ホーム > 経済, 震災 > ものすごい寄付

ものすごい寄付

規模が違いますね、この方々の寄付は。

ファーストリテイリングの柳井会長、個人で義援金10億円
msn.産経ニュース,2011.3.14 16:26

柳井正・ファーストリテイリング会長兼社長

ソフトバンクの孫正義氏が100億円寄付 震災孤児ら支援
msn.産経ニュース,2011.4.3 22:47

ソフトバンク・孫正義社長

 

このような桁外れの寄付は、”カネ持ってるから・・・” ってだけではできないよねぇ、きっと。
そうそう、楽天の三木谷浩史会長も10億円寄付してんだよなぁ。

柳井正さんも三木谷も、どんな人か詳しくは知らない。もちろん、孫正義さんのこともね。
でも、テレビ番組やネット放送での孫さんの発言にはぐっとくるんだよなぁ~。
じゃぁ~、ホリエモンや三木谷と孫さんとはどこが違うのか?
前者二人は、自分のハッピーのために事業やってる度合いが強すぎるように感じる。
孫さんはね、

自分の事業でどこかの誰かがハッピーになれば、それがわたしにとって一番のハッピーなんだ

って何かの番組で言ってたよ。ホントぐっと来たよ。クール

 

そうそう、三木谷には昔から悪いイメージを持っているけど、最近の極めつけはこれかな。コウモリ

楽天、利用者のメールアドレスを含む個人情報を「1件10円」でダウンロード販売していることが判明
Gigazine,2009年05月27日 19時00分33秒

<以下、この記事からの抜粋です>

・・・

■楽天がショップにメールアドレスを売っている

「店舗運営マニュアル」によると「新CSVデータダウンロード」というのがあり、このサービスを利用することによって、各ショップは受注情報をExcelなどで扱うことができるCSV形式ファイルとして一括ダウンロードすることが可能になっています。
これによって「運送業者への伝票や納品書の処理、プレゼントの一括代行発送時の発送先リスト、宛名ラベル印刷など」が可能になるわけですが、なんとこの機能は有料となっており、100件までが1000円、100件を超える場合は1件につき10円となっています。つまり、1件10円で個人情報を売っているわけです。

・・・

中身は「通常購入データ.csv」「オークションデータ.csv」「プレゼントデータ.csv」「共同購入データ.csv」「資料請求データ.csv」「商品問合せデータ.csv」となっており、名字・名前・郵便番号・住所・電話番号・ニックネーム・メールアドレス・クレジットカード番号・クレジットカード名義人・クレジットカード有効期限といった各種個人情報が記載されています。
ただし、実際にはこのCSVファイル中には「メールアドレス」は記載されていません。つまり、このCSVデータダウンロードサービス経由でメールアドレスが流出するわけがないのです。だがしかし、なんということでしょう、ここで恐ろしい現実が判明します。

・・・

つまり、月間売上が1000万円以上あるか、月間注文数が1000件以上のショップの場合は、審査が通ればこのCSVデータダウンロードサービスによって、メールアドレスも一気にゲットできるというわけです。基準に満たない場合も別途相談すれば何とかなるらしいことが書いてあり、はっきり言ってめちゃくちゃです。

■楽天市場に登録した個人情報が外部に流出する可能性は極めて高い
最終的には個人情報の扱いがすべて楽天市場の各ショップの責任になってくるとはいえ、その個人情報をショップに売って儲けているのは間違いなく楽天です。楽天自身がスパム業者に個人情報やメールアドレスを直接販売しているわけではないのですが、メールアドレスなどの個人情報が流出した過去がありながら、むしろそれを逆手にとってさらに利益を出すというこの仕組みはかなりの問題を抱えているはずです。

・・・

「楽天」が抱えている10個の問題点まとめ
Gigazine,2009年05月29日 21時05分26秒

 

この2本の記事を読むと、日本を代表するネット企業が、

   こんなにネット・リテラシー低いのか? イライラ

って思うでしょ。さて、これらの記事の真偽はいかに?

 

※全然使ってないけど、楽天証券の総合取引口座を持ってるんだよね。
 口座を開設するときに楽天の会員にもなったから、わたしの個人情報も漏れてんだろうなぁ~。

広告
カテゴリー:経済, 震災
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。