ホーム > ファイナンス > 確定申告

確定申告

今年こそは確定申告しようと思ってるんだ。
いままでは、

  • 同じ年に二か所以上の異なる勤務先に勤めたことがなかった
  • 所得税は給与から天引きされてた
  • 株式投資は特定口座で行っているので源泉分離課税で徴収されてた

ので、確定申告する義務はなかったはずなのよ(たぶん)。
そうなら、昨年分も確定申告する必要ないんだけど・・・
昨年は、

  • 年末調整を申請していない!
  • 残念ながら投資成績は赤字!

なので、支払った税金が戻ってくるんじゃないかと期待してるんだ。
きっとそうだよね・・・

で、確定申告の解説本を購入し、勉強しはじめた・・・
そこまでは良かったんだけど、

じぇ~んじぇん頭に入らない

う~ん、だいぶ錆びついちゃってるなぁ。
それに・・・

  • 証券会社から「特定口座年間取引報告書」が届くのは1月末
  • 確定申告開始は2月16日から

っつうことで、

近くの税務署にいろいろ聞きに行ってみよう!

と思いまぁ~す。
さぁ~、今年こそは確定申告するぞぉ~っ!

広告
カテゴリー:ファイナンス
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。