アーカイブ

Archive for 2011年1月

チュニジア政変の次はエジプトで反政府デモ

なんとなく怪しくなってきましたね。
国民がネットで真実を知り、反政府活動が活発化して政変につながるってパターンのようなんだけど、民主化を手放しで喜べない視点もあるらしい。
イスラムの国が民主化されると、イスラム原理主義の議員が大半を占めることになって・・・
と考えるらしい。

それでもいいじゃぁん! その国の国民の選択なんだからっ!

と思っていないのが、自由と人権のアメ公ども。
所詮、そんなもんでしょ、アメ公は。
アメ公にとっては、自国繁栄のみこそが大事で、そのために自由の旗を振って他国に介入すんだから。

すんません、最近どうもダークサイド 悪魔 がちょこちょこと・・・
それでもアメリカのエンタメが好きなわたし。

 

ところで、この世界の動きで日本株も大幅安です。
先週、どこかのテレビで

   この道はいつか来た道 エイリアン

と題して、リーマンショック以降の日本株の動きを説明してました。
なんでも、

2003年以降の株価の動きと、2009年以降のそれはよく似ている

ってことらしいのよ。
なぁ~るほどぉ~、自分でも手にとって確認できるように、グラフ化してみました。

この道はいつか来た道
 日経平均株価の比較(2011年1月28日現在)

うぅ~ん、似ていると言われればそんな気も。
きょうは大幅安だから、ちょっとずつ似なくなっていくのかもよ。

いろんなものの値段が上昇しているし、中東の政治不安や欧州財政危機で、

   世界同時株安

なぁ~んてことにならないでほしいなぁ。
そんなことになったら、ただでさえスッカラ菅を抱える日本の景気は、いつまでたってもよくならないよ。

あぁ~ん、またダークサイド ずる賢い が・・・

永久保存版 樋口宗孝

先日、amazon.co.jp で買いました。

永久保存版樋口宗孝
永久保存版 樋口宗孝』,リットーミュージック

わたし、若い頃にドラムをやってまして、大好きなドラマーだったんだ。
2008年末に亡くなっちゃいましたけど。。。
いやぁ~、この本は隅から隅まで「樋口宗孝」満載で、ファンなら必携かもよ。

 

ついでに、大好きドラマー特集!
日本人だと、ドラムを始めたきっかけになった高橋幸宏
YMO、かっこよかったっすよ。

高橋幸宏

 

次に外国人ドラマー。
だいぶ前に亡くなっちゃったんだけど、TOTOJeff Porcaro

Jeff Porcaro

これまたかっこよかったっすよぉ~。
ロザーナのシャッフルって、どうやってあの感じを出してんだろうと思ってたよ。
いまは動画サイトで見られるんだねぇ~。
最近のドラム・キッズは幸せだなぁ~。

 

最後に外国人ドラマーをもう一人だけ。
セッション・ドラマーで、いろんなバンドでプレイしてる Simon Phillips

Simon Phillips

左右両利きの超絶ドラマーです。
あまり派手じゃないですが、ドラムに興味ない人でもプレイを見たら「凄いっ!」って思っちゃうよ。

 

ドラム、大好きなんだけど、もう20年も叩いてないよ。
凄いドラマーのプレイを見たり聴いたりすると、いまでもワクワクするんだなぁ。
これがホントに最後のご紹介。
日本の職人ドラマー、手数王の菅沼孝三です。

カテゴリー:音楽

ニッポン チャチャチャッ!

アジア杯 サッカー 優勝でぇ~す、おめでとう!
決勝点をとった李のボレーシュート、最高でした、すばらしいシュートでした。
でも、ゴールキーパーとディフェンダーがよく守ったなぁ~。
もういっぱいいっぱいの優勝だなぁ、チャンピオン。

MVPは・・・本田。う~ん、よくやった。たいしたもんだ。
キーパーの川島が影のMVPだなぁ、きっと。

本田圭佑川島永嗣
 MF 18 本田圭佑(左)と GK 1 川島永嗣(右)

きょうの試合は、ずぅ~っとテレビ観戦してましたよ。
主審と(解説の)松木がイマイチでしたが、ハラハラ・ドキドキでしたね。

前半29分あたり、そりゃぁハンドだろうよぉ、てのがありました。

20110130_01
 どう見てもハンド(ペナルティエリア内)だよねぇ~

テレビの実況が「故意ではないので・・・」なぁ~んて言ってましたが、そんなルールあるわけないだろ。
故意でなければOKなんてのが、サッカーのルールに盛り込まれているとしたら、ちょっと残念。
故意であろうとなかろうと「手にボールが当たったらファウル」ってのがシンプルだし公平だよ。
すんません、ちょっとダークサイドが・・・でも、実況もイマイチでしたね。

後半3分には、入ってそうで入ってない、ヤバぁ~いシーンも。

20110130_02
 こちらからのアングルでは入ってないように見えましたよ

延長前半9分あたりには、李のハンドとられなくてよかったぁ~、てのも。

20110130_03
 ハンド(ペナルティエリア内)とられなくてラッキ~! これでお相子かな?

