アーカイブ

Archive for 2011年4月

久しぶりのゴルフで・・・

先日もチョロッと書きましたが、日曜日は久しぶりのゴルフでした。
ちょっとしたきっかけで参加させてもらえたんだけど、その業界ではメジャーな方々とご一緒できて、とっても有意義でした。
約2年ぶりのラウンドを練習なしのぶっつけ本番で臨んだせいか、はたまた日頃のぐ~たら生活のせいか、

   翌日は筋肉痛に苦しみ、2日後のきょうは体中が痛くて動けましぇん号泣

これからは、健康のためにも運動をしなきゃ! って何度思ったことか・・・

で、九州に来てからの初ラウンドのゴルフ場は、セントレジャーゴルフクラブ鞍手
お誘いいただいた方の勧めもあって、年間会員になりました。
これからも一緒にやろうということで、わたしとしては本当にありがたいことです・・・感謝感激。

2011-04-24_03m

わたしたちの組3人ともう1組の4人、合計7人でのラウンドでしたが、この写真はわたしたちの組。
いい天気だったし、気持ちよくラウンドできました。

ゴルフの楽しみの一つはね・・・昼食なの。食べることばっかりではずかしいですが。
ゴルフ場の食事は高いってイメージを持ってる人も多いと思うけど、最近はそうでもないんだよ。
それに、はずれメニューがなくて・そこそこおいしい、ってのがわたしのイメージ。

2011-04-24_01m

今回の昼食は中華飯をいただきました。それとビール(ノン・アルコール)。
見た目より量があって、とってもおいしかったですよ。
これがプレー料金に含まれている(ビールは別料金)ってのもいいですね、財布に優しくて。

さて、肝心のスコアですが・・・

  • スコア   :50+42=92
  • パット   :36
  • バーディ  : 0
  • OB    : 4
  • 池ポチャなど: 1
  • FWキープ率: 7/14
  • パーオン率 : 9/18

ブランクがあった割にはまぁまぁの成績だと思うんだ。
練習もラウンドもしてないと、パッティングとアプローチが目茶苦茶だね、やっぱ。数字はまぁまぁでも、内容はじぇんじぇん駄目でした。

 

本当のところスコアなんてどうでもよくて、今回のゴルフがとても有意義だったのは、すごく穏やかな気持ちでラウンドできたことなんだ。
45歳にもなってやっとかよ、って自分突っ込みしたくなるくらいですが。
これまでお世話になった方々に感謝。恥ずかしい

 

※今週はね、天神でもつ鍋飲み会があるんだ、S田さんとね。おいしいもつ鍋にオッサン達のばか話。
 ホント楽しみだなぁ~。

カテゴリー:ゴルフ, 生活

ヘトヘトです

きょうはノートPCの調子が悪いみたいで、普段あんまり使わないデスクトップ母艦からアップします。
ので、テキストのベタ打ちです。
詳しい内容は後日に・・・たぶん。

久しぶりに・・・本当に久しぶりにゴルフをしました、ほぼ2年ぶり。
練習なしのぶっつけ本番でコースに行きました。
九州に来てからのこの2年間で練習はたったの1回だから、多少練習したところでねぇ~。

これだけブランクがあって、50+42=92は上出来だと思うよ。
フェアウェイキープが7/14、OBが4回、池が1回、36パット。
練習しとけばなぁ・・・なんて少し思ったけど、すぐ思い違いに気づきました。
歳をとったのかなぁ~、ゴルフがメンタルのスポーツだってことが身に沁みました。
ホント九州に来て良かったと思うよ。
ショットを打つ前に、大学の職場での理不尽な出来事を共に頑張った同僚たちのことを思いながらね・・・
こんなに穏やかな気持ちでボールを打つことができたのは、初めてかもしれないよ。

ゴルフから帰ってきて、心がウルウルしてて、いまはお酒を飲みながら、

   ロッキー・ホラー・ショーのオープニング曲「Science Fiction/Double Feature」

を繰り返し聴いてます。
ホント涙が出るよ。何でだろ? このメロディーがすごくいいんだなぁ・・・

※FRINGEにどっぷりはまってます。シーズン1・2の全42話、もう4周しました。
 自分が何とかしなきゃ!って頑張ってるのを見ると、グッときちゃうんだよなぁ~。
 45歳にもなってどうかとも思うんだけどねぇ・・・

カテゴリー:ゴルフ, 生活, 音楽

養生ついでに映画・ドラマ三昧

やっぱ花粉症でした。
古い友人がブログ見てくれて、コメントをくれました・・・facebook の方にね。
花粉症に風邪も重なると何にもできないですね。
ほとんど寝るだけ。

