ホーム > SF, > SFが読みたい!

SFが読みたい!

読書なんて、じぇんじぇんしてないの、最近。
それに、電子書籍リーダーを購入してないので、本買うの控えてたってこともある。
で、電子書籍版がないことを確認してから、先日「ポチッとな」しましたよ。

SFが読みたい!2011年版
 SFが読みたい! 2011年版早川書房,2011/2/10

宇宙を織りなすもの(上)宇宙を織りなすもの(下)
 ブライアン・グリーン宇宙を織りなすもの(上)同(下)草思社,2009/3/2

 

まず、「SFが読みたい!」は毎年買ってるので、ついつい。
2010年のベストSF(国内編・海外編)が紹介されていて、これを見て買った本が結構多かったのよね、これまでは。
でも、今回はピカッとこないんだなぁ~。強いて選べば・・・

それでも買うかどうかは微妙だなぁ~。
でね、特集記事に「オールタイム・SF映画ベスト50」ってのがあって、1位は

   ブレードランナー,監督:リドリー・スコット,1982年 クール

でした。
やっぱそうかぁ~、いいよなぁ~、この映画。わたしも大好き。
これまた大好きのエイリアン(リドリー・スコット,1979年)も6位に入ってる。
トップ10に複数作品入ってるのはリドリー・スコットだけなんだなぁ・・・すごいなぁ~。

ブレードランナーエイリアン
 1位の ブレードランナー(左)と 6位の エイリアン(右)

 

もう一つの「宇宙を織りなすもの」は、著者がブライアン・グリーンってことで購入。
2009年の出版だから、買うのが遅い!って言われれば、それはそうなんだけど・・・

   そもそも、翻訳・出版が遅すぎ! ガマン

これのオリジナルは THE FABRIC OF THE COSMOS っていうんだけど、2004年に出版されてて、すでにこの本(ハードカバー)は持ってるんだもぉぉ~ん。
日本語版は、

  • 遅い(オリジナル:2004年、日本語版:2009年)
  • 高い(オリジナル:30 USドル、日本語版:上下巻で 4,620円)

なんだよなぁ。何とかならんのかぁ~? 草思社さんよぉ~ 激怒

まぁ~、読むのが遅くなったのは事実だから、あんまり文句は言えないよね。
まだ読み始めてないけど、この著者の

   エレガントな宇宙草思社,2001/12/25(The Elegant Universe,Vintage,2000/2/29)

が良かっただけに、今回も期待してるんだ(これも翻訳・出版で2年もかかってるし)。
そうそう、

   The Hidden Reality,Knopf,2011/1/25

ってのがもう出版されてるんだから、草思社さんには頑張ってもらわないとね! イヤミ

 

※2010年、J・P・ホーガンが亡くなりました。とても残念です。大好きだったのになぁ~。
 シリーズもので、
   「星を継ぐもの」~「ガニメデの優しい巨人」~「巨人たちの星」~「内なる宇宙」
 は、すっげぇ~グゥ~でしたよ。

カテゴリー:SF,
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

