アーカイブ

Archive for 2009年12月

年も暮れですねぇ

2009年ももうおしまいですね。
どんな丑年でしたか?

今年の元日に無職になって、社会的には「底」にいたわけだけど、夏には大学の学術研究員。
おぉ~、これぞブル(牛)。下から上へ向かってって感じでした。
蓋を開けてみれば、自分の人を見る目のなさを思い知ることになっちまいました。
まぁ~、底から上へ向かおうとするも結局は元に戻った、いわゆる「行って来い」だったわけ。
その意味では寅年を先取りしたって感じだね。
前向きに考えれば、今までで一番の

人生の勉強

をしたってことかな、この歳になって。

そういえば、先日テレビで、リサイクル業を営む老夫婦の営業活動が紹介されてました。
旦那さんは糖尿病で片目を失明。もう一方の目も霞がかかってて、奥さんの顔がよく見えない。
宿泊は夫婦そろって路上。
そんな状況なのに旦那さんは前向きで、ぐっとくるエピソードだったよ。
彼らに比べたら、わたしはまだまだ恵まれすぎてるなぁ。

来年4月からは、腰を据えて引き籠もるよ。
蓄えが十分じゃないのが心配だけど、人生まだまだ長いからねぇ~。
来年は今回と同じ轍を踏まないようにしなきゃね。

広告
カテゴリー:生活

焼肉

なかなか一人では食べに行かないよね、焼肉

きょう、わたしの元同僚のダイサブ君が大学に打ち合わせに来ました。
いまのわたしの業務内容とは関係ないので、打ち合わせには参加しませんでしたが、夜の懇親会には呼んでいただきました。

久しぶりの焼肉です。
中洲のgate’sの7階にある「肉匠 利休」ってお店。

「肉匠 利休」で焼肉。
 

わたしはハラミホルモンが好きなんだけど、いやぁ~、美味しかったですよ。
まるちょうはちょっと脂っこかったかな、わたしには。
そうそう、ほんと久々にクッパを食べました。
白濁スープのクッパでしたが、これも美味しかったなぁ。
お腹パンパンになっちゃったよ。

ダイサブ君、ご馳走様でした!

焼肉の後は、ダイサブ君と二人でコーヒー飲みに行きました。
ダイサブ君はカフェオレ、わたしはエスプレッソ
エスプレッソはアッという間に飲めちゃったので、追加でカプチーノ

 ダイサブ君のカフェオレとわたしのカプチーノ。
 

きょうはいろいろ話ができて楽しかったですよ。
それと、元上司のF野さん、ゴルフ場のカレンダーをいただきました。
ありがとうございます。早速、宿舎の部屋に掛けました。

カテゴリー:宴会

セーフ・ハウス

う~ん、公安9課みたいだなぁ。
でもいまのわたしには必要なのです、セーフ・ハウスが。
まぁ、カッコつけたところで、

無職になる前に新居を決めておく

ってことなんだけどね。

入居審査合格ってことで、きょうの午後、契約をほぼ済ませました。
残っているのは、家財保険関係と保証人の署名・捺印かなぁ。

今度の新居、宇都宮に住んでたときのと似てるんだ。収納もバッチリ。
福岡市の西のはずれだし、駅には遠いし・・・で、今回の方が4千円/月ほど安い。
1月に入ってから、少しずつ荷物を運ぼうと思ってるんだ。
完全移転は2月になっちゃうかな。

カテゴリー:生活

一人暮らしの怖さ

きのうは「おでん大会」でした。
裸の王様がいないせいか、楽しく・美味しいイベントでしたよ。

 おでん大会

日ごろ食に貧しいオッサンのわたしには、ありがたいイベントです。
おでんとおにぎりでお腹いっぱいになりました。

で。
きょうの午前中は、ちょっと怖い思いをしました。

発熱 & 超強烈な便秘

年に1、2回あるんだよね、超強烈な便秘が。
前回は宇都宮にいるときでしたが、今回のはそれに発熱が加わりました。
ふんばり続けたのも悪いのか、フラフラで「倒れるかも」という感覚。
一人暮らしの怖さだね。ここで倒れたら、助かるものも助からないってこと、あるじゃない。

かなり硬いウ○チが顔をのぞかせた状態で、携帯電話や飲料水をトイレに運び込み、、、
同じ職員宿舎に住んでる知人にヘルプ・ミー・コールっ

・・・留守電

あの野郎ぉ~。
まぁ、日頃から使えねぇ奴だから、電話に出たところで役には立たなかったろうけどね。

溺れる者は藁をも掴む

って、なんとなくわかったような気がする。

水をいっぱい飲んで、ウ○チ溶かして、、、2時間ほどで無事、帰還しました。
でもね、お尻の感覚は麻痺してるし、熱で頭ボぉ~状態だし。
仕事する予定だったけど、一日中、養生してました。

カテゴリー:生活

ゆったり・・・

きのう~きょうと、だいぶゆったりできてるよ。
薬飲んじゃったってのもあるけど、振替休暇(金曜)と土曜・日曜だからね。
福岡に来て以来、はじめてお風呂にお湯を張って入ったし、箱から炊飯器を出してご飯を炊きました。

きのうもきょうも、ちょっとだけ職場に行ったけど、ぞくぞくと転送されてくるメールには「無反応」を決め込んでいるんだ。
気にしてたら、また「味噌糞一緒」になっちゃうからね、、、実態はほとんど糞だけど。
メールの中には

いまさら何言ってんだ・・・?