その李が、延長後半4分頃に決めたビューティフルなボレーシュート サッカーゴ~~~ル! 爆笑

20110130_04
 決勝ゴォォォ~ル! となった李のビューティフルなボレーシュート

いやぁ~、よかったよかった。
絶対的な強さを発揮しての・・・っていう優勝じゃないけどね。
日本的でグぅ~でしたよ。

ところで、、、
オーストラリアには、決勝戦にふさわしくない選手がいましたね 激怒、もちろん全員じゃないですが、

  • スーパー銭湯に入場できない(これはいいとしても・・・)
  • やたらシミュレーションする(ファウルされたと演技する)
  • やたら審判に文句たれる  (オーストラリアに限った話じゃないけど)

などなど、見ていて不愉快になることもしばしばでした。
中でも4番のヤツはひどかった。
きっと「勝ちゃぁいいんだよ」と思っている輩の1人だね、彼は。
試合中、こんな奴らが優勝できるはずない! と思いながら見てましたよ。
すんましぇん、またダークサイドが・・・

いやぁ~、そんな中でもニッポン、よくがんばった。

   おめでとぉ~!

20110130_05

カテゴリー:スポーツ

初ツイート

さっきパソコンでダラダラしてて気づいたんだけど・・・
夕べ、飲み会からの帰りに、姪浜駅で乗り換え電車を待つ間に、

   人生 初ツイート 恥ずかしい

をしちまった。
寒かったし、酔っぱらってデロデロだったし、ちょっと油断しちまったようだ。

姪浜駅なう

楽しい飲み会の後だったんだし、

   もっと粋なつぶやきができなかったのか?

と、後悔してます。
きっと、この「なう」ってのを書きたかったんだろうなぁ。

 

そうそう、今晩、アジア杯の決勝戦 サッカー

   日本×オーストラリア

だね。
オーストラリアはかなり強いらしい・・・「強豪」とはよく言ったもんだ。
それに、彼らにとって日本はちょっとしたカモらしい・・・大丈夫なのか?

   う~ん、、、でもきっとやってくれるよ
   がんばれニッポン! クール

飲み会@博多いろいろ

昨晩は、大学勤務時にすごくお世話になったS田さんとの飲み会でした。
S田さんは当時、本店企画部みたいな部署にいて、アジア研究部PJ推進室みたいな部署の室長補佐なわたしは、ホント助けてもらいました。

そんな恩人のS田さんから飲みに誘っていただいて、さすが博多に長いだけあって、結局3軒ハシゴしたんだけど、どれもナイスなお店でした。
もちろん、話にも大花が咲いて、とってもグ~な飲み会でした。

 

まずは、いつもどおりバスに乗って最寄駅の周船寺駅へ。

20110128_01m
 JR周船寺駅・・・田舎の駅って感じで、なかなかいいでしょ

きょうも寒かったぁ。
九州だから暖かいってのは大きな間違い、冬はちゃんと寒いです。

 

1軒目は、焼肉・もつ鍋専門店「いちや」。
ビール ビール 飲みながら、チビチビ焼肉
地域限定・これ1軒のみでチェーン店なし・お客は常連さんばっかのお店で、こういう店を知ってるっちゅうのがさすがだなぁ。

   安くておいしいぃ~っ! GOOD

20110128_03m
 焼肉・もつ鍋専門店「いちや」で

 

2軒目に行く前に、ちょっとブラブラして観光気分。

20110128_04m20110128_06m
20110128_05m
 神社お参り(写真上左)→ 一番でかい屋台「花山」見学(下)→ 神社お参り(上右)の順にブラブラ

 

そこそこ飲んでたので、このあたりから記憶が怪しい・・・2軒目に行くのにタクシーに乗った気がします。
で、2軒目は餃子の店「旭軒 川端店」。
小ぶりのカリカリ餃子で、餃子のタレとゆず胡椒でいただきまぁ~す!
餃子だけじゃなくて、手羽もあります。

   どっちも まじうまっ! GOOD

20110128_08m
 餃子の店「旭軒 川端店」で

そうそう、ゆず胡椒っていったら緑色っぽいのが普通でしょ。
でもここのは赤いゆず胡椒なのよ。餃子との相性もグ~、うまかったなぁ~。
手羽も最高ぉ~。

20110128_07m

 

3軒目は・・・うぅ~ん、お店の名前(もちろん場所も)憶えてましぇ~ん。
お洒落な洋風居酒屋さんで、S田さんによると、

シメは ここのオジヤ

なんだそうな。
なんでも、飯盒に入ってて、メインの具は好きなのを選べるんだそうな。
S田さんは海老(だっと思う)オジヤを、わたしはにらオジヤを注文。

   ホント、シメに最高ぉ~! うまぁ~い! GOOD

もうかなり酔っぱらっちゃって、写真撮るのをすっかり忘れちゃいました。悲しい

はんごう雑炊の店 山はんごう雑炊の店 山(雑炊)
 はんごう雑炊の店 山 と 雑炊(後日、写真追加)

