ホーム > 生活 > 年も暮れですねぇ

年も暮れですねぇ

2009年ももうおしまいですね。
どんな丑年でしたか?

今年の元日に無職になって、社会的には「底」にいたわけだけど、夏には大学の学術研究員。
おぉ~、これぞブル(牛)。下から上へ向かってって感じでした。
蓋を開けてみれば、自分の人を見る目のなさを思い知ることになっちまいました。
まぁ~、底から上へ向かおうとするも結局は元に戻った、いわゆる「行って来い」だったわけ。
その意味では寅年を先取りしたって感じだね。
前向きに考えれば、今までで一番の

人生の勉強

をしたってことかな、この歳になって。

そういえば、先日テレビで、リサイクル業を営む老夫婦の営業活動が紹介されてました。
旦那さんは糖尿病で片目を失明。もう一方の目も霞がかかってて、奥さんの顔がよく見えない。
宿泊は夫婦そろって路上。
そんな状況なのに旦那さんは前向きで、ぐっとくるエピソードだったよ。
彼らに比べたら、わたしはまだまだ恵まれすぎてるなぁ。

来年4月からは、腰を据えて引き籠もるよ。
蓄えが十分じゃないのが心配だけど、人生まだまだ長いからねぇ~。
来年は今回と同じ轍を踏まないようにしなきゃね。

カテゴリー:生活
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

