えっ? HPが・・・

きのうきょうで、えっ?てニュースが2つ。

米HP、独自OS展開 PCからスマートフォンまで マルチタスク対応のタブレット投入
日本経済新聞 Web刊,2011/2/10 10:23

【シリコンバレー=奥平和行】
IT(情報技術)大手の米ヒューレット・パッカード(HP)は9日、独自開発した基本ソフト(OS)を搭載したパソコンを今年後半に発売することを明らかにした。
高機能携帯電話(スマートフォン)や「タブレット」と呼ばれる多機能携帯端末にも同じOSを採用する。
パソコン世界最大手のHPが独自OSの展開に乗り出すことで、OSを巡る競争が激化しそうだ。

昨年7月に買収した米パームの「ウェブOS」をパソコンなどのIT(情報技術)機器やプリンターに幅広く搭載する。

<以降省略>

ノキア、MSとグーグルOS採用か 「炎の中」と危機感
日本経済新聞 Web刊,2011/2/10 10:03

【ニューヨーク、ロンドン共同】
携帯電話機最大手でフィンランドのノキアが、米マイクロソフト(MS)や米グーグルが開発している携帯向け基本ソフト(OS)の採用を検討していることが9日、明らかになった。
米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)が伝えた。
週内にも発表する可能性があるという。

米アップルのiPhone(アイフォーン)や、グーグルの多機能携帯電話(スマートフォン)用OSを搭載した携帯の販売拡大で、ノキアはシェアを急速に下げている。
自社OSに加え他社のOSを採用することで、経営の立て直しを図るのが狙いとみられる。

<以降省略>

ヒューレット・パッカードが独自OSを出す、ってのにはびっくり。
パソコンではマイクロソフトWindows が業界標準で、携帯端末ではグーグルAndroid が標準になりつつある状況では、それらを積んだパソコンや携帯端末を出し続けても、いずれはジリ貧ってことなのかなぁ。

ノキアはスマートフォンの流れに完全に乗り遅れたので、そのまま沈んじゃうのかなと思ってたら・・・
いまさら Android のスマフォ出したって「その他大勢」の一つになっちゃうんだから、いっそのこと、

   ノキアには Windows Mobile を積んだスマフォを出してほしいなぁ クール

マイクロソフトと一緒に世界中でキャンペーンをしてさ、Android だけじゃないってところを見せてほしい。
沈んでいきそうな巨人2社がタッグを組んで、ぱぁぁ~っ! とやってほしい。

 

そんな中、、、

アップル、次世代iPadの生産開始
日本経済新聞 Web刊,2011/2/10 6:55

【ニューヨーク=共同】
米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は8日、関係者の話として、米電子機器大手アップルが、人気の多機能端末「iPad(アイパッド)」の次世代版の生産に入ったと報じた。
数カ月内の発売が見込まれるという。

現行のiPadより、薄くて軽くなり、記憶容量も大きく、画像処理能力も上がるとみられる。
ビデオ会議に使えるようなカメラを搭載する。

<以降省略>

自社開発の独自OS・自社生産のみの端末で突っ走るこの高収益企業は、次々と出してきますねぇ。
まぁ、いまのスマートフォンやタブレット端末の流れをつくったのはアップルってことになるんだろうけど、凄いもんだ。
この勢いはしばらく続くんだろうなぁ。

 

Windows も Android も、世界中のメーカーが採用して競争してる。

   大勢でノーガードの殴り合い パンチ

でも、アップルのOSやパソコンや端末は、自社開発・自社生産(ファブレスなので全量委託生産)。

   アップル1社だけ 爆笑

これじゃ、販売数とかでナンバーワンにならなくても、収益ではナンバーワンってことになるわな。
指名買いされる魅力的な製品を出し続ける限り

ジョブズは「これで入院前にやらなければならないことはすべてやった」と言って入院したそうだから、しばらくは攻勢が続くよ、ジョブズがいなくても。
新 iPhone、新 Mac、新OSと、新製品が続々と・・・。

こんなアップルを見ていると、ヒューレット・パッカードが独自路線にも踏み出した理由は、

   もうノーガード殴り合いの過当競争にはうんざりなんだよぉ~ 号泣

ってのもあるんじゃないかなぁ。

 

※フリー(無料)の Office Suite の一つ、OpenOffice
 OpenOffice.org のつぶやきで知ったんだけど、完全互換じゃないけど
VBA も移植されていて、機能的
 にも本家の Microsoft Office より優れているところもあるみたい。
 脱 Windows・脱 Office で、段々とヤバくなっていくのかなぁ、マイクロソフト。

広告
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。