で、ちょっと体調が良くなってからは、DVDを大人借りして見てました。
まずは映画から。

映画『デス・レース2』映画『ゲーマー』
 デス・レース2(左)と ゲーマー(右)

どちらも近未来SFアクション系のB級映画で、見たことをすぐに忘れてしまいそう。
そうそう、デス・レース2は「2」ってなってるけど、内容的にはデス・レースの前日譚でした。

 

映画だけじゃなくて、TVドラマも借りてきたんだ・・・いまお気に入りのドラマをね。
この間までスーパー!ドラマTVで放映されてたフリンジ

ドラマ『フリンジ』

クローバーフィールドスター・トレックJ・J・エイブラムスが総指揮のドラマなんだ。
放映ではシーズン1が終わったところだけど、続きが気になってね。
シーズン2を全巻借りてきて一気見したら・・・その続きがものすごく気になります。
シーズン3がDVDで出るのは今年の秋以降らしいので、それまでのお楽しみってことだね。

フリンジ(ファースト・シーズン)コレクターズ・ボックス1フリンジ(ファースト・シーズン)コレクターズ・ボックス2フリンジ(セカンド・シーズン)コレクターズ・ボックス1フリンジ(セカンド・シーズン)コレクターズ・ボックス2

このドラマ、主役3人が(それと声優も)とってもグゥ~なのよねぇ~、わたし的に。
カリー・ウェブ似のアナ・トーヴがとってもチャーミングに見えるんだよなぁ~。

カテゴリー:テレビ, 健康, 映画

#デキビジに佐々木俊尚さんが登場!

17日のBSジャパン勝間和代#デキビジ」に佐々木俊尚さんが出演します。
うれしぃ~。

この対談は前日の16日に収録されるんだけど、なんとこれがネットで生配信されるんだよ。
生配信なのでもちろんノーカット。
これまでも何度か生配信を見てるけど、ネットのノーカット放送の方が何倍もぐぅ~なんだんあぁ。
興味のある方は、是非見てみて。

4月16日(土)10:30頃~

 

佐々木俊尚さんは、わたしがいまもっとも注目してるITジャーナリストなんだ。
ってわりには、著書は読んでないの・・・

佐々木俊尚キュレーションの時代
 佐々木俊尚さんと最近の著著

 

ネットで視聴できるものでは、こんなのがお気に入り。クール
検索するとたくさん出てくるよ!

 

※花粉症ついでに風邪みたいだ・・・のどにきた。わたしの場合、のどにくるのがサインなんだ。
 大事にならないように、薬飲んで養生します。

花粉症かな?

いやぁぁ~、

  • 目はかゆいわ、
  • 涙は出るわ、
  • くしゃみは止まらないわ、
  • 鼻水は勝手に垂れるわ、

もしかして ”花粉症” か? 号泣
花粉って飛んでるの?と思って、花粉情報を見てみたら・・・「多い」でした。

毎年ほんの少しずつ症状が悪化してるんだ、花粉症。
ちょっと辛いなぁ~、いまの状況。この症状が序の口だとすると、本格的花粉症元年 for me かも。

トホホ・・・ 気持ち悪い

 

※このところ少し前向きになってたんだけど、また ”まったり” 生活に戻っちゃった感じ。
 とりあえず、目の前の計画とやること確認しないとなぁ~。でも、それを「やらなきゃ」って思ったとき
 から、何も手につかなくなっちゃうんだよなぁ・・・

カテゴリー:生活, 健康

よくわからない株式市場の反応

したり・しなかったりですが、足かけ8年ほどやってます、株式投資。
今回の大震災後の株価の動きは、特にここ2週間くらいかな、よくわからないですね。
もちろん、ただ見ているだけですが。

よく、株価は、

  • そのときどきの状況を織り込みながら、
  • でも半年程度の先を見ている

みたいなこと言うでしょ。確かに、両方とも当てはまってるような感じもする。
現状を織り込まなきゃなんないし・でも先が読めないしで、上がったり・下がったりの揉み合い状態だね。

日経平均株価の比較(2011-04-11現在)

余震が頻発してることもあってか、きょうは大幅に下げてます、日経平均株価。お昼現在では。
為替や長期金利も関係するんだろうから、震災や原発事故の状況だけで判断できないのはわかるんだけどね。
そんな中、東京電力(9501)はここ数日というもの大幅高です(きょうは上げたり、下げたり)。

   これだからわかんないんだよなぁ~ 困った

親類に東電職員がいるので、職員や協力会社の方々が不眠不休の過酷な労働を強いられてるのを思うと、ホント気が重くなるし、つらいよ。
でもね、冷静に考えてみるとね・・・

