ホーム > インターネット, テレビ, ニュース, 震災 > 大地震から一夜明けて・・・

大地震から一夜明けて・・・

大災害です、大震災です。
被災された方々、大変な状況だとお察しします。気を強く持って、なんとか生き延びてください。
亡くなられた方々、心からお悔やみ申し上げます。

NHKは教育とFMで安否放送を流し、ラジオでは複数の外国語で地震情報を放送。
残りのチャネルで地震関連ニュースを放映。
複数のチャネルを持つNHKだからなせるわざだね。

一方、民放TV局では・・・
ちょうど見たときは、被災された方々・救援に駆け付けた方々の

   物資不足、情報不足の声

を伝えている。
自らは情報不足の足しにはなっていないようだ。ヘリを各社飛ばしているんだろうに。

また、twitter では、

  • TV放映しやすい(交通の便のいい)避難所に集中しがちな報道
  • そんな避難所には救援物資届くも、近隣避難所では物資不足
  • 物資の分配システムがうまく機能していない模様

との書き込みもあり、マスゴミ化してるマスコミの本領発揮の部分も垣間見える。
1局だけがマスゴミならわかるが、ここ福岡で見られる民放5局すべてが、同じような放送をしてる。
ほとんどゴミ報道だ。重要な情報がゴミに埋もれちゃうよ。

福島原発の炉内温度・圧力、放射線量の上昇の報を受けて、専門家に、

  • メルトダウンしたらどうなるのか?
  • こんな事態は想定の範囲内なのか?

などと、誰にとって有益なのかわからない質問してるし・・・
情報がない専門家も「・・・と思う」程度しか答えられないだろうに。

 

すんません、またダークサイド 悪魔 が・・・報道の方々も大変な状況の中で仕事してるんですよね。
でもね、民放TV見てると、やっぱり、

   こいつら、何してるんだ? ガマン

と思わざるをえないんだよ。
どなたか、この民放の地震報道のどこに公共的有益性を見出せばよいのか教えてください!

 

※TSUTAYA の一部店舗の twitter アカウントが不謹慎なつぶやきをしたようです。
   「テレビは地震ばっかりでつまらない、 そんなあなた、ご来店お待ちしています」
 この発言のお詫びつびやきもひどい。ビックリマーク付き。TSUTAYA さん、やっちゃいましたね。
   「先ほどは不謹慎な発言してしまい申し訳ございませんでした!
    気分を害された方たいへんもう申し訳ございませんでした!!!!!!!」

広告
  1. 渡辺
    2011年3月12日22:34

    小久保さん、同感!
    なんかずれてる
    物理的被害のほかに別の危機感を感じてます

    • 2011年3月12日22:52

      近代日本最大級の地震で、多数の方々が亡くなり・・・
      稀有な出来事だと信じたいです。
      それに原発事故。日本では古い原発ですが、耐震性能と安全管理では世界的に見てもトップクラスのはず。
      今後のエネルギー問題にも大きな影を落としそうなので、政府には対応を間違えないようにしてほしいです。
      会見のドタバタを見ていると、ちょっと心配になります。

      そうだ、被災各地で民放ヘリが迷惑がられてます。
      音と風の発生源になっているそうです。
      なんとまぁ~、ホント彼らはなんなんだ?

  2. 2011年3月12日23:06

    いまはわからないが、少なくとも政府記者会見では、通信メディアを拒否している。
    何を考えてんだぁ?
    情報の伝達スピードは、通信メディアの方が圧倒的に速いのに。
    彼らに正確・確実な情報を渡せば、苦しんでいる方々の一助になるだろうに。

    こんな時こそ、記者クラブメディアはこれまでの行動を改め、通信メディアが会見に参加できるよう動き出すべきだ。
    これまでの偏向報道・虚偽報道の社会的罪を少しでも償うためにも。

    すんません、またdisっちゃいました。
    こんなことしても、何の役にも立たないのに。

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。