Archive

Archive for 2011年2月

再始動!

先週初めに行ってきた再就職の面接(面談)ですが、回答がきました!
やっぱりというか、予想通りというか、

   外部委託として働いてもらいたい

ってことみたい。
仕事の内容は海面の最終処分場関連のようなので、「昔取ったきねづか」ってとこでしょうか。
まったく馴染みのないことで再始動&フル回転するよりは安全ですよね。

でね、再来週の打ち合わせで詳しいことを聞けることになったんだ。

   さぁ~、再始動だぁ~っ!

ってのはいいんですが、エンジンかかるかなぁ・・・ 気持ち悪い

 

※朝まで生テレビを見ながら書いてますが・・・イライラ 悪魔 します。
 見ない方が精神衛生にいいことはわかってるんですが、見ちゃうんだなぁ~。

カテゴリー:再就職

舌の根の乾かぬうちに・・・

つい先日のブログ記事で、

アップルのやろうとしていることは、絶対に受け入れられない!

   中抜き・ピンハネをする輩のみがブッチギリの利益をあげる仕組みを強要する

なんてことはね。
これが改善されなければ、iPad を選択することはありません。
そんな企業の製品を使うなど、生理的に受け付けない。
いま使ってる iPhoneiPodMacBook すら処分しようかなと思うくらいだよ。

なんて書いたわたし。
アップルの AppStore についての考えは変わらないんだけど、

   とても魅力的なのが出ちゃいました! 恥ずかしい
 

アップル、Sandy BridgeベースになったMacBook Pro
PC Watch,2011年 2月 25日

アップルは、Sandy Bridgeベースになった新MacBook Pro 5機種を発売した。
ラインナップは13インチ2機種、15インチ2機種、17インチ1機種。25日2時の時点で、全機種Apple Storeで1~2営業日で出荷となっている。

ハードウェアの変更点の1つは、CPUがCore 2 Duoから、Sandy Bridgeのコードネームで呼ばれる第2世代のCoreプロセッサになったこと。
これにより、前モデルよりプロセッサ性能が最大2倍に向上した。

<途中省略>

今回の製品で最も特徴的な点が、Thunderboltと呼ばれる新しい技術に対応したポートを設けたこと。
このポートは内部的にPCI ExpressとDisplayPortに接続されており、変換アダプタを用いることで、USB、FireWireといった周辺機器のほか、Gigabit Ethernet、Fibre Channelなどのネットワークケーブル、そしてDisplayPort、HDMI、DVI、ミニD-Sub15ピンといったディスプレイまでをつなぐことができる。
同技術はIntelが開発したもので、ノートPCへの実装は本製品が初となる。
転送速度は10Gbpsとなる。

<以降省略>

MacBook Pro 13インチMacBook Pro 15インチMacBook Pro 17インチ
MacBook Pro(左から13インチ、15インチ、17インチ)

 

うぅ~ん、魅力的だなぁ・・・特に13インチがすごく。
これに対抗できるのは SONY VAIO Zシリーズぐらいかなぁ。
でもね、この新MacBook Pro、13インチと15インチではフルHDのディスプレイを選べないんだ。
これはNGだなぁ・・・でも良かったよ、あやうく「ポチッとな」するとこだった。

   あ゙ぁぁぁ~、AppStore でヤクザまがいのことをするのはやめてくれぇ~、アップルさぁ~ん ガマン

 

ところでね、なんでこうもアップルが気になるかっていうと、

   スマートエレガント

なんだなぁ。
コンピュータや端末の使い勝手はもちろんのこと、それだけじゃなく、プログラミングもそうなのよ。
プログラミングが趣味ってわけじゃないけど、プログラミング言語の勉強は好きなのね。
そんで、Mac で採用されてるプログラミング言語やフレームワークを学んだときに、

   すばらしいぃなぁ~

って思ったわけよ、実際にアプリケーションを作ることはしなかったけどね。

  • こういうのがあるなら、あんなことができるなぁ
  • こんなフレームワークがあるなら、あんなことまで簡単にできちゃうんだなぁ

って調子で、勉強するのが楽しかったよ。
当時の勉強素材は次の通り・・・どれも、今となっては古いかもしれませんけどね。

  1. アップルのドキュメント
     アップルのドキュメント
  2. Objective-C Mac OS Xプログラミング詳解 Objective-C 2.0
     Objective-CObjective-C 2.0
  3. Happy Macintosh Developing Time Second Edition同 Third Editon
     HMDT 2nd EditionHMDT 3rd Edition

