ホーム > ファイナンス > 確定申告の問い合わせ会場に行ってきました

確定申告の問い合わせ会場に行ってきました

きょうの午後、確定申告の問い合わせに行ってきました。
でもね、会場は西福岡税務署じゃないの。事前に確認してよかったよぉ。

確定申告に当たってのお知らせ

当税務署では、1月24日(月)から3月31日(木)までの間、署外会場で所得税、贈与税、消費税及び地方消費税の相談を行っています。
この間は、税務署ではこれらの税目の申告相談を行っておりませんので、あらかじめご了承ください。

でね、この署外会場ってのが、

   福岡タワー!

おぉぉ~、行ったことないから、こりゃちょうどいいぃ~。

20110302_10m
空中新体験(福岡タワー)m福岡タワー夜景m
 福岡タワー と そのリーフレット

 

福岡タワー1階の多目的ホールが会場なんだけど、いやぁ~、混んでる。
もらった整理券の番号は・・・

   569 気持ち悪い

こりゃ、説明員の方々も大変だぁ~。
80人待ちくらいだったけど、1時間弱で自分の番がまわってきました。思ったより、短かったなぁ。

わたしに説明してくれたのは、若いお兄ちゃん。
確定申告の書類をパソコンで一通り作成しておいたのと、質問を事前に用意しておいたので、話はトントン拍子に進みました。
質問内容は、こんな感じ。

  • 台紙に貼る添付書類はこれでOK?
  • 添付書類を作ってみたが、これでOK?
  • パソコンで書類を作成するときにつまづいたが、完成した書類は大丈夫だろうか?

まず、お兄ちゃんが書類をチェックしてくれて、太鼓判を押してくれました。

書類に不備はないし、添付書類もそろってますから、もう提出できますよ! ウインク

おぉぉ~、お兄ちゃんが輝いて見える。ありがとう!
雑所得の計算明細書に添付する書類に不安があったんだけど、、、

  • 証券会社発行の取引報告書 と 自分で作成した年間損益計算書
  • 自分で作成した必要経費等の計算書 と レシート・領収書

のどちらもOKで、

ご自分で作成した計算書を添付してください。
取引報告書や領収書は、税務署から提示要求があったときのために、保管してください。

ですって。

   うぅぅ~ん、俺も捨てたもんじゃないなぁ~ クール

すべての提出書類・添付書類の控えを取りたかったので、きょう提出するのはやめときました。
近日中に提出するよん。

 

1時間弱の待ち時間を使って、マリゾンを見てきました。中には入らなかったけどね。
このマリゾン、わたしが以前勤めていた建設会社がつくったんだよ。
ちょうど、結婚披露宴をやってるみたいでした。

20110302_02m

潮の香りがすごくいいぃ。日頃嗅いでる牛舎の匂いとは、ちと違うなぁ~。

福岡タワーやマリゾンの近くには、福岡ドーム(ヤフードーム)ヒルトンホテルもあるんだよ。
このヒルトンホテル、ついこの間までは「JALリゾートシーホークホテル福岡」だったの。
いまは、「ヒルトン福岡シーホーク」ってなってます。

大学に勤務しているとき、中国の先生方を福岡空港に送迎するために、一度だけ行ったことあるんだ。
お洒落なホテルだったよ。

Google Map(福岡タワー)
 福岡タワー周辺(Google Map より)

 

この辺は住んでるところから15キロくらいなので、車で30分も走れば来れるんだよ。
ホークスタウンモールがあるから、食事に買い物、それに映画館やライブハウス・・・なんでもこいだ。
半日くらいかけて、ウロウロしてもいいかもなぁ~。

カテゴリー:ファイナンス
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

