アーカイブ

Archive for 2009年11月

まじ旨の唐揚げぇ~

きょうも仕事。
でもね、昼に用事があったので、早朝からはじめて10時に終わらせました。
その用事とは・・・

超ぉ~旨い唐揚げ

を買いに行くことなんだ。
宿舎の近くのショッピングモール「マリノアシティ福岡」で、九州食べ物名産市みたいなのをやっててね。

 たくさんの屋台が並んでました・・・

そこに鶏肉消費量日本一の大分県から、唐揚げ専門店「鳥庵」が出店しているんだ。

 唐揚げ専門店「鳥庵」の屋台

ホームページに載っている店長さんがいました。
店長の横にいる屋台内の女性スタッフはどっかで見たことあるような気もする・・・

迷わず6ピース(500円)購入。車に戻って食べる。

まじうまぁ~っ!

こりゃ、現地大分に行って、また食べなきゃだよ。

カテゴリー:食べ物

大学祭

きょうから3連休、、、なのに仕事するのもねぇ~。
早めに仕事を切り上げたら、大学祭がはじまってました。
敷地が広い大学だと、なにも聞こえてこないんだよね。

 学外の公道から。舞台が設営されてるのがわかりますね。なぜかBSのマスコットも。
 たくさんあるテントは、ほとんど食べ物屋さん。
 多国籍料理(左)の食べ物と、クレープ屋(右)のコスプレが目につきました。

遠くから眺めるだけで、積極的に見に行ったりはしませんでした。
まぁ~、学祭ってのは若い人たちのもんだからね。

カテゴリー:生活

大型液晶テレビ

ちょこちょこ検討している大型液晶テレビの購入・・・
何度かお店に行って実物を見てきた結果、レグザZ9000シリーズに決定! いま買うとしたらね。

検討しすぎると、新たな問題も出てくる。それはね・・・
42インチの購入を検討していたら、、、
37インチの値段はお手頃だし、でも47インチがいいなぁ~。

 東芝 レグザ
 42Z9000(42インチ)
 東芝 レグザ
 47Z9000(47インチ)

Z9000シリーズは、37・42インチと47・55インチとで外見のデザインが少し違うんだ。
それ以外は同じ。液晶パネルの性能や投入されている技術はね。

でね、宿舎の近くの家電量販店はやめて、通販で購入しちゃうかも。
それだと、42インチの値段(家電量販店)で47インチ(通販)が買えるんだよね。

あぁ~悩ましいぃ~。。。
なんだかんだ言って、いま使ってる94年製SONYのトリニトロンテレビが一番のお気に入りだったりして。

カテゴリー:テレビ

長崎チャンポン

K宮さん推薦、N山准教授も納得の長崎チャンポン屋さんに行きました。
N山先生がよく行く(らしい)マンガ喫茶&ネットカフェの近くにあるんだよ。

きょうと火曜日にも食べましたが、やっぱりおいしい・・・
長崎チャンポンとご飯。

 長崎チャンポン屋さん「長崎亭
 わたしの定番になりそうな「長崎チャンポン+大めし」

ここにきて急に寒くなったような感じでしょ。
ぴったりだよ、長崎チャンポン。
熱々だし、野菜たっぷりだし、ちょっと塩っ気があってね。

わたしの定番になりそうなのは長崎チャンポンと大めしの組み合わせ。
う~ん、お腹いっぱいになるし、あったまるし、おいしいぃ~。
これで750円。値段は普通かな。。。

ほかにはね、ラーメンや野菜炒めもあるんだよ。
野菜炒めライスは是非とも試したい組み合わせだね!

カテゴリー:食べ物

薄型テレビの比較

事前調査でピックアップした薄型テレビ3機種の実物を見てきました。
宿舎の近くのデオデオ(このお店でエアコンも買ったんだよ)にね。

家電量販店の店内は明るすぎるので、店内での印象と自分の部屋での印象はだいぶ異なる・・・
ってなことはわかりきってますが、店内で見た実物3機種の印象は、、、

  • 画質は REGZA が圧倒的。
  • デザインは BRAVIA が一番の好み。
  • 唯一プラズマの Viera は「黒が沈んで高コントラスト」というプラズマの良さはなく、黒以外が沈んでる。

ハードネゴ前の段階だけど、実売価格を聞くと、

BRAVIA < Viera(15%割高)< REGZA(さらに10%割高)

だし、Amazon.co.jp での価格は、

BRAVIA ≒ Viera < REGZA(35%割高)

なので、この3機種での比較は、ちょっと不公平なのかも。
でも、各メーカーの普及機の中では、どれも一番いいモデル(のはず)なんだけどなぁ。

結局、購入は見送りでぇ~す。
決めるとしたら REGZA 42Z9000 だけど、ちょっと高いし、ハードネゴする元気がないのよね。

ということで、、、
きょうはカーテンを買って、部屋をいい感じにしました。
実はね、宇都宮のアパートで使っていたカーテン、丈が長すぎて駄目なの。
丈を詰めてもらうのにもお金かかるしね。
ホームセンターで新調したんだけど、ベージュかグレーの方が良かったかも。。。
でもね、部屋が明るくなりましたよ。

 リビングと寝室のカーテンを新調しました!
(中央のは15年間現役のブラウン管テレビだよぉ~ん)
カテゴリー:テレビ

きのう~きょう

いろいろしたけど・・・写真撮ってない。
ので、文字だけね。

きのう(金曜日)は、午前中、頭の中で細い線が何本かプチプチッと切れちゃって・・・
午後2時頃かなぁ、トンチンカンな野郎にメール出して、仕事をするのやめて、iPhoneの電源切って、姪浜界隈へ。
最近、まともにお昼ご飯食べてないから、きょうはやけ食い。

姪浜駅の近くには、でっかい駐車場をホームセンターやゴルフショップや雑貨屋さんなんかが囲んでる「ウエストコート姪浜」ってのがあるんだ。
わたしの好きな文具屋さんもあるんだよ。
きょうのやけ食いは、お寿司(廻ってるけどね)→ モスバーバーミスタードーナツ
う~ん、お腹パンパンだけど、胃袋が小さくなったのかな? 全部で1800円くらいしかかからなかったよ。

血糖値最高の状態(+精神安定剤と抗鬱剤を服用)で、家具屋さん「Two-One Style」に。
広い宿舎とはいえ、ものを増やさないようにしたかったんだけど、ちゃんと生活をするのには、やっぱ必要なものがあるんだよ。
その前に本棚組み立てて、段ボール箱の中の本を整理しろってかぁ? それは置いといて・・・
今回の狙いは、作業机の向こう側に置くコロ付きの棚とベッドの横に置く小さめのテーブル
う~んっ、いいの見つけましたよ。でも、きょう買うのはやめにしました。
あしたね、電気スタンドも買うから、いろいろまとめ買い。

ってことで、きょう(土曜日)はショッピングの日。
いやぁ~、気付かなかったなぁ~、iPhoneの電源切っておくと(気にはなるけど)On・Off の区別が少しはつけられるような気がする。
寝たいだけ寝て、起きて・・・さぁ~出発。
まずは、Two-One Styleに行って、きのう狙いをつけていたコロ付きの棚2台とテーブル1台を速攻でゲット。
コロ付きの棚はね、2代横並びにしている作業台向こう側に置くので、1台じゃ足らないの。
次に、デオデオに行って、電気スタンド2個ゲット。
これまた、なぜ2個かっちゅうと、作業台の端に置くやつとベッドの端にくっつけるやつで2個必要ってなわけ。

2時間ほどで終了しちゃったショッピングの後は、宿舎に戻って、棚の組み立て~掃除~部屋の模様替え~掃除~電気スタンド設置。
3時間くらいの作業だったから、きょうのイベントは5時間で終了。
なんとなぁ~く、物事をちゃんと考えられるような部屋になった気がする。

そんな部屋で考えたのは・・・新しいテレビがあるとモア・ベターだなぁ~。
って、また買い物かよっ! でもちょっとさわりだけね。
40型の薄型テレビ(って、最近みんなそうだけど)で、予算は20万円(以下)。
現在の候補は、次の3機種なんだ。

東芝 REGZA
42Z9000
42インチ
ソニー BRAVIA
KDL-40W5
40インチ
パナソニック Viera
TH-P42V1
42インチ

夜、寝ながらテレビを見ることが多いので、やっぱ黒が沈むプラズマテレビがいい。
プラズマなら パイオニアの kuro が最高だけど、手が出ないので・・・この中ではパナのになっちゃうんだよなぁ。
パナの製品には嫌な思い出がいっぱいあるので、あまり気が進まないけど・・・
カタログやウェブで(ちょっとだけどね)調べた後での、わたしの中での順位は、この並べた順番なんだよね。
まぁ~、デオデオのお兄ちゃんといろいろ話してみるよ。

カテゴリー:生活

病院と買い物と焼きそば

朝もはよから仕事して、、、お昼ちょっと前に心療内科へ。2回目の診療なんだ。
前回の診察でもらった薬を服用し始めて、どんな変化があったかを聞かれました。
だいたいこんな感じ。

  • 薬を飲むことが安心感につながり、前向きに考えるようになった(気がする)
  • 自分から強制的に労働時間を短縮できるようになった
  • ちょっと深く眠れるようになった(気がする)

これは良い兆候だと思うんだよね。
でもね、以前より少しドライになったせいか、

  • 職場の労働環境(環境ってのはちょっと違うかな)の質的劣悪さ
  • 来年度の契約を更新する気のなさ

については、より明確に・より強く感じるようになりました。
これらを聞いて、先生が仰るには、、、

  • 次回は3~4週間後にしましょう。
  • 薬の服用は続けましょう(減らしてもやめないように)!

う~ん・・・セカンド・オピニオンが必要かな?

そのまま大学に戻るのももったいないので、イオン福岡伊都ショッピングセンターに立ち寄り。
いやぁ~、最近のショッピングセンターはでかいね。
で、まずは GRAN SAC’S STYLISH COLLAGE で PORTER(吉田カバン)の携帯電話ホルダーを購入。
iPhoneを入れて、腰にホールドするのにいい感じなんだ。

 2階にある鞄屋さん GRAN SAC’S STYLISH COLLAGE

ホントはあと2、3品欲しかったんだけど、、、やめときました。

大学に戻ってからの仕事は、、、どうでもいいので飛ばして ・・・晩ご飯をね。

きょうは先日の焼きそば屋さんに行って、大盛焼きそば(と小ライス)を試してみました。

 大盛焼きそばと小ライス
 

写真じゃわかりにくいかな。。。
でもね、確かに大盛りです。普通盛りの1.5倍よりも少し多かったような気がする。
お腹いっぱいになりましたよ、さすがに。
でもお値段は、、、大盛焼きそば1050円+小ライス100円=1150円
普通盛りでも高いんだから、大盛り食ったらもっと高いのは当たり前だね。
今度こそ、もうしばらくはここには来ないよっ!

そう言えば、きょうは一日中、風が強かったなぁ~。

カテゴリー:生活