    ※既存の記事を引用しまくると、コンテンツファームとなってしまうなぁ。
     もっと有意義ことを書かなくちゃ・・・とは思いつつも、日記だからなぁ~とも思う。

    「光の道」への道

    ここ最近、結局ダラぁぁぁ~っとしてしまってて、芳しくありません。
    ダラダラと Web を眺めたり、twitter を見たりでね。
    そんなことしてても、情報は目に入ってくるわけなんだけど、それで思った(思い直した)のが、

       TPPは必須だけど・・・ → TPPには参加不要かも・・・

    ってことなんだよねぇ。
    なんでもそうだけど、片方の意見(それもキャッチフレーズ)だけを聞いて、かつ、イメージだけで判断するってのはよくないなぁ~。

     

    で、きょうはTPPじゃなくて、なぁ~んで気付かなかったかなぁ~ 恥ずかしい の、、、

       光の道

    についての対談ビデオが USTREAM にアップされてたことに気付きました!(今更ですけど)
    おまけに、書き起こし.com には対談の内容をテキストで読めるんだよ。

    孫正義 vs 佐々木俊尚 徹底討論 「光の道は必要か?」
    2010年5月13日,孫正義佐々木俊尚

     http://www.ustream.tv/recorded/6880277
     http://www.ustream.tv/recorded/6881808
     http://www.ustream.tv/recorded/6883361

    孫正義 vs 池田信夫 「光の道」対談
    2010年6月17日,孫正義池田信夫夏野剛(司会)

     http://www.ustream.tv/recorded/7716140
     http://www.ustream.tv/recorded/7718202

    これを見るのには気合いが必要だよ、前者が5時間、後者が3時間だからねぇ。
    この対談は、どちらも「光の道」構想の基本方針を総務省が決める前のものだから、対談の内容と基本方針のそれとの違いがどこにあるかが楽しみだ。

    すんましぇん、対談ビデオを見るのはこれからです。
    いつ見終わるかは、、、わかりましぇん。

     

    ※孫さん、誰かに似てるなぁ~と思ってたんだけど、、、
     愛媛の現場にいたときのI総括所長に雰囲気が似てるってことに気付きました。

    20060808_01

    新型 iPad、たぶん買わないなぁ・・・その理由

    魅力的なタブレット端末だよねぇ、iPad

    Tablet_02_Apple iPad
     現行の iPad

    これの新型が発表されるみたい、発売は予定より遅れそうだけどね。

    米アップルが3月2日に新型「iPad」を発表
    ロイター,2011年 02月 23日 13:21 JST

    [サンフランシスコ/ニューヨーク 22日 ロイター]

    関係筋によると、米アップルは、タブレット端末「iPad(アイパッド)」の新型を3月2日に発表する。

    関係筋は新型「iPad」の販売が6月まで延期されるとの観測は本当ではないとし、2010年4月に発売された最初のアイパッドと同じようなスケジュールで新型「iPad」を発売する計画だ、と述べた。

    <以降省略>

     

    わたしは iPad を、電子書籍端末としての利用をメインにした「汎用モバイル端末」として使いたいと思ってたんだ。でもね、、、

    電子出版「緊急報告」 ― アップル「いつもの悪い癖」で、世界中、上を下へのハリケーン発生中!
    編集者の日々の泡,2011年02月21日

    電子出版「緊急報告」 ― アップル「いつもの悪い癖」は「高圧的で独禁法違反」と、やっぱり司直が動いた。
    編集者の日々の泡,2011年02月22日

     

    やっぱねぇ~、アップルの悪いところがニョキニョキ出てきたね。
    アップルのやろうとしていることは、絶対に受け入れられない!

       中抜き・ピンハネをする輩のみがブッチギリの利益をあげる仕組みを強要する

    なんてことはね。
    これが改善されなければ、iPad を選択することはありません。
    そんな企業の製品を使うなど、生理的に受け付けない。
    いま使ってる iPhoneiPodMacBook すら処分しようかなと思うくらいだよ。

    あぁぁ~、なんか悲しい事態になってきたなぁ。
    アップル・エバンジェリストの中には、こんなアップルの醜い側面についても屁理屈を並べてかばう馬鹿がいるんだよなぁ。
    そいつらの書き込みを読まされることを考えると、暗くなっちゃう。。。
    読まなきゃいいじゃん・・・でもね、

       読まずにはいられない

    のよ、強迫性障害候補生だからね。

     

    ※日本の書籍が、勝手に電子化されてアプリとして中国などで売られている(らしい)。
     つまり、アップルの AppStore で、堂々と海賊版が売られているのである。

       『”自炊”と電子書籍』,MIAU Presents ネットの羅針盤,ニコニコ動画

     当然、アップルが許可しないと AppStore で販売できないのだから、著者は訴えるべきだぁ!
     もちろんアップルをね。

    ワームカム

    もしワームカムがあったら、まず最初にやることは、

       2009年12月7日
       退職を希望している女性職員をTS教授が恫喝(どうかつ)

    している様子を録画して、YouTubeUSTREAM に流すなぁ、、、マジで。
    もちろん、女性職員を特定できないような処理をしてからね。
    大学を辞めて1年経とうとしてんのに、こんな妄想するなんてどうなの? って思うでしょ。
    でもね、頭から離れないんだよねぇ~。そのくらい酷かったなぁ、あの教授は。
    もう完全にトラウマになっちゃってるよ、わたし。

     

    で、ワームカムね。
    これは、ワームホールを操る撮影システムで、過去の出来事の撮影も可能な技術なのよ。
    ありきたりのSFって思いがちですが、もの凄く面白いよ、この小説。
    エンディングも最高!

    過ぎ去りし日々の光(上)過ぎ去りし日々の光(下)
     アーサー・C・クラーク,スティーヴン・バクスター 『過ぎ去りし日々の光(上)』『同(下)』
     早川書房,2000年12月

    過ぎ去りし日々の光(上)より

    西暦2033年、太陽系外縁で発見された巨大彗星が500年後に地球に衝突するとの報がもたらされた!
    迫りくる滅亡を前に人々は絶望し環境保全など地球の未来への関心が失われていった。
    そんなおり、ハイテク企業アワワールド社は、いかなる障壁にも遮られずに時間と空間を超えた光景を見ることのできる驚異の技術ワームカムを完成させた。
    はたしてその存在は人類にとって救いとなるのか?
    英SF界の巨匠と俊英による話題作。

    過ぎ去りし日々の光(下)より

    ワームカムをもちいた過去の探査によって、キリストの生涯、フェルマーの定理など、歴史上の謎がつぎつぎと解明されていった。
    しかし、それらの素晴らしい成果とは裏腹に、ワームカムは人々がお互いを監視する道具としても使われていく。
    やがて、世界中に普及したワームカムは、人類の未来に驚くべき変化をもたらすことになるが!?
    人類そして地球の過去と未来を見すえた壮大なヴィジョンで描かれる、ハードSFの新地平。

     

    この本はね、出たときにすぐに購入して、アッという間に読んじゃったんだよねぇ。
    いまでは amazon.co.jp にも出版社にも在庫はないようで、手に入りにくい状況みたい・・・
    なんだけど、何とかして手に入れて読んでみて!

     

    ※きょうは早く寝なきゃ。
     昼と夜がひっくり返っちゃってるんで、なかなかねぇ~。

    カテゴリー:SF

    おいしい唐揚げが食べたぁ~い・・・大分唐揚げ「とりあん」

    定期的に無性に食べたくなるものの一つが、

       唐揚げ 爆笑

    なんだけど、スーパーやお弁当屋さんに売ってるのはちょっとねぇ。
    いつもはケンタッキーフライドチキンでごまかしてます(もちろん、これはこれでおいしいんだけどね)。

    車でちょい出できるところにマリノアシティ福岡っていうショッピングモールあって、この中の「九州のムラ市場」のイベントに、たまぁ~に出店する唐揚げ屋さんがあるのよ。
    これまでにも、2009年11月2010年2月の出店のときに食べに行ったんだよ、マジ旨の唐揚げ。

    とりあん_01
     大分唐揚げ専門店 とりあん

    何と言っても、唐揚げ最激戦地の大分でも評判の唐揚げ屋さんだからねぇ~。
    大分熊本にお店があって、なんと東京にもあるんだよ、戸越銀座(品川区)十条(北区)に。
    近くの方は是非行ってみてください。

       あ゙ぁぁぁ~、福岡にもお店を出してくれぇ~ クール

       とりあん_02

    おっ? お店のブログもある・・・

    カテゴリー:食べ物

    もうひと押し来るのかな?

    リビアでの反政府デモ、日本国債の格付け見通し引き下げのニュースに反応して、日本株が下落しています。
    リビアのニュースでスイッチが入り、格付け見通し引き下げでアクセル踏んだ、って感じ。
    3連休明けの今晩のニューヨークがどうなるのか楽しみです。

    リビアの反政府デモが首都に飛び火、政権崩壊近いとの指摘も
    ロイター,2011年 02月 22日 06:18 JST

    最高指導者カダフィ大佐への抗議行動が拡大しているリビアで21日、反政府デモが発生以来初めて首都トリポリにも飛び火した。

    中東衛星テレビ局アルジャジーラによると、首都トリポリでは、軍用機がデモ隊に向かって実弾を発射した。
    現在のところ同報道に関する第三者による検証は得られていない。

    住民によると、ベンガジから波及した反政府デモは、現在のところ東部の複数の街を掌握するまでに勢力を拡大しているもよう。

    <途中省略>

    フランスに本部を置く人権団体の国際人権連盟によると、ベンガジを含む少なくとも東部の9つの街をデモ隊が掌握している。

    日本国債の格付け見通し、「ネガティブ」に引き下げ
    ロイター,2011年 02月 22日 11:41 JST

    ムーディーズ・インベスターズ・サービスは22日、日本政府のAa2の格付けの見通しを安定的からネガティブに変更したと発表した。

    ムーディーズによると、今回の格付けアクションは、経済・財政政策が、すでに他の先進諸国の水準を大きく上回っている債務の急激な増大を抑制できるほど十分に強固なものではない可能性があるとの懸念の高まりに伴う。

    <以降省略>

    ようやく

       中東・北アフリカでの政変リスクと日本の財政リスクを株価が織り込み始めた

    と思いたいですね。
    日本企業の業績はかなり良い状態にある(これについては、円高の中にあって非常にたくましい!)にしても、それだけで株価が上昇し続けるなんてねぇ。
    これだけ先行き不安なのに、将来を織り込む株価が上値を追っているなんて、ありえないよねぇ。

    アメ公の量的緩和で(貧困層、雇用に回ることなく)投機マネーが世界を回ってるでしょ。
    このところの日本株の上昇も「日本株が見直されている」などと言われてはいるものの、日本株買いのメインプレーヤーは外国人ですからねぇ。

    まぁ~、

    色の白さは七難隠し、株高は十難隠す

    と言いますから、日本株の上昇は不況脱却に必要なことはわかるんですけどねぇ。
    でもね、

       日経平均で1万円くらいまで押してくれないと、ちょっと怖くて株買えない

    ってのが正直な気持ちです。
    世界中での株価上昇、この辺で(大幅な)調整を入れてもいいんじゃないの? って思うんだけどなぁ~。

    2011-02-18 日経平均株価(この道はいつか来た道)
     日経平均株価の比較(2011/2/18現在)

    2011-02-18 日経平均株価(日足・週足)
     日経平均株価(2011/2/18現在)

     

    そうそう、格付け会社の判断を称賛したわけじゃないよ。
    相変わらず、わたしは「格付け会社なんぞは糞の糞、滅んでしまえ!」と思ってます。
    ついでに言うと・・・
    証券会社の買い推奨・売り推奨・目標株価は「風説の流布とそんなに変わらない」と思ってます。

     

    ※先週は日本株上昇ウィークでした・・・がっ!
     わたしは面接と体調不良で、なぁ~んにもできませんでした。
     逃がした魚は大きい? 号泣

    カテゴリー:ファイナンス