 

帰りは駅まで送っていただいて、お店選びから見送りから、ホント何から何まで、ありがとうございました。
楽しい飲み会でした。

   S田さぁ~ん、また一緒に飲みましょうね!ウインク

 

※記念写真はモザイクなしで・・・よかったでしょうか?
 なしでOKっていう、かすかな記憶が。

カテゴリー:宴会

Independent Web Journal

昨晩、寝る前にジャーナリスト岩上安身氏のオフィシャルサイトで公開されていた動画を見ました。

20110127 小沢一郎元民主党代表会見
 小沢一郎元民主党代表会見 2011年1月27日

大手メディアが報道している小沢一郎のイメージとは、かなり違うんじゃないでしょうか。
わたしは地上波の報道番組をほとんど見ないので、どのくらい違うかはよくわかりませんが・・・
ちょっと前まで「小沢一郎ってのは胡散臭いなぁ~」と思っていましたが、だいぶ印象が変わりますよねぇ。

ジャーナリスト上杉隆氏の司会で、約1時間の会見でした。
この会見、USTREAM では生放送されたみたい。
こういうのを、いつでも好きなときに見られるようになる(なった)のは、すごくいいことだなぁ~。

それはそうと、既存の大手メディアらが組織する「記者クラブ」ってのは、ホント問題だなぁ~。激怒
既得権益にしがみつき、フリーのニューカマーを排除し、国民への偏向報道を続ける、ってのは許されることじゃないよ。
これからも、独立系ジャーナリスト達の活動には注目だね! クール

岩上安身上杉隆
 岩上安身氏(左)と 上杉隆氏(右)

※今晩は飲み会でぇ~す ビール ・・・ いえぇ~いっ! GOOD
 日本国債格下げで、銀行株が軒並み下落してまぁ~す、いえぇ~いっ! ・・・ トホホ 悲しい

日本国債格下げ!

アメリカの格付会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)が、日本国債の格付けを1ランク格下げして「AA-(上から4番目)」としました。

日本国債:1段階格下げ 米S&P
毎日新聞 2011年1月27日 21時18分

この「AA-」っちゅうのは、中国や台湾と同じ格付けなんだそうな。
うぅ~ん、そんなもんかなぁ・・・と思いますが、驚きなのは、スペイン国債より低い格付けになったこと。

   えっ? 困った

PIIGSの「S」より低格付けなの? ・・・ なんとなくおかしい気がする。
それに、ユーロ建てアイルランド国債をしこたま買ったばっかじゃん、ニッポン!
まぁ~もっとも、格付け会社や投資銀行がやる格付けなんて、

   風説の流布(合法なんだろうけどねぇ)悪魔

となんら変わらないもんなぁ~。きっとヤツらには天罰が下ると思うよ。
そうそう、そういえば証券会社がやってる

  • 推奨銘柄
  • 目標株価
  • 買い推奨・売り推奨

なぁ~んていうのも、風説の流布みたいなもんだなぁ。
立派な感じの「リポート」出してても、それを出す前に自己売買やってんじゃねぇ~の?
そんなのはきっと違法だろうから、やってないんだろうけど・・・

話を国債にもどすと、、、
この国債格下げのニュースを聞いた我らが総理大臣は、

そういうことに疎いので(コメントは)改めてにさせて下さい 恥ずかしい
2011年1月27日20時58分  読売新聞

だと。
 

 
缶クズ炸裂っ! ふざけるのもいい加減にしてくださいっ! 激怒

またまた話は変わりますが、、、
ソニー・コンピュータエンタテイメント新しい携帯ゲーム機 Next Generation Portable(NGP)を発表しました。

Next Generation Portable(NGP) 

ゲームをしないわたしは、ゲーム機を購入することはありませんが、こういう高性能なゲーム機が次にくっつくのかなぁ~、携帯電話と。
だってね、通話だけの携帯電話だったのに、

  • PDAの機能が付いて、
  • メールができるようになって、
  • 写真や動画を撮れるようになって、
  • 音楽を聴けるようになって、
  • 本や漫画も見られるようになって、
  • パーソナルGPSナビみたいになって、
  • 地デジも見られるようになって、

ときてるからねぇ・・・もう機能的にはパソコンでしょ、いまのスマートフォンなんて。
ちょっとしたゲームは、すでにスマフォでできるので、もうくっついてると言えばそうなのかも。

  「便利」と「楽しい」をなんでも全部持ち歩ける、性能はパソコンと変わらない携帯端末

ってことになるんだろうかなぁ。

※あすは飲み会なんだ、楽しみぃ~。
 このところ体調不良なので、今夜はよく寝ておかなきゃ。
 昼と夜がひっくり返ってるので、ちょっと辛いですが・・・