ホーム > 仕事 > 知的財産研修会

知的財産研修会

大学の知的財産本部が主催する研修会に参加してきました。
研修会というより「講演会」と言ってもいいくらい本格的ぃ~。

 国際知的財産研修会(文部科学省産学官連携戦略展開事業)
 

報告やパネルディスカッションも良かったけど、ハートにぐっときたのは、

  • 妹尾 堅一郎(東京大学 特任教授)
  • 鈴木 寿  (中央大学 教授)

の2先生の講演だったんだなぁ。

 妹尾堅一郎 先生
 
 鈴木寿 先生

妹尾先生はビデオ講演だったんだけど、いやぁ~、

  • 技術大国の日本がなぜ負け続けるか(技術立国にあらず)
  • ビジネスモデル知財マネジメントがド素人の日本

が強烈でした。
環境技術では先行する日本も、10年後は見向きもされてないんじゃないかと、心配になりますよ。
エコカーなんても、すぐにやられちゃいますよぉ~。

鈴木先生の講演では、

  • 人間力と学力には相関性がまったくない

っていう調査結果がすごく印象的でした。
まぁ~、近くにいいサンプルがいるから、納得納得。

主催者側の意図にハマったかどうかわからないけど、ためになった研修会でした。

カテゴリー:仕事
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

