 ざうお本店  糸島半島の東岸、海づり公園のすぐそば

まぁ~、さすが福岡って感じで、新鮮・おいしい・安い!
イカを丸ごとお刺身で! なぁ~んてやられちゃった日にゃぁ、もう参りました。
エビも、お寿司もおいしいぃ~!

 イカの足をお刺身で食べさせてくれるお店って少ないよね!
 エビマヨと侮ることなかれ! そうそう、穴子のお寿司・・・まじうま!

いろいろ食べて、いろいろお喋りして・・・
お酒を飲まなかったのもあるけど、まぁ~お安い! また来たいなぁ~って思っちゃうお店です。

ところで、、、食事の後は浜辺で運動?
ほとんどプライベートビーチ状態の浜辺に、たぶんお店お手製のブランコがあってね。
わたし以外の3人はヤングなので上手に乗れるんだけど、わたしはねぇ~・・・

 ヤングな3人は上手に乗れるんだけど・・・
 わたしがやると、こんなんなっちゃうの! かなりオヤジ化が進んでるなぁ~。
 

極めつけの駄目押しは・・・イチョウの木くぐり
自分のオヤジ化進行度が予想以上であることを痛感させられる食後の運動でした。

 樹齢300年のイチョウの木くぐり。若い人はなんちゃなく・・・
 オッサンはくぐるどころか、はまって動けなくなっちまいました。

いやぁ~、おいしいもの食べて、運動して、自分の年齢を自覚して・・・
いい一日になりました。福岡、いいっすよぉ~。

食事会の皆さん、きょうはどうもありがとうございました。

カテゴリー:宴会

連休最後の日・・・

は、あしたからの仕事の準備です。ちょっとしたことをチマチマとね。
メールはたまってるし、ジョブリストを作り直して仕事を思い出さなきゃいけないし・・・

ところで、きのう(も酔っぱらってだけど)、MacBookモバイル化計画がまた少し進展。
Boot Campを使ってWindows 7 RC(Release Candidate;製品候補版)をインストールしたんだ。
よくある「デュアルブート環境」だね。

 Macintosh(MacBook)上で走る Windows 7 RC
 

インストールしたOSは製品候補版で、支障なく使えるのは来年の2月いっぱいまで。なんでも・・・

Windows 7 RC版には使用期限がありますのでご注意ください。
RC版の使用期限は2010年5月31日です。
2010年3月1日から警告とともに、2時間ごとにPCがシャットダウンされます。

なんだって。
でも、これで使い慣れたブログ記事作成ソフト(Windows Live Writer)も使えるし、出張間近に、

Microsoft Office Professional 2007 試用版(60日間無料)

をインストールする予定なんだ。
この2in1モバイル「Mac・Win(マックゥィ~ン)」をしばらく使ってみて、出張時の使用に耐えるかどうか試してみるよ。
もし大丈夫なら、Windows側を製品版でインストールしなおさなきゃね。

そうそう、なんで出張用モバイルPCのセットアップに躍起になってるかというと、、、

やっぱ、出張先での業務遂行には、iPhoneのみでは無理がある!

ってことなんだよねぇ・・・

※9月21日のブログ記事を修正しました。

週末は・・・(その2)

きのう・きょうと、ビールを飲みながらの作業。
かなりベロベロになっちゃってますよ。。。
作業をしながら(もちろんビールも飲みながら)、録りためたビデオ(CATV)を見てます。
CSI:科学捜査班Xファイルをね。それと、ターミネーター:サラ・コナー・クロニクルズかな。

そんな酔っぱらいながらも、結構ナイスなモバイルPCになってきましたよ、わたしのMacBook。
日本語変換メソッドのATOKも、最新バージョンを無料体験版で使ってます。
ATOK 2007 for Macの挙動がおかしいんでね、Snow Leopard上では。だから、無料体験版。
でもやっぱ、日本語変換はATOKだね。なんせ「一太郎 Ver.3」からのお付き合いですから。

ちょっと不満なのは、ブログを書くのに使うWindows Live Writerが使えないことかな。
CrossOver Mac 8の体験版でも試したけど、Live Writerを使えず。
おかげで、HTMLをじかにタイプしなきゃならない。これ、そこそこ苦痛なんだなぁ〜。

ところで、、、
気がつけば、リーマン・ショックから1年と1週間、わたしが辞表を出してから1年と3週間です。
一周年記念だね。もう一年もたつんだなぁ〜。
1年前に比べたら、だいぶ銀行口座の残高が減ったけど、それにかえられないくらいの職を得ました。
二ヶ月ちょっと前、無職でなければ不可能なスピードだったからね、、、再就職。

酔っぱらっちゃったんで、買い出しに行けましぇん。きょうもコンビニかぁ・・・

カテゴリー:生活