「どの面下げて…」「パフォーマンスだ」東電社長福島入り憤る県民
msn.産経ニュース,2011.4.11 12:35

東京電力・清水正孝社長

東京電力が11日の発表で、清水正孝社長が同日訪問するとした福島県では、県幹部や県民らの間から「どの面下げて来るのか」「パフォーマンス」などといった厳しい言葉が飛んだ。

・・・

原発事故に対する東電の醜いドタバタ対応の原因の一つは、この無責任社長や周辺の役員たちでしょう。
そんな無責任社長どもを承認し続けてきたのは誰か? 国民でも東電職員でもありません。

   株主ですっ! コウモリ

今回の原発事故の補償を東電が負いきれないのは明らかですよね。

   想定外の自然災害による原発事故については、電力会社は免責される

みたいな法律があるらしいが、役員と株主は責任を免れることはない(はずでしょ)。
起こしてはならない大事故なのに、役員や株主が免責される社会なんて、絶対におかしい(はずでしょ)。
最終的に、

   役員は全員クビ 激怒100%減資 悪魔

ってなんなきゃおかしいでしょ。
近い将来、紙切れとなるべき株の値段が、なぜいま上がるの?
きっと、

   上場を維持しながら東電再建って道を政府は選ぶ

と思ってるんだろうなぁ。もしそう考えているなら、そんな投資家は甘甘の大甘だよ。

   上場維持の東電再建なんてあり得ない!
   再建に国費を投入するには、役員と株主が責任をとることが絶対条件である!

もちろん、いまは責任追及するときじゃない。復旧・復興の見通しが立ってから、その後で十分だ。
でも、半年先を読む株価がいま上がるなんて・・・わたしの読み・感覚がおかしいのかも。

 

そうそう、とうとうチェルノブイリ原発事故に並んじゃうみたいだね。

住民「いまさら引き上げても」「はらわた煮えくりかえる」
msn.産経ニュース,2011.4.12 11:31

2011041211310021(レベル7に引き上げ)

チェルノブイリ原発事故と同等の「レベル7」に国際評価尺度が引き上げられた福島第1原発事故。
「いまさら引き上げても」「何かが変わるわけでもない」。
前日の政府方針で計画的避難区域に指定され、朝から避難の準備をしていた住民からは、怒りと不安の声が聞かれた。

・・・

 

わたしは、

  • いまもがんばってる東電職員には、(再建・再生されるであろう会社で)これからも働いてほしい
  • 電力の安定供給が可能な原子力発電は、これからも何とか続けてほしい

って思ってるんだよ。
ただ、従前のようなあり方で東京電力が存続することはあり得ないと思うんだ。

もしかしたら「それなりに正当な」理由があったのかもしれない、清水社長の入院は。
でも、状況証拠的には「逃げた」ことになってしまうよね、逃げちゃいけないポジションなんだから。
国民の東京電力に対する失望感は、原子力発電所で事故を起こしてしまったということもあるけど、

  • これ以上の大事はないというときに社長は逃げた
  • いま目の前で人類史上最大級の事故が起こっているというのに、その対応がままならない
  • 情報公開というよりはむしろ、情報を隠蔽してた節がある

ってことに起因してると思うんだよなぁ~。恥ずかしい

 

※段階的に避難地域を拡大していくというのは正しい判断だと思ってました、当時は。大地震発生直後の混
 乱した状況を考えるとなおさらね。
 でも、上杉隆氏が言っていた「人命に関わる大事故では、最悪の場合を想定して避難させなければならな
 い」っていうのが正しい判断だったと思ってるよ、いまでは。

カテゴリー:ファイナンス, 経済, 震災

充実の週末でした

久しぶりに、あっち行って・こっち行って・・・のバタバタの週末でした。

まずは7日(木)

個人事務所で生きていくには、いろいろな方々から仕事をいただかなくてはなりません。
そこで、以前お世話になった方にごあいさつ。
建設会社勤務時代の上司で、いまは某公益法人の九州事務所長をされているOさんです。
昼飯でも食べながらということで、最近オープンした博多駅ビル「博多シティ」のレストラン街「くうてん」でね。
いやぁ~、すごい人出ですよ、平日の昼間だっちゅうのに。
日本最大級の駅ビルなんだけど、やっぱりすごい。それにお洒落。
そうそう、

