ホーム > 音楽 > YMO最高ぉ~

YMO最高ぉ~

YouTube にね、いいのを見つけました、YMO。1980年11月7日のロサンジェルス講演ね。
これ、テレビ放送もされて、当時、おとんが電気屋だったこともあって、家にビデオデッキがあったのよ。
この番組をビデオに録って、それこそテープが擦り切れるまで見ましたよ。
ドラムをやると決意したのも、この番組がきっかけなんだ。

RIOT IN LAGOS

SOLID STATE SURVIVOR

RYDEEN

TECHNOPOLIS

CITIZENS OF SCIENCE

COSMIC SURFIN’

 

ほかにもいろんなビデオが落ちてるけど、YMOはこのライブが一番好き スマイル だなぁ。
実はね、この年の年末の武道館ライブに行ったんだけど、こっちのLAライブの方が好き。

この頃はいいねぇ~、シンセサイザーっていっても、全部アナログの時代でしょ。
キーボードなんかも時代を感じるねぇ~。
デジタルの YAMAHA DX7 が出てくるのは、これの3年後だからねぇ。

それと、みんな若い!
細野晴臣(b)も、坂本龍一(key)も、高橋幸宏(ds, vo)も、矢野顕子(key)も若いねぇ~。
大村憲司(g)は亡くなっちゃいましたが。

 

それにしても、これだけの音質でよく残せたなぁ~、ってのが驚き。手を入れてるのかな?
テレビ放送(衛星中継)を録画したんだろうから、画質は仕方ないにしてもね。
日本の場合、著作権的にやばいとは思うんだけど・・・アップロードしてくれた方に感謝感謝。クール

 

※家にあったビデオデッキはベータ方式のもの。当時のVHS方式はじぇんじぇん駄目だったからね。
 再生時は当然のこと、一時停止・早送り時の画質なんかも、正直、勝負になりませんでしたよ。
 ビクターや松下は、後出し・猿真似・低品質でしたよ。まぁ~、でも結局、商売には勝ちましたが。

カテゴリー:音楽
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

