ホーム > 生活 > 今週末は・・・

今週末は・・・

きょうはシルバーウィークの2日目ですね。みなさんは連休を楽しんでますか?
わたしは気分転換というか公私の切り替えが下手で、連休を仕事(の準備)に使ってます。
まぁ〜、半分趣味だけどね。

で、今週の出来事をメモっておかないと、どんどん忘れちゃうからね。
きょうは自宅でブログ書いて息抜き。写真なし・テキストだけの記事だけどね。
※後日、写真を追加しました。

クラウド:9/15】

AppleのMobileMeサービスを使って、クラウド・コンピューティングごっこ中!
「ごっこ」ってあなどることなかれ、これが結構便利。
最近、MobileMeサービスがバージョンアップして、「同期」が以前より柔軟になったんだ。
おかげで、Windows〜Macintosh〜iPhoneでの同期がうまく機能しています。

Outlookのアドレス帳と予定表を、EntourageiPhoneのそれと同期できるので、かなりグ〜。
もちろん、EntourageあるいはiPhoneで追加・変更しても、ちゃんと同期されるよ。
これがOTA(on the air;ケーブルで繋ぐ必要がない)で同期できちゃうんで便利なんだよねぇ。
それでも「仕事」と「メモ」の同期についてはちょっと難あり。今後の改善に期待!

買い出し:9/16】

同期がうまくいってるので、MacBookを改良することにしました。
何をするかっていうと、、、

  • HDD(ハードディスクドライブ)の容量アップ
  • MacOSのバージョンアップ
  • Bluetoothマウスへの交換

の三つ。
マウスはamazonで購入済みなので、きょうは新しいHDDとMacOSの新バージョンを購入しました。
新しいHDDは博多駅近くのドスパラで、MacOSの新バージョンは天神のApple Storeでね。
バージョンアップ作業は、連休までのお楽しみぃ〜。

廃棄物資源循環学会研究発表会:9/17〜19】

連休前の週末は、学会の研究発表会に参加しました。会場は名古屋大学。
名古屋は大都市だねぇ〜、大学もコンパクトな都市型。
でも、わたしは自然共生型のいまの職場の方が(かなり)好きだなぁ〜。

さて、学会では久しぶりにたくさんの知人と再会できました。これが最大の収穫です。
また、できる限り多くのセッションに参加して、研究発表を聞くこともできました。これも収穫。
ほぼ丸々4年間、研究のトレンドに触れずにいたからね、ギャップを埋めるのにいい助走になりました。

 名古屋大学のど真ん中を南北に走る一般道(左)と 豊田講堂(右)
 最後に研究室の皆さんと記念撮影(豊田講堂)
 

MacBookのバージョンアップ:9/20〜21】

3年前に松山で買ったMacBook、ほとんどミュージックマシンと化してて、150GBのHDDもほぼ満杯。
ミュージックマシンとは言え、Office for Macも導入してあるので、そこそこ仕事に使えちゃうの。
じゃによって、、、出張用PCとしても使えるようにバージョンアップ。

HDDは500GBに、MacOS Xもバージョン10.6(Snow Leopard)に!
まぁ〜必ずしもSnow Leopardにする必要はないんだけど、、、ほら、自前のPCだし、趣味だからね。
それとね、HDDも容量アップだけじゃなくて、ディスク回転数7200rpmのものをチョイス。
2.5インチHDDの標準的な回転数は5400rpmだから、結構高速なのよね。反面、電力食っちゃうけど。

HDDの換装作業+OSのバージョンアップ作業も、

  • Time Capsule(ネットワークストレージ+LANベースステーション)
  • Time Machine(OS標準搭載のバックアップシステム)

があるおかげで、比較的楽ちん・・・ちょっと時間がかかるけど。
作業手順はこんな感じ。

Bluetoothマウスに交換してドライバをインストール。正常動作を確認。
②Time Machineを使って、システムの最新状態を丸ごとTime Capsuleにバックアップ
③MacBookのHDDを換装
④OSのインストールDVDを使って、換装したHDDを初期化。
⑤Time Machineを使って、Time Capsuleからシステムを丸ごと復元
⑥OSのインストールDVDを使って、Mac OSをバージョンアップ
⑦Time Machineを使って、新システムを丸ごとTime Capsuleにバックアップ。

かなりチューンナップされた新OSらしいけど、わたしのMacBookでは本領発揮できないらしい。
それでも、バージョンアップしたMacBookの使用感は、、、なかなかグ〜。
速くなったのを実感できるのは、高速HDDに交換したのに依るところが大きいんだと思う。

で、、、やっぱ電気食いまくりみたいだなぁ〜、高速HDDは。
以前は満充電状態から3時間弱くらい使用できたと思うんだけど、バージョンアップ後は2時間弱くらい。
バッテリの持ちが3分の2・・・これほどとは思わなかった。
これは仕方ないなぁ〜。モバイルで使う頻度が高いなら、エコなHDDにすべきだったんだろうけど。

さぁ〜、あしたからは連休明けの準備をしなきゃなぁ・・・

カテゴリー:生活
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

