ホーム > 生活, 震災 > 東北地方太平洋沖地震TXN災害募金

東北地方太平洋沖地震TXN災害募金

テレビ東京グループでは、被災された方々のための義援金を募集しています。
この募金のホームページを見ると、受付口座は3メガバンクのものになってます。

銀行名 :三井住友銀行 東京中央支店
口座番号:(普)8524952
口座名 :TXNチャリティ募金

銀行名 :三菱東京UFJ銀行 京橋支店
口座番号:(普)0114028
口座名 :TXNチャリティ募金

銀行名 :みずほ銀行 兜町支店
口座番号:(普)2090580
口座名 :TXNチャリティ募金

もちろん、テレ東系列だけではなくて、それこそいろんな団体が義援金を募集してます。
ので、募金行為自体は難しくないですよね。
わたしはもっぱら、コンビニの募金箱にお釣りの小銭を募金することが多いです。

 

で、募金の宣伝をしたいわけではありません。
みずほ銀行をdisりたいだけです。

システム障害のきっかけは義援金 みずほ銀頭取が認める
msn. 産経ニュース,2011.3.25 19:59

2011-03-25 みずほ銀行システム障害のきっかけは義援金

みずほ銀行は、義援金の申し込みアクセスが集中したことがシステム障害の原因だったことを3月25日に明かしました。
もうシステムの復旧は終わったみたいで、いまは義援金の取り次ぎを行ってます。
わたしは捻くれ者なので、自分のメインバンクではあるけれど、

   義援金の取り次ぎでシステム障害を起こしたみずほ銀行を通して募金しようとは思わない イライラ

わたしがおかしいのか、この手のことに対して日本人が寛容なのか、ちょっとよくわかりません。
きっと、みずほ銀行に対する鬱憤が溜まってるわたしだけなのかもね。
でもね、

   みずほ銀行は、その振込先を問わず、義援金の振込手数料を一切徴収してはならない パンク

ってくらいのペナルティを課したいくらいだよ。
そうそう、銀行のトラブルや不祥事があるたびに思い出すよ、

   銀行員による大蔵官僚接待@ノーパンしゃぶしゃぶ 恥ずかしい

もちろん、ノーパンしゃぶしゃぶと今回のシステム障害とは何の関係もありません。

 

最後にWBS(ワールドビジネスサテライト)での義援金募集の案内を。
25日までは振込先が三井住友銀行でしたが、28・29日はみずほ銀行になってました。

2011-03-24 TXNチャリティ募金 2011-03-25 TXNチャリティ募金
 3月24日(木)             3月25日(金)

2011-03-28 TXNチャリティ募金2011-03-29 TXNチャリティ募金
 3月28日(月)             3月29日(火)

みずほ銀行がシステム障害を起こしてから23日までどうなっていたかは未確認です。
システム障害から復旧したのが週末で、週明けからいきなりみずほ銀行の振込先を紹介するテレビ東京の神経もどうかと思うんだけどなぁ~。
いいじゃん、紹介するのは三井住友と三菱UFJの振込先だけで。

 

※最近disりっぱなし 忍者 で、心が荒れちゃいました。月末の明日は明るいニュースがあるといいなぁ。
 そうそう、3月は仕事で頑張りましたよ、毎日じゃなかったけど(オン・デマンドだからね)。

カテゴリー:生活, 震災
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

