ホーム > コンピュータ, ニュース > アップルの新OS ”MacOS X Lion”

アップルの新OS ”MacOS X Lion”

このニュースに気付いたのは、3月の中旬ごろだったなぁ。

Apple、Mac OS X Lionのデベロッパプレビューをリリース
Appleのプレスリリースより

MacOS X Lion プレビュー
Appleのホームページより

MacOS X Lion

 

この新OSでは、かなり iPad や iPhone(というか iOS)のようなユーザー・インターフェースが取り入れられてるみたい。

MacOS X Lion_Launchpad
 Launchpad

スクリーンに並べられているのは、アプリケーションなんだよ(ファイルじゃない!)。
サイズだけでなく、その数も多くなってきてるでしょ、ユーザーが使うファイルって。もうどこに何があるのかわからないくらいに。
アプリケーションも種類が豊富になったしね。
これまでのようにファイルをクリックして開く、なぁ~んてのは時代にそぐわなくなってきてるのかなぁ?
わたしはファイルの実体がどこにあるのか把握しておかないと、不安でしょうがないんだけどなぁ・・・
きっと、触ってみるとすごく使いやすいんだろうけど、

   Windows 3.1プログラムマネージャ

みたいで、ちょっと心配だなぁ。ものすごく洗練されているとは言え。

MacOS X Lion_Mission Control
 Mission Control

新OSではアプリケーションがフルスクリーンで表示される(できる)ためか、起動してるアプリケーションの管理や切り替えを便利に行える機能も提供されている。
それが Mission Control。
確かに、フルスクリーン表示のアプリケーションをいくつも使うなら、こういう機能が便利に使えないとね。

MacOS X Lion_Version
 Version

以前から Mac OS X には Time Machine っていうよくできたバックアップ機能があるんだけど、今回導入される Version は、バージョン管理システムみたいなものかな。
ファイル単位でバージョンが管理され、古いバージョンに戻りたいときや書類の一部だけを元に戻したいときに威力を発揮するんだって。
この機能が、アプリケーションのアンドゥ機能ではなくて、OSの標準機能として提供されるってわけ。
ってことは、ユーザーが作成するすべてのファイルについて、この機能を利用できるってことだね。

MacOS X Lion_Server
 Lion Server

サーバー機能が標準で付いてくるのか、それとも別製品なのかは、ちょっとわからない。
これまでは別製品として提供されてきたんだけど、Lion では標準で付いてくるとうれしいなぁ。
わたし的には、Wiki Server 3(情報の共同利用、共有と交換を簡単に利用できるサーバー)を使ってみたいと思ってるんだ。

 

ほかにもいろんな新機能があるんだけど、わたしが興味を持ったものを紹介しました。
この新OS、発売されたらすぐに買って、枕元に置いてある MacBook に導入してみたいなぁ・・・
と思いつつも、そのころに、もし15インチサイズでフルHDディスプレイ搭載のノート型Mac が発売されたら、いま使ってる MacBook と入れ替えに買っちまうかもしれないなぁ~。

  • Boot Camp を使えば Windows もネイティブで動作するし、
  • Microsoft Office 2011 for Mac では VBA が使えるようになったし、
  • Outlook 2011 では Windows版Outlook の .pstファイルを直接読み込めるようになったし、

等々の理由で、もうそろそろメインマシンを Mac にしてもいいかなぁ~、と思い始めてます。
ただ、Apple のマシンをメインに使うには大きな障害があって・・・きょうはやめときます。

 

※今回はあえて、Apple や AppStore のことをdisすりませんでしたが、障害があるのは事実です。
 恐らく、Apple のマシンをメインにしたいとは思っても、そうすることはできないだろうなぁ。

カテゴリー:コンピュータ, ニュース
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

