ホーム > 食べ物, 宴会 > 鯖・鰻@博多

鯖・鰻@博多

おとといの金曜日、大学勤務時にお世話になったS田さんと飲んできました。
S田さんはホント博多通で、1月にもナイスなお店に連れて行ってもらいました

今回は東日本大震災の意見交換や、親類・知人の安否などがメインの話題となりました。
わたしの実家は鹿嶋市(茨城県)なんだけど、岩手県・宮城県・福島県ほどの被災はしないまでも、余震がなくなったわけではないので、ちょっと心配です。
本震が史上最大規模なので、余震も油断大敵です。
とは言え、ガソリンを除くとライフライン(水道・ガス・電気)は回復しているようで、その点に限れば少し安心です。

 

さて、今回の飲み会は・・・鯖(さば)鰻(うなぎ)です。
1軒目が鯖。

20110318_01m_だるま屋
 海鮮・焼酎居酒屋「だるま屋

鯖のお刺身をいただきました。
うぅ~ん、鯖の刺身が食えるなんて・・・東京じゃぁ、なかなかねぇ~。
写真を撮り忘れたのが惜しまれる。
ホントおいしかったですよ。

 

2軒目は鰻。
胃袋が小さくなっているのか、1軒目を控えめにしたにもかかわらず、少し胃が張っちゃってます。

20110318_07m_柳川屋中洲本店
 うなぎ蔵「柳川屋 中洲本店

うな重もうな丼もありましたが、S田さんのおすすめは・・・1品で3度おいしい、博多櫃まぶし!
博多だけに、明太子入り!

20110318_02m_博多櫃まぶし
 混ぜるのはプロにおまかせ

20110318_04m_博多櫃まぶし(1)
 1杯目は山葵(わさび)を混ぜ混ぜ・・・肝入りお吸い物もグぅ~!

20110318_05m_博多櫃まぶし(2)
 2杯目は明太子を混ぜ混ぜ・・・おいしぃ~! 最高ぉ~!

20110318_06m_博多櫃まぶし(3)
 最後はお茶(だし汁かな?)漬け・・・もうお腹満杯ぃ~!

いやぁ~、おいしかった。お腹もパンパン。
もう飲み会じゃなくて食事会だね、これは。

   S田さぁ~ん! また一緒に飲み(食べ)ましょうねっ! クール

 

※S田さんとの記念写真撮るのを忘れちゃいました・・・ 気持ち悪い

カテゴリー:食べ物, 宴会
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