   どのお店で食べよかなぁ~ ペロリ

なんて選んでたら、夕方まで入れないんじゃいかと思えたので、比較的空いていた「天串 魚串 ひさご」にしました。
二人とも開業記念天丼の大盛りにしたんだけど、食べ応えがあってお腹いっぱいになりました。
もう部下じゃないし、これからお世話になるかもしれないのに、ご馳走していただきました。
カッコ悪いのなんのって。

   どうもありがとうございました。ご馳走様でした。とてもおいしかったです。恥ずかしい

2011-04-07_01m_ひさご
 天串 魚串 ひさご

昼食の後はOさんの職場にごあいさつ。
福岡第二合同庁舎のすぐそばにあって、駅からも近い便利な場所でした。すごいなぁ~。
そうそう、ちょうど桜が満開なんだよ。街中のいたるところで桜がきれいなんだなぁ。

2011-04-07_02m_福岡合同庁舎
 福岡第二合同庁舎の桜

 

夕方からは、以前職場が一緒だった(会社は違うんだけどね)Wさんと泊まりで宴会。ビール
博多からそんなに遠くないんだけど、静かでとてもいいところでしたよ。
Wさんもはじめて予約したって言ってたけど、ちょっと政治家になったみたいな気分。

2011-04-07_03m_油山山荘
 割烹お宿 ふく処 油山山荘

いやぁ~、ここの桜もきれいでしたよ。
宴会は個室だったんだけど、桜の花びらがゆらゆらと落ちてきてね。

2011-04-07_04m_油山山荘

滅多に食べない(食べられない)ので、ふぐの良し悪しなんてわからないけど、

   どれもこれもめちゃくちゃうまぁぁ~い! ペロリ

もういい感じの旅館なので、食べてグ~・泊まってグ~でした。
そうそう、朝食もすごくて ”これ朝食?” って感じ。質・量ともに夕食並みでしたよ。

   Wさぁ~ん、今度はわたしが福岡を案内しますねっ GOOD

 

8日(金)は仕事の打ち合わせ・・・なので詳しくは書けません。がっかり
でもね、打ち合わせの後は懇親会 ビール でした。2日連続の宴会なんて、ホント久しぶり。
その分野では日本を支える方々なので、とてもいい出会いだなぁ~とウルウルしています。

   紹介してくださったUさん、ありがとうございます。恥ずかしい

 

9日(土)は、2日間の飲食が原因なのか、はたまた運動不足が原因なのか、腰痛は出るわ・足はつるわで動けませんでした。
無理せず、自宅で養生してました。

 

10日(日)も体調不良でしたが、この日は絶対に行かねばならないところがあったの。

からあげ祭@博多シティ屋上つばめの杜ひろば2011-04-10_05m_からあげ祭
 からあげ祭のリーフレット(左)と その様子(右)

博多シティの屋上にある「つばめの杜ひろば」で開催されてたからあげ祭の最終日だったからね。
写真ではそんなに多くないように見えるけど、実際は大違い。
11時ごろだったけど、かなりの人出でしたよ。
導線が芳しくないこともあって、なおさらごちゃぁ~っと人がいるって感じ。

わたしのお目当ては、もちろん大分唐揚げ専門店「とりあん」!
これまでにも何回か紹介してきたお店だよ。

2011-04-10_07m_とりあん@からあげ祭
2011-04-10_08m_とりあん@からあげ祭
 大繁盛のとりあん

骨なしももを2パック購入してルンルゥ~ン。ペロリ
おいしぃ~んだぁ、ここの唐揚げ。
普通の唐揚げって感じなのに、こんなにおいしいってのは・・・やめられましぇん。
早く博多・天神方面に(できれば西の方にも)出店してくれないかなぁ~。

立派な袋に入れてくれたんだけど、その中には、

  • 大分県宇佐市 からあげ探検隊マップ
  • 宇佐遊々マップ
  • 昭和の大横綱 双葉山生誕100年(大分県宇佐市)のコースター

がお土産に入ってました。

   あぁぁ~んっ、宇佐に行って本場の唐揚げが食べたぁ~いっ! クール

2011-04-10_11m
 手提げ袋に入ってたイベントのお土産

大分県宇佐市からあげ探検隊マップ_02
 大分県宇佐市 からあげ探検隊マップ

宇佐遊々マップ
 宇佐遊々マップ

そうそう、つばめの杜ひろばには鉄道神社があって、これはいつでもお参りできるから、鉄っちゃんの方は是非一度行ってみてください。

2011-04-10_10m_鉄道神社@つばめの杜ひろば
 旅の安全祈願の鉄道神社

 

※この週末は、ほんとに充実した週末でした! でも、ちゃんと健康管理しなきゃ!

カテゴリー:食べ物, 健康, 宴会, 仕事