ホーム > コンピュータ, 生活, 科学, 経済, 政治 > スーパーコンピュータ「京」世界一!

スーパーコンピュータ「京」世界一!

もう10年以上も続けてきた坊主頭 ”マルガリータ”ウインク
少しは若返りを!と思って、このところ伸ばしてるんだ、髪の毛。
でもね、、、長いこと伸ばしてなかったもんだから、

   髪の毛が生える方向を忘れちゃってる 気持ち悪い

みたいなのよ。
右上の髪の毛が特に酷い忘れようで、常に寝癖状態。
なので、見た目ほんの少しだけ若返り作戦は中断、近いうちにマルガリータに戻しまぁ~す。

 

ところで、、、やりましたね! クール

「京」がTop 500のトップに、7年ぶりスパコン世界1位の座を奪還

<以下抜粋>

理化学研究所(理研)と富士通は6月20日、神戸市で共同開発中の京速コンピュータ「京」がLINPACKのベンチマークTop500で第1位を獲得したと発表した。ベンチマーク値は8.162ペタフロップ(FLOPS)で、実行効率は93.0%を達成した。

ドイツで開催中の国際スーパーコンピューティング会議が同日発表したLINPACK Top500の順位は、2位が前回1位の「天河1A号」(中国、2.566ペタFLOPS)、3位が「Jaguar」(米国、1.759ペタFLOPS)、4位が「星雲」(中国、1.271ペタFLOPS)、5位が「TSUBAME 2.0」(東京工業大学、1.192ペタFLOPS)の順だった。

スーパーコンピュータ「京」スーパーコンピュータ「京」の最新整備状況
国産のスーパーコンピュータ「京」 

目指すは世界一じゃないとね、2位を目指しちゃダメなんです! スマイル
1位を目指すからこそイノベーションも起こるしね。
今回の「京」は2位「天河」の3倍以上の性能なんだよ。
予算を減らして2位を目指したんでは、こういう結果にはならないだろうなぁ~、きっと。

それはそうと、この「京」のCPUSPARC なんだね。
グッとくるねぇ~、富士通はまだ SPARC の改良を続けてたんだね。
SPARC はもともと Sun Microsystems が開発したCPUで、同社のワークステーションやサーバーに搭載されてました(OSSolaris)。いまは ORACLE に買収されちゃってます。
でね、この Sun Microsystems って会社、あまり知らないと思うんだけど、実はすごいんだよ。
いま世の中はクラウドの話題でいっぱいだけど、あんまり新しいって感じがしないよね・・・なぜか?
Sun Microsystems は10年以上前にすでに、本気でクラウドをやろうとしてたからなぁ~。同社が開発した Java が出てきた最初の頃って、いまのクラウドみたいなのを目指してたんだよ。
もちろん、ネットインフラもデバイスも当時といまでは比ぶべくもないけど。

すんましぇん、Sun Microsystems 大好き人間なので、無理矢理話をそらしちゃった感あり?

 

さらに話はそれます。
先週・先々週の日曜日にデキビジで放送された対談、、、

勝間和代猪瀬直樹夏野剛東浩紀 「ニッポンどうする?」
BSジャパン,勝間和代#デキビジ

2011-06-12・19_勝間和代×猪瀬直樹×夏野剛×東浩紀:ニッポンどうする?

これは良かったなぁ~。ウインク
何でも1回見ただけじゃ理解できないので、繰り返し見ないとダメなの、わたし。
でもね、この対談では日本中に充満する閉塞感の元凶や日本はどう変わっていくべきかが論じられてるので、ちゃんと消化できるまでビデオを繰り返し見なきゃ、って思うんだよね。

この番組の収録状況はニコ生で生中継されたから、ニコ生のプレミアム会員ならタイムシフト視聴できるかもよ(無料の一般会員ではダメでした)。

 

※日本は今、戦後以来のツケを払ってるんだなぁ。。。

広告
  1. 2011年6月21日19:22

    日本は猿真似泥棒の道を(これからも)選ばないでほしいもんだ。
    Samsung 見てるとホントみっともないし、よくやるよって思うなぁ。「自分たちがオリジナル・世界一!」って言い出したら聞かないだろうしね。

    「GALAXYシリーズ」はどこが「露骨なコピー」なのか、Appleが画像付きで詳細を明らかに
    http://gigazine.net/news/20110420_iphone_galaxy/

    AppleのSamsungへの訴訟が計27機種に拡大、「模倣者」と断じる
    http://gigazine.net/news/20110620_apple_samsung_27models/

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。