ホーム > コンピュータとインターネット, モバイル > 舌の根の乾かぬうちに・・・

舌の根の乾かぬうちに・・・

つい先日のブログ記事で、

アップルのやろうとしていることは、絶対に受け入れられない!

   中抜き・ピンハネをする輩のみがブッチギリの利益をあげる仕組みを強要する

なんてことはね。
これが改善されなければ、iPad を選択することはありません。
そんな企業の製品を使うなど、生理的に受け付けない。
いま使ってる iPhoneiPodMacBook すら処分しようかなと思うくらいだよ。

なんて書いたわたし。
アップルの AppStore についての考えは変わらないんだけど、

   とても魅力的なのが出ちゃいました! 恥ずかしい
 

アップル、Sandy BridgeベースになったMacBook Pro
PC Watch,2011年 2月 25日

アップルは、Sandy Bridgeベースになった新MacBook Pro 5機種を発売した。
ラインナップは13インチ2機種、15インチ2機種、17インチ1機種。25日2時の時点で、全機種Apple Storeで1~2営業日で出荷となっている。

ハードウェアの変更点の1つは、CPUがCore 2 Duoから、Sandy Bridgeのコードネームで呼ばれる第2世代のCoreプロセッサになったこと。
これにより、前モデルよりプロセッサ性能が最大2倍に向上した。

<途中省略>

今回の製品で最も特徴的な点が、Thunderboltと呼ばれる新しい技術に対応したポートを設けたこと。
このポートは内部的にPCI ExpressとDisplayPortに接続されており、変換アダプタを用いることで、USB、FireWireといった周辺機器のほか、Gigabit Ethernet、Fibre Channelなどのネットワークケーブル、そしてDisplayPort、HDMI、DVI、ミニD-Sub15ピンといったディスプレイまでをつなぐことができる。
同技術はIntelが開発したもので、ノートPCへの実装は本製品が初となる。
転送速度は10Gbpsとなる。

<以降省略>

MacBook Pro 13インチMacBook Pro 15インチMacBook Pro 17インチ
MacBook Pro(左から13インチ、15インチ、17インチ)

 

うぅ~ん、魅力的だなぁ・・・特に13インチがすごく。
これに対抗できるのは SONY VAIO Zシリーズぐらいかなぁ。
でもね、この新MacBook Pro、13インチと15インチではフルHDのディスプレイを選べないんだ。
これはNGだなぁ・・・でも良かったよ、あやうく「ポチッとな」するとこだった。

   あ゙ぁぁぁ~、AppStore でヤクザまがいのことをするのはやめてくれぇ~、アップルさぁ~ん ガマン

 

ところでね、なんでこうもアップルが気になるかっていうと、

   スマートエレガント

なんだなぁ。
コンピュータや端末の使い勝手はもちろんのこと、それだけじゃなく、プログラミングもそうなのよ。
プログラミングが趣味ってわけじゃないけど、プログラミング言語の勉強は好きなのね。
そんで、Mac で採用されてるプログラミング言語やフレームワークを学んだときに、

   すばらしいぃなぁ~

って思ったわけよ、実際にアプリケーションを作ることはしなかったけどね。

  • こういうのがあるなら、あんなことができるなぁ
  • こんなフレームワークがあるなら、あんなことまで簡単にできちゃうんだなぁ

って調子で、勉強するのが楽しかったよ。
当時の勉強素材は次の通り・・・どれも、今となっては古いかもしれませんけどね。

  1. アップルのドキュメント
     アップルのドキュメント
  2. Objective-C Mac OS Xプログラミング詳解 Objective-C 2.0
     Objective-CObjective-C 2.0
  3. Happy Macintosh Developing Time Second Edition同 Third Editon
     HMDT 2nd EditionHMDT 3rd Edition

    ※既存の記事を引用しまくると、コンテンツファームとなってしまうなぁ。
     もっと有意義ことを書かなくちゃ・・・とは思いつつも、日記だからなぁ~とも思う。

    広告
    1. まだコメントはありません。
    1. No trackbacks yet.

    コメントを残す

    以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

    WordPress.com ロゴ

    WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Twitter 画像

    Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Facebook の写真

    Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Google+ フォト

    Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    %s と連携中

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。