ホーム > ファイナンス, 経済, 震災 > よくわからない株式市場の反応

よくわからない株式市場の反応

したり・しなかったりですが、足かけ8年ほどやってます、株式投資。
今回の大震災後の株価の動きは、特にここ2週間くらいかな、よくわからないですね。
もちろん、ただ見ているだけですが。

よく、株価は、

  • そのときどきの状況を織り込みながら、
  • でも半年程度の先を見ている

みたいなこと言うでしょ。確かに、両方とも当てはまってるような感じもする。
現状を織り込まなきゃなんないし・でも先が読めないしで、上がったり・下がったりの揉み合い状態だね。

日経平均株価の比較(2011-04-11現在)

余震が頻発してることもあってか、きょうは大幅に下げてます、日経平均株価。お昼現在では。
為替や長期金利も関係するんだろうから、震災や原発事故の状況だけで判断できないのはわかるんだけどね。
そんな中、東京電力(9501)はここ数日というもの大幅高です(きょうは上げたり、下げたり)。

   これだからわかんないんだよなぁ~ 困った

親類に東電職員がいるので、職員や協力会社の方々が不眠不休の過酷な労働を強いられてるのを思うと、ホント気が重くなるし、つらいよ。
でもね、冷静に考えてみるとね・・・

「どの面下げて…」「パフォーマンスだ」東電社長福島入り憤る県民
msn.産経ニュース,2011.4.11 12:35

東京電力・清水正孝社長

東京電力が11日の発表で、清水正孝社長が同日訪問するとした福島県では、県幹部や県民らの間から「どの面下げて来るのか」「パフォーマンス」などといった厳しい言葉が飛んだ。

・・・

原発事故に対する東電の醜いドタバタ対応の原因の一つは、この無責任社長や周辺の役員たちでしょう。
そんな無責任社長どもを承認し続けてきたのは誰か? 国民でも東電職員でもありません。

   株主ですっ! コウモリ

今回の原発事故の補償を東電が負いきれないのは明らかですよね。

   想定外の自然災害による原発事故については、電力会社は免責される

みたいな法律があるらしいが、役員と株主は責任を免れることはない(はずでしょ)。
起こしてはならない大事故なのに、役員や株主が免責される社会なんて、絶対におかしい(はずでしょ)。
最終的に、

   役員は全員クビ 激怒100%減資 悪魔

ってなんなきゃおかしいでしょ。
近い将来、紙切れとなるべき株の値段が、なぜいま上がるの?
きっと、

   上場を維持しながら東電再建って道を政府は選ぶ

と思ってるんだろうなぁ。もしそう考えているなら、そんな投資家は甘甘の大甘だよ。

   上場維持の東電再建なんてあり得ない!
   再建に国費を投入するには、役員と株主が責任をとることが絶対条件である!

もちろん、いまは責任追及するときじゃない。復旧・復興の見通しが立ってから、その後で十分だ。
でも、半年先を読む株価がいま上がるなんて・・・わたしの読み・感覚がおかしいのかも。

 

そうそう、とうとうチェルノブイリ原発事故に並んじゃうみたいだね。

住民「いまさら引き上げても」「はらわた煮えくりかえる」
msn.産経ニュース,2011.4.12 11:31

2011041211310021(レベル7に引き上げ)

チェルノブイリ原発事故と同等の「レベル7」に国際評価尺度が引き上げられた福島第1原発事故。
「いまさら引き上げても」「何かが変わるわけでもない」。
前日の政府方針で計画的避難区域に指定され、朝から避難の準備をしていた住民からは、怒りと不安の声が聞かれた。

・・・

 

わたしは、

  • いまもがんばってる東電職員には、(再建・再生されるであろう会社で)これからも働いてほしい
  • 電力の安定供給が可能な原子力発電は、これからも何とか続けてほしい

って思ってるんだよ。
ただ、従前のようなあり方で東京電力が存続することはあり得ないと思うんだ。

もしかしたら「それなりに正当な」理由があったのかもしれない、清水社長の入院は。
でも、状況証拠的には「逃げた」ことになってしまうよね、逃げちゃいけないポジションなんだから。
国民の東京電力に対する失望感は、原子力発電所で事故を起こしてしまったということもあるけど、

  • これ以上の大事はないというときに社長は逃げた
  • いま目の前で人類史上最大級の事故が起こっているというのに、その対応がままならない
  • 情報公開というよりはむしろ、情報を隠蔽してた節がある

ってことに起因してると思うんだよなぁ~。恥ずかしい

 

※段階的に避難地域を拡大していくというのは正しい判断だと思ってました、当時は。大地震発生直後の混
 乱した状況を考えるとなおさらね。
 でも、上杉隆氏が言っていた「人命に関わる大事故では、最悪の場合を想定して避難させなければならな
 い」っていうのが正しい判断だったと思ってるよ、いまでは。

広告
カテゴリー:ファイナンス, 経済, 震災
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。