ってのも含まれていて、精神衛生上、ホント良くないよ。
もちろん、

不思議の国の裸の王様

からのメールなんだけどね。
いやぁ~、ホントどういう人間なのかね? 信じられないよ。

あと3ヶ月ちょっとで、自分を取り戻さないとなぁ~。
これがいま一番の心配事なんだ。
あとになってから振り返らないとわからないけど、、、

ちょっとノイローゼ

でしょ、やっぱ。。。

カテゴリー:生活

・・・ごっこ

最近、精神安定剤と抗鬱剤を服用しなくても、そこそこ大丈夫になってきました。
できれば、こういう薬には頼らない方がいいよね。

そうそう、じぇんじぇん関係ないけど、Google chrome、これいいねぇ~。
サクサク動いてくれるし、ホント常用したくなるよ。
日頃 Google ベースでPCを使っているならいいんだろうけど、MicrosoftべったりのPC使いだと、なかなか踏み切れないんだよねぇ~。

さて、、、
このところ、ファミレスマクドナルドでコーヒーがぶがぶ飲みながら、考え事をする・・・

ビジネスマンごっこ

がマイブームなんだ。
雑誌を読む以外には「やることリスト」作りくらいしかしてないんだけど、頭の中を整理できて、なかなかグッド。
システム手帳もコンパクトサイズのものからA5サイズの大きいものに替えたので、ガリガリ書き込めるのも功を奏してる。

 左がコンパクトサイズ、右がA5サイズ。
 どちらもフランクリン・コヴィーディンプル・レザー・バインダー
 

ファミレスでのビジネスマンごっこはお金がかかるので、なるべくマクドナルドにしてる。
なんせ、もうすぐハローワーカーだからね。

陽気な失業者

そうなんだなぁ~、

思いやりを持って、気持ちは前向きに!
笑う門には福来たる!

だからね。
とは言え、ニヤニヤしてる坊主頭の陽気な失業者にアパートを貸してくれる大家さんはいないので、

いまのうちに新居探し

をしなくちゃいけないんだよ。
すでにいくつかの物件を見て回って、ほぼ決まりました。
問題がなければ、年末に入居できるんだ。
引っ越しはね、ゆっくり・ボチボチやりことにしてるんだ。
そうだなぁ~、1月中には完全移転したいけどね。

いまの職場は超ぉ~地域限定だから、あんまり遠くには引っ越しできないんだ。
この肩書きで(例えば)関東で家探ししても、辞めるか転職するかが見え見えだからね。
転職先が決まってない(そのつもりもない)ので、福岡にいることにしたんだ。
いいところだしね、しばらく引き籠もるにもいいかなぁ~、って思ったんだ。

カテゴリー:生活

ポチッとなのあと・・・

おとといポチッとなした

だけど、マウスはもう福岡の配送センターまで来てるみたい。
PCは12月25日に到着の予定。結構、時間かかるのね。
製造(アセンブリ?)は海外、輸送は船便だから仕方ないね。
DELLが安いのが、なんとなくわかる気が・・・

ここ3年、PCの購入・リニューアルがこの時期になっちゃってる。
2年前はクリスマスにMacBookを松山で購入。
去年は10月末頃にデスクトップPCのリニューアル。
今年は出歩き用に買ったDELLがクリスマスに納品予定。

ところで、アンチ・ウィルス・ソフトウェアの更新時期が来ました。
ノートン・インターネット・セキュリティ(NIS)だけど、すぐには更新せずに、カスペルスキーの体験版を試しました。
なかなかいいね、これ。動作も軽い(気がする)。
この体験版の試用期限も切れたので、いまはNISの最新バージョンの体験版を試用中。
こっちはカスペルスキーに比べて「もさっとしてる」けど、ちょっとしたツールが便利。
正直、どっちにするか迷ってるんだ。

ついでに試しているのがwebブラウザ。
インターネット・エクスプローラ(IE)でいいじゃない、って思ってたんだけど・・・
試しにGoogle Chromeを使ってみたら、結構サクサク動いてくれるんで、こっちを常用したくなるね。

いろいろ試して決めようと思う、ノート型PCが届く頃までにはね。
まだ問題が一つ残ってる。それは、、、
出歩き用に買った今回のノート型PC、重さ3kg弱のA4サイズなんだよね。
これじゃ、ホイホイ持ち歩くのには重すぎ・大きすぎじゃない?