Archive

Archive for 2010年1月

CATVの引っ越し

少しずつ引っ越ししてるんだ・・・今週末はCATVの引っ越し。
きのう宿舎の機材を撤去して、きょう新居にセッティング。
で、意外だったのは、

機材が全部、新しいのと入れ替わっちゃう!

がぁ~~~~んっ。
わたしが使ってるCATVチューナはHDDレコーダタイプなので、

録りだめした番組がパァ~

になっちゃうじゃん?
ま、予約したときにわかったことなので、DVDに焼く時間はあったんだけどね。
それにしても、まったく同じチューナなんだから、移動だけで済まんのかねぇ・・・

DVDに焼いた番組、ほとんど観ないよなぁ~、きっと。

カテゴリー:生活

スカイマーク

2月13日に最終処分場の資格の更新講習が東京であるんだ。
ANAのマイレージがそこそこあるので、国内線特典航空券をゲットしようと思ったんだけど・・・
今回は、

スカイマーク(SKYMARK AIRLINES

に初チャレンジ!

安いんだねぇ。マイレージとか、そういうのはないんだけど、「前割」料金だと、

福岡~羽田:片道 13,800円往復 27,600円

ね、安いでしょ。
ANAのマイレージを使い切ったら(当分先だけど)、スカイマークがメインになりそう。。。

カテゴリー:生活

知的財産研修会

大学の知的財産本部が主催する研修会に参加してきました。
研修会というより「講演会」と言ってもいいくらい本格的ぃ~。

 国際知的財産研修会(文部科学省産学官連携戦略展開事業)
 

報告やパネルディスカッションも良かったけど、ハートにぐっときたのは、

  • 妹尾 堅一郎(東京大学 特任教授)
  • 鈴木 寿  (中央大学 教授)

の2先生の講演だったんだなぁ。

 妹尾堅一郎 先生
 
 鈴木寿 先生

妹尾先生はビデオ講演だったんだけど、いやぁ~、

  • 技術大国の日本がなぜ負け続けるか(技術立国にあらず)
  • ビジネスモデル知財マネジメントがド素人の日本

が強烈でした。
環境技術では先行する日本も、10年後は見向きもされてないんじゃないかと、心配になりますよ。
エコカーなんても、すぐにやられちゃいますよぉ~。

鈴木先生の講演では、

  • 人間力と学力には相関性がまったくない

っていう調査結果がすごく印象的でした。
まぁ~、近くにいいサンプルがいるから、納得納得。

主催者側の意図にハマったかどうかわからないけど、ためになった研修会でした。

カテゴリー:仕事

週末

大学の研究室時代・・・20年以上も前だけどね。
当時助手(最近は「助教」って言うんだよ)だったKさんが、金曜日、大学に来られました。
なんでも、Zん先生にお会いになるとかで。
バスの時間があるから、ちょっとしかお話しできなかったけど、懐かしかったなぁ~。
Kさんとは実家も近いんだよ。

Kさん、またのお越しを!

土曜日。
引っ越し荷物の中から栓抜きを探し出し、この間もらったカナダ土産のビールを飲みました。
カナダの地ビールらしいんだけど、わたし的にはノーマルなビールでしたよ。

クセがなくて、おいしかった。

ほら、日本の地ビールって、全国区のビールとはちょっと違うでしょ。
このカナダビールは、すぅ~っと飲めちゃいました。
2本じゃ足りないなぁ~。

そうそう、引っ越し荷物ね。
宇都宮から福岡に引っ越してきたときの荷物、まだ解いてないのが結構残ってるのよ。
でもね、全部解く前にプチ引っ越しまぁ~す。

カテゴリー:生活

地鶏で一杯やりました

きょうは(も?)早めに帰宅して、お米を研いでたら・・・
なんと、元上司のSさんから電話がありました。

九州支店にいるんだけど、これから飲まない?

もちろん、

だぁ~いさぁ~んせぇ~ぃ!

Sさんは大学の先輩でもあるんだよ。
最終処分場の仕事をしているときの上司で、いろいろお世話になりました。

で、祇園の地鶏屋さん「ぢどり屋大和本店」へ。

 地下鉄の祇園駅から歩いて5分くらいの ぢどり屋大和本店
 

いやぁ~、旨いっすよ、九州の地鶏は。
きょう食べたのでは、特に「ささみ刺し」と「ぢどりもも炭火焼」が最高ぉ~っ!
話も最高ぉ~っ。

同じ仕事をしてたし、一緒に出張に行ったりしたし、いろいろ相談にのってもらったしで、話に花が咲いちゃいました。
結局4時間、焼酎のボトルを飲み切りました。

Sさん、どうもありがとうございました。
楽しかったです。
これからもよろしくお願いします。

 お店でもらったリーフレット
カテゴリー:宴会

ダイサブ君たちと懇親会

きょうのダイサブ君は、朝から晩までセンターにこもりっきり。
夜も少し遅くなった頃、やっと目途が立ったらしいです・・・K宮さんの指導のもと、難しい解析のね。

で、その後はみなさんと懇親会です。
わたしは何もしてないけど、参加させてもらいました。
きょうの会場は、焼き鳥屋さん。

 やきとり 赤兵衛(あかべえ)姪浜店
 

いやぁ~、おいしい焼鳥でしたよ。
鳥だけじゃなくて、いろんな串焼きがあって、どれもグぅ~。
また行きたいなぁ。

ダイサブ君、あしたも頑張ってね!

カテゴリー:宴会

続けてお土産ネタです

またまたダイサブ君が来ました。
なぁ~んか、難しそうな解析をしてましたよ。

で、お土産をいただきました。バームクーヘンチーズケーキ

 バームクーヘン
 
 チーズケーキ

どちらも有名なものらしいです。
そんでまた、味も上品なんだぁ。
コンビニに売ってるのとは別物、ってくらい違いますなぁ。
うぅ~ん、ダイサブ君もセレブになったねぇ~。

どうもありがとう!
ごちそうさまっ!

カテゴリー:食べ物