脂漏性皮膚炎

良かったぁぁぁ~っ クール
iPhone 4 もノートPCも回復しました。

   原因も対策もわからないままの回復 恥ずかしい

なので、まだまだ心配。次回の同期もドキドキ(プッ)。
今後もソフトバンク(と iPhone)を使っていきたいので、どうか正常に同期できますように・・・

 

ところで、、、
数ヶ月前から、大きなフケがボロボロ出るようになって、ぐーたら生活の影響かな?って思ってたんだ。
ところが、先日床屋さんに行っていつものように坊主頭にしたところ、頭皮の異常に気が付いたのよ。

   頭皮の半分くらいの部分がカサブタみたいになってる イライラ

頭洗ってから半日くらいするとこのカサブタ頭皮がはがれて、少しかゆくなって、でかいフケがとしてボソボソ落ちてくるんで、知らない人が見たらめちゃ不衛生って思われちゃうよ。

で、きょう皮膚科の病院に行ってきました。周船寺駅前のまつおクリニック
iPhone で撮った写真は、同期失敗で飛んでしまったので、ありましぇん。
先生に診てもらったら、脂漏性皮膚炎とのこと。どんな病気か丁寧に教えてくれました。
原因を聞くと・・・

  • 運動不足
  • ビタミンB不足(かたよった食事)

って言われました。残高不足は関係ないみたい。
加えて、ストレスや生活の乱れも影響大で、シャンプーは低刺激性のものでやさしくていねいに洗髪しなくちゃいけないんだって・・・ゲッ。

洗髪グッズ

いままで、こういう洗髪グッズでゴシゴシ洗ってたよ。
特にここ最近は、”これでもか!” ってくらい強くね・・・そういう洗髪が最もよくないらしい。

で、

  • 飲み薬(錠剤)2種類
  • 塗り薬2種類
  • シャンプーとリンスの試供品1セット

を出していただきました。
薬局のお姉さんに「この頭にもリンスは必要なの?」って聞いたら、笑いながら「必要ありません」って言われました。

一週間くらいしたら、また病院に行かなきゃならないんだ。
規則正しい生活、バランスのとれた食事、適度な運動・・・どれも苦手だなぁぁ。

 

※この病院は、元職場(大学)の事務補佐員の方に教えてもらいました。感謝っ